ジョン・カビラの経歴が凄い!出身高校や大学はどこ?兄弟や楽天カードは誰?

ラジオにTVのナレーションにと活躍されているジョン・カビラさん。

若いタレントさんもいいけれど、丁寧で落ち着いた語り口や大人の雰囲気が好き、という方も多いです。

ジョン・カビラさんは、実はどういうお方なのかわからない、川平慈英さんのことじゃないの?という人もいるようなので、今回は、ジョン・カビラさんに焦点をあててみましたヨ!

ジョン・カビラさんの経歴が凄い!

ジョン・カビラさんは、那覇市生まれで、日本人のお父様とアメリカ人のお母様との間に生まれたハーフのお方です。

お父様は、何と琉球王族の伊江御殿支流向氏伊江殿内の家系で、末裔に当たるそう。琉球放送でアナウンサーをされていて、お母様は、アメリカ人で調布市にあるアメリカンスクールの教師をされていました。

【ジョン・カビラさんのプロフィール】

 

氏名:ジョン・カビラ

本名:川平 慈温(かびら じおん)

生年月日:1958年11月1日

出身:那覇市

血液型:A型

身長:

学歴:尾山台中学卒、American School in Japan卒、国際基督教大学卒

趣味・特技:

事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ

1972年の沖縄の本土復帰をきっかけに、一家は東京に移り住みます。

そこでジョンさんは、読売クラブ(東京ヴェルディ)のユースチームに所属し、サッカーをしていました。

大学は、国際基督教大学に進学し、カリフォルニア大学バークレー校に1年間留学したこともあります。

当時は、海外留学することはまだ一般的ではなく、ごく一部のセレブの家庭が子息を留学させるイメージの時代でした。

実は、沖縄にいた小学校5年生の時に、1年間、カンザス州ヘストン近郊の伯父宅の農場にホームステイしたことがあります。

お母様がアメリカ人ということからも、小さい頃から国際感覚を身に付けてられたのですね。

そして、ジョンさんは、大卒後はソニーに就職します。

当時は、CBSソニーが大学生の就職先として大人気で、「世界のソニー」と言われ、特にグイグイ行わせていた時期でした。

ジョンさんは、入社してまだ4~5年の、20代の頃、TBSラジオ主催のイングリッシュDJコンテストに出場して優勝します。

そして、なんと社命により、FM横浜でDJデビューすることになります。

 

ここが運命の分かれ道だったのでしょうか。

まもなく、1988年東京のラジオ局J-WAVEに開局と同時にナビゲーター(DJ)として出演することになり、CBSソニーは退職することになります。

その後、途中充電期間などもありましたが、ずっとJ-WAVEで活躍されています。

ジョン・カビラさんの出身高校や大学はどこ?

ジョン・カビラさんの出身高校や大学は前述のとおりです。

義務教育終了後に高校はアメリカンスクールに進学ということですから、アメリカンスクールは全て英語ですから、中学卒業後は英語には苦労しなかったということですね。

お母様はアメリカ人でしかも教師ですから、息子さんたちの勉強のことや進路についても、熱心だったのかなぁという気がします。

ジョン・カビラさんの兄弟や楽天カードは誰?

うふふ。

チヨコも以前、お二人の区別がちょっとわかりにくい時がありました。

雰囲気もそっくりですからね。

カビラさんはカタカナで川平さんは漢字で、別人のようで似ている、わけがわからないーー!と。

 

川平慈英さんは、下の弟さんです。

楽天カードマンは、慈英さんの方です。

もうこのカード、かなり有名になりましたね。お得ですし、私も入っています。

また、もう一人、川平謙慈さんという弟さんがいらして、元日本マクドナルドマーケティング本部長だった方で、現在も実業家だそうです。

まとめ

ラジオやTVのナレーションなどで活躍されているジョン・カビラさんについて、経歴や学歴、兄弟のことなどについて書かせていただきました。

お父様の川平朝清さんは、昭和女子大学名誉教授でもあります。

りっぱなご実家ですが、カビラさんには、奥さんと娘さんがいらっしゃるのですが、ご家族のことはあまり知られておらず、公表していないようです。

カビラさんのお顔を見ていたら、弟さんにはもちろん似ているのですが、小沢征悦さんにもちょっと似ているかなと思いました。

 

では、今回も最後までお読みくださりありがとうございました。