コミケ2022冬の日程はいつ?一般参加申込方法と開催場所について!

コミケ100(コミックマーケット100)がこの夏開催され、17万人ものアニメ、コスプレファンで溢れました。ちなみにコロナ前は73万人も入れたんだそう。

今回、途中、台風8号の影響で雨にうたれた方々、映像で見たら、ホント直向きにたえていて、さすがコミケファンらしく意地らしかったです。お疲れ様でした。

もう100回目だったんですネ・・・というチヨコはコミケ未体験。

いつも行ってみたいと思っているのに、チケットの購入方法がよくわからない、当日券はあるのか、オタクじゃないと入れないのか等、わからないことがいっぱいあって、足が遠のいていました。

そこで、コミケをこの冬、体験してみたい!というコミケ初心者のために、2022冬のコミケ参加情報をまとめることにしました。

まず、オタクじゃなくても、チケットがあれば、孫でもおばさんでも堂々と入れることだけはお伝えしておきます!

↑ ↑ うわー!こんななの!?

コミケってそもそも何?

コミックマーケットは世界最大級の同人誌即売会のことです。

個人サークルが作った同人誌を一般参加者が買いに行くのが主な目的です。それに伴い、コスプレで参加することもできるので、毎年コスプレーヤーを対象とした撮影が行われるのも大きな魅力です。

ここでは、企業での出展もありますが、メインは個人サークルによる同人誌頒布となります。

コミケ2022冬の日程はいつ?

ハイ、もう次回の開催は、冬にビッグサイトで行うという情報がありました。

ですが、詳細の日程の発表はありません。またビッグサイトのHPを見ても、当該イベントがあるという情報はまだありません。

 

しかし、ビッグサイトもなかなか会場を取るのも難しいのですが、こうしたツィートをしているということは、しかるべき日程を確保しているということなのでしょう。

 

今から4カ月ということは、やはり12月だろうと思われます。わかり次第、日程をお知らせしたいと思います。</

参考として、ここでは、昨年2021年の例をお示ししています。↓ ↓

 

*********************************
開催日 2021年12月30日(木)~31日(金)
出展サークル 10時~16時
企業ブース  10時~16時
更衣室    10時~17時(2日目16時)

 

コミケ99は、新型コロナのため、2021年5/2~5/4に開催される予定が、冬に延期されたものです。

コミケ2022冬の一般参加申込方法

コミケの参加形態には、

一般参加

コスプレ一般参加

・サークル参加

・企業参加

があります。

ここでは、一般参加コスプレ一般参加の方法についてお知らせします。

コミケ2022(コミックマーケット101)の一般参加申込方法については、まだ発表になっていません。

発表になり次第、記事を更新したいと思います。

参考として、ここでは、昨年2021年の例をお示ししています。↓ ↓
**********************************

【チケットについての諸注意】

■一般参加は、参加証の事前購入が必要です。当日券はありません。

■チケットの種類によって申し込みスケジュール、入場時間、金額が異なります(チケットは、地区ごと、時間ごとのチケットが必要です。)

■申込数が販売予定数を超えた場合は、抽選となります。

■抽選の結果キャンセルなどが発生した場合は、券種ごとに二次販売を実施し、その場合は先着順となります。

■当日、会場付近の受付場所で「リストバンド型参加証」と引き換えたのち、待機列に並んでいただきます。

また、入場にあたっては、本人確認及び新型コロナワクチンの接種証明(予防接種済証、ワクチン接種証明書及び接種記録書(コピー可))あるいはPCR検査結果証明の確認を行います。

コミケ2022冬のチケットと販売日や販売期間について

コミケ2022(コミックマーケット101)の一般参加チケットの販売日や販売期間については、まだ発表になっていません。

発表になり次第、記事を更新したいと思います。

参考として、ここでは、昨年2021年の例をお示ししています。↓ ↓

*********************************

一般参加用チケット

チケットは、地区ごと、時間ごとのチケットが必要です。

■東地区、西南地区ごとに「アーリー入場チケット」「一般入場チケット」を開催日ごとに販売します。

■「アーリー・・」は、「一般・・・」より早い入場が可能となっています。

■両チケットともに、受付時間は指定され、指定時間以前には受付けができません。

■両チケットともに、更衣室の利用はできません。

■企業ブースに行く場合、西南地区向けのチケットが必要となります。

アーリー入場

一次販売

  • 申込期間 2021年11月26日~30日
  • 抽選結果発表 12月2日
  • 発券可能期間 12月2日~9日

二次販売

  • 申込期間(上限に達し次第終了) 2021年12月10日~28日
    先着順/発券は即日可能

 

一般入場

一次販売

  • 申込期間 2021年12月3日~13日
  • 抽選結果発表 12月15日
  • 発券可能期間 12月15日~21日

二次販売

  • 申込期間(上限に達し次第終了) 2021年12月22日~28日
    先着順/発券は即日可能

コスプレ一般入場チケット

チケットは、地区ごと、時間ごとのチケットが必要です。

■更衣室は、チケットごとに時間指定された入替制です。利用時間は先着順ではありません。

■一般参加者用の更衣室は、東地区は東8ホール、西南地区は会議棟1階を予定しています。

※コスプレのままで帰宅したり公共交通機関を利用するのはおやめください。

コスプレ一般入場チケット

一次販売

  • 申込期間 2021年12月3日~13日
  • 抽選結果発表 12月15日
  • 発券可能期間 12月15日~21日

二次販売

  • 申込期間(上限に達し次第終了) 2021年12月22日~28日
    先着順/発券は即日可能

コミケ2022冬の開催場所について!

開催場所は、東京ビッグサイトです。
サークル/企業ブース:東・西・南展示棟

【東京ビッグサイト】

 

住所:〒135-0063 東京都江東区有明3丁目11−1

アクセス:

東京ビッグサイト駅南口から徒歩約3分(道案内) 路線

国際展示場駅出口から徒歩約7分(道案内) 路線

有明(東京都)駅東口から徒歩約8分(道案内

 

 

まとめ

コスプレは毎年大注目を浴びています。

見ているだけでも楽しいです。

さて、冒頭のように、チヨコみたいに「見て楽しみたいだけ」という人は、「一般参加チケット」を購入すべきということがわかりました。

そのうち、早く入場したいという人は「アーリー入場チケット」の購入が必要です。

コスプレも楽しみたい、という人は、更衣室が必要なので、その場合は「コスプレ一般参加チケット」を購入すべきです。

「コミケ101」も混雑が予想されますので無理のない計画で楽しんでください。

発表になっていない部分は、わかり次第更新しますネ!

ではまた