牧島かれんの評判と河野洋平さん!父は県会のドン!結婚する彼氏はいる?

岸田内閣でデジタル相となった牧島かれん議員。

やっとこの日が来ました~!

チヨコはどんなに待ったことか~!牧島かれん議員の名は、これまで全国区ではなく、神奈川県内の小田原方面の地域限定の名前だったかと思います。

だから、このたび彼女を指名してくれた岸田総理には、それだけは感謝しています。

だって、チヨコが一番気に入っている女性議員だから。

多分、失言とか、とんちんかんな読み間違いとか、他の議員に比べたら「ない」と思います。不倫なんてなおさら、ないない!

ちなみにチヨコの選挙区とは関係ないから政治的意図はないですヨ、念のため。

ここでは、チヨコの主観たっぷりに書かかせていただいております~。

牧島かれんの評判と河野洋平さん!

牧島かれんさんは、無名から上がってきた人。政経塾にも行っていないし、国会議員秘書もやっていない。

血縁関係でもない元参議院議員議長の河野洋平さんが、自分の後継として指名した人。

では、まず河野洋平さんとの関係についてお話しましょう。

牧島かれんと河野洋平

牧島かれんさんは、お父様が県議会議員から国政に立候補したことをきっかけに、学生時代に政治学に興味をもちました。

留学して帰国後もずっと勉強を続け、様々なところで講演や学生の指導等をしていました。

ある時、早稲田大学公共政策研究所「河野洋平特別プロジェクト~戦後内閣の軌跡」を担当することになり、河野洋平さんと会って話をしていくうちに、河野洋平さんがかれんさんを気に入り、後継に指名するんですね。

チヨコも地元のニュースでそれを知ったとき、びっくりしました。

河野洋平さんは、自分の息子(河野太郎)とやっぱり仲が悪いのだろうか、と(そっちか!笑)。

 

実は、河野洋平さんは、かれんさんのお父様が国政に立候補した時の、選対本部長だったんですね。縁てどこでつながっているかわかりませんね。

【牧島かれんさんのプロフィール】

 

氏名:牧島かれん(まきしま かれん)

生年月日:1976年11月1日

出身:神奈川県横須賀市

血液型:?

身長:?

学歴:横浜雙葉学園卒、国際基督教大学教養学部社会科学科卒、ジョージ・ワシントン大学ポリティカル・マネージメント大学院修了、国際基督教他声楽大学院行政学研究科博士後期課程修了

趣味・特技:

家族:父は神奈川県議会議員

主な職歴:

2015年:内閣府大臣政務官

2020年:自由民主党青年局長

 

牧島かれんの評判

河野洋平さんから後継指名って、それ自体、スゴイけど、ただ大御所である河野洋平さんが指名したからって、そこの地域で受け入れられなければ落選します。安心なんかゼンゼンできません。

かれんさんは、政治家になりたかったことは確かだったのですが、横須賀市出身で、河野さんの地盤とは全く違う地域でした。横須賀は小泉さんの地盤なんです。

(ちなみに、牧島家は小泉家の一本の道路をはさんで近い位置にあります。)

でも、ひた向きな活動と努力で、一度は落選したものの、2012年第46回衆議院議員総選挙で見事に当選!

でもって、そこで安穏としたわけでなく、選挙区の住民は、かれんさんがどのくらいの仕事をしてくれるのか、当然ながら見ているワケ。だって大、大、河野洋平の後釜なんだから、一応一票は入れたけど、はたして自分の選択は正しかったのかどうかを1期かけて見定めるわけですよ。

だから、かれんさんは、一生懸命だったと思います。

その一つに、狩猟免許の取得があります。

ネットでは、ハンターでスゴイ!みたいなことがあちこちで書かれているけれど、何故、狩猟免許を取得したかというと、それには理由があるのです。

かれんさんの選挙区である神奈川県の西の端(静岡県寄り)は、鹿やイノシシの害が毎年ひどく問題になっていました。でも、ハンターは高齢化してしまい、かつ若い人は動物を殺すのがイヤだから、どんどんハンターが減ってしまっていたんですね。

これは実は全国的な問題でもあります。

ただ殺すのではなく、鹿やイノシシの肉を食べるジビエを導入することを考えたり、どうにか野生動物の害を減らすために実行した一つが、自らもハンターになること。

もちろん、毎日ハンティングしているわけではないし、レジャーではないわけですよ。

そこのところを誤解しないでほしいですね。

で、そういう努力を地道にやっていって、地元に受け入れられているのです。

評判はすこぶるいい、と聞いています。

牧島かれんの父は県会のドン!

牧島かれんさんが政治学をやろうと考えたのは、お父様の影響があるのは当然です。

お父様の牧島功さんは、自民党神奈川県議会議員を、チヨコが物心ついてからずっとやられています。途中、国政で落選して議員でなかった時期もあったとのことですが(気づきませんでした)。

長く議員をやられているので、人望があるかどうかは知りませんが、ドンであることは確か。(ちなみに、選挙区は違いますが、チヨコは個人的に気になる議員の一人。)

松沢知事の時に、受動喫煙防止の条例を作ろうとしていた時に、自民党が真向から反対していました。

健康第一のチヨコは「なんで良いことなのに反対するんだろう。」と思いましたが、おかげで県内で大議論をすることになり、反対勢力も議論の上、条例可決となったことに納得はしないけれど了解となったかと思います。

今はかなりのお年のはずですが、娘の出世を誰よりも喜んでいるはずです。

牧島かれんは結婚する彼氏はいる?

牧島かれんさんは、独身です。彼氏がいるのかどうかはわかりませんでした。

国会議員に初当選した時は、30代半ばでした。その時も男っ気はなかったです。

チヨコが牧島かれんさんに注目したのは、河野洋平さんが後継に指名した時からですが、実際に見たのは、ある県内のイベントの時でした。

その頃は2回目の当選をしていた頃ですが、腰が低く、物の言い方も女性らしい声で柔らかく、どこか田舎の世襲議員と異なり、まったく偉そうにしていないところが、好感をもてましたね。

チヨコは結婚はしてほしいと思っており、密かに進次郎はどうだろうか、などと思ったこともありますが、今はまともな男性ならいい、などと勝手に思っています。

ちなみに、顔から上半分は父親似、下半分は母親似だと思います。

まとめ

岸田内閣のもとで、デジタル相に任命された牧島かれん議員について、評判や河野洋平さんとの関係、お父上のこと、結婚する相手はいるのか等について、書かせていただきました。

デジタル庁って、何するところだ?という人には、こんな記事があります。

>>デジタル庁とはどんな組織?わかりやすく解説!なぜ新設されたの?業務内容は?

これまでは、当選5回以上の人を閣僚にするのが普通だったのに、岸田さんは当選3回の人たちも思い切って入閣させました。

牧島かれんさんは、この指名にかなうよう、頑張って欲しいです。

では、最後までお読みくださりありがとうございました。