大奥ドラマのNHK放送はいつから?キャストや相関図も知りたい!

2022年8月23日、NHKがよしながふみ先生作の男女逆転の物語「大奥」をドラマ化することが発表されました。

この作品、これまでも人気俳優によって映画化やドラマ化され、チヨコは全て観ています。

今回の作品もゼッタイに観ようと思っています。そのくらい面白いんですよね。

ここでは、キャストや相関関係等についての情報をご紹介しています。

大奥ドラマのNHK放送はいつから?

このドラマは、2023年1月から、ドラマ10枠で放送されます。

日付はまだ発表になっていません。

が、ドラマ10枠は、これまでと同じならば、毎週火曜日の10時からということになるかと思われます。

現在確定していることは、

原作:よしながふみ

脚本:森下桂子

制作統括:藤並英樹

プロデューサー:舩田遼介 松田恭典

演出:大原拓 田島彰洋 川野秀昭

放送日:2023年1月~ドラマ10枠

 

【あらすじ】

 

江戸幕府3代将軍・徳川家光の時代、「赤面(あかづら)疱瘡(ほうそう)」と呼ばれる奇妙な病が日本中に広がっていった。この病は“若い男子にのみ”感染し、感染すれば“数日で死に至る”恐ろしい病であった。対処法も治療法も発見されず、結果として男子の人口は女子の1/4にまで激減し、日本の社会構造は激変した。男子は希少な種馬として育てられ、女子はかつての男子の代わりとして労働力の担い手となり、あらゆる家業が女から女へと受け継がれるようになる。江戸城でも3代将軍家光以降、将軍職は女子へと引き継がれ、大奥は将軍の威光の証であるがごとく希少な男子を囲い、俗に美男3千人などと称される男の世界が築かれていくのであった。(https://www.nhk.jp/g/blog/5_hp-g61xp/より)

大奥のキャストや相関図も知りたい!

キャストについては、これまで次のとおり発表されています。

【3代・徳川家光×万里小路有功 編】

 

福士蒼汰(万里小路有功 役)

堀田真由(徳川家光/千恵 役)

斉藤由貴(春日局 役)

 

【5代・徳川綱吉×右衛門佐 編】

 

仲里依紗(徳川綱吉 役)

山本耕史(右衛門佐 役)

竜雷太(桂昌院 役)

 

【8代 徳川吉宗 × 水野祐之進 編】

 

中島裕翔(水野祐之進役)

冨永愛(徳川吉宗役)

風間俊介(杉下役)

貫地谷しほり(加納久通)

片岡愛之助(藤波役)

 

※相関図については、しばらくお待ちください。

 

以下は、ファンの方々がこれまで予想していたコメントです。↓ ↓

↑ ↑ まだまだたくさんのツィートがありましたが、中島裕翔さんはキャスティングされましたネ。

大奥男女逆転の過去作品のキャスト!

 

この投稿をInstagramで見る

 

柴咲コウ (@ko_shibasaki)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

多部未華子(@tabemikako_official)がシェアした投稿

「大奥」については、これまで多くの作品が製作されてきましたが、よしなが先生の男女逆転「大奥」については、2010年と2012年に映画が製作されており、2012年にはドラマも製作されています。

2010年:映画『大奥』

監督:金子文紀

脚本:高橋ナツコ

主題歌:嵐「Dear Snow」

U-NEXTなら31日間無料で視聴できます ↓ ↓

>>大奥<男女逆転>はこちら【31日間無料】

【主なキャスト】

 

8代将軍吉宗:柴咲コウ

水野祐之進:二宮和也

お信:堀北真希

鶴岡:大倉忠義

垣添:中村蒼

松島:玉木宏

 

チヨコ・デリ

柴咲コウさんの吉宗が、りりしくて清々しかったですし、ニノが直向きにお勤めをこなし、信頼と寵愛を受けていく様、大倉くんのはかなそうな美しさが印象的でした。

2012年10月12日~12月14日:ドラマ『大奥〜誕生[有功・家光篇]』

監督: 金子文紀、渡瀬暁彦、藤江儀全

脚本:神山由美子

主題歌:MISIA「DEEPNESS」

【主なキャスト】

 

万里小路有功:堺雅人

徳川家光:多部未華子

玉栄:田中聖

春日局:麻生祐未

捨蔵:窪田正孝

松平信綱:段田安則

 

2012年:映画『大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]』

監督: 金子文紀

脚本:神山由美子

主題歌: MISIA「Back In Love Again (feat. 布袋寅泰)」

U-NEXTなら31日間無料で視聴できます ↓ ↓

>>大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]はこちら【31日間無料】

【主なキャスト】

 

右衛門佐:堺雅人

徳川綱吉:菅野美穂

柳沢吉保:尾野真千子

秋本:柄本佑

玉栄:田中聖

伝兵衛:要潤

隆光:堺正章

桂昌院:西田敏行

この作品での共演をきっかけに、堺雅人さんと菅野美穂さんは結婚されたのですよね。菅野さんが、最高にキレイでした。

男女逆転「大奥」の過去の作品や原作漫画を無料で観る方法は?

過去に映画となった作品は、U-NEXTならば登録から31日以内ならば無料で鑑賞できます。↓ ↓

>>大奥<男女逆転>はこちら【31日間無料】

>>大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]はこちら【31日間無料】

登録も簡単ですが解約も簡単です!>>U-NEXTの登録と解約方法の画像付き解説!

また、漫画は19巻まで同様に31日以内ならば無料でご覧いただけます。↓ ↓

大奥(電子書籍)【31日間無料】

まとめ

2013年1月から放送される男女逆転の「大奥」について、放送開始日やキャスト等について、情報をもとめてみました。

過去の作品も面白かったですが、今度のドラマにも期待しましょう。