豊ノ島がタレントに転身した理由は?てんかんの症状は?嫁さんと田中圭との関係は?

元関脇豊ノ島の井筒親方が、2023年1月4日付けで日本相撲協会を退職しましたね。

今後は、「豊ノ島」名でタレント活動をされるということです。トークも良さそうで今後MCなんていう話もあるのではないかと期待できますね。

今回は、豊ノ島がなぜ退職後にタレントの道を選んだのか、持病のてんかんの状況や奥さんのことなどについて焦点をあててみたいと思います。

豊ノ島がタレントに転身した理由は?

【豊ノ島さんのプロフィール】

 

氏名:豊ノ島大樹

最高位:東関脇

本名:梶原大樹

生年月日:1983年6月26日

出身:高知県宿毛市

血液型:A型

身長:168cm

学歴:宿毛高校卒

趣味:音楽鑑賞、カラオケ、釣り、ボウリング

初土俵:2002年1月場所

引退:2020年3月場所

所属:

【優勝回数】

 

十両優勝2回

序二段優勝1回

序ノ口優勝1回

豊ノ島が2020年に力士を引退した際、借株で井筒親方になりました。

借株は期限のある株で、いずれ返す時が来るものです。ですので、それまでに株を譲ってもらえる相手がいなければ、残れないシステムとなっています。

そこがそもそも疑問だと思う人は、少なからずいるのではないでしょうか。

ただ、ご本人は、前向きな選択でタレントになると決めて退職という運びになったということです。

それも、わかる気がします。

何故ならば、本人のタレント性。

以前、力士引退の時に借株でなく今後の年寄株取得のために、芸能活動にも力を入れるんじゃないか、という噂もありました。

性格的に明るく社交性があり、それまでもバラエティ番組にも出演した経験もあります。

仲の良い白鳳の元付け人が芸能事務所をやっているということで、仕事の紹介などできるのではないかという話も。

また、豊ノ島の社交性から親交のある芸能人も比較的多く、ダウンタウンの浜田雅功さんからは、力士を引退した際に豊ノ島は、

「“引退したらどうすんの?自分やったら、こっちの世界来たらいいやん”と言ってもらったことがあって…。やってみちゃおうかな、と気持ちが高ぶった。」

と思ったとTVで語っています。

数年前にケガをした時は、親友の田中圭に芸能界入りを相談していたとも報道がありました。

なので、豊ノ島のタレント転向は決して唐突なことではなく、そういう下地や要素が前々からあったということになりますね。

>>豊ノ島が井筒親方でなくなったのはなぜ?年寄株を取得できない理由は?

豊ノ島のてんかんの症状は?

豊ノ島は、持病として、てんかんがあることが公表されています。

相撲界に入るまでに発作が起きたのは、小2、小3、中2の時の計3回だそうです。角界に入ってからは、21歳の時に1度あったそうです。

小学校時代は、相撲部の監督は、「頭から当たらない」という条件付きで、豊ノ島の母親を説得したそうです。

また、体育のプールの授業は母親が立ち合い、遊園地のジェットコースターや川遊びも禁止。

お酒も禁止。

薬は服用。

というような対応をこれまでも続けていますが、本人は、自分にてんかんの持病があることについて、それほど抵抗感がないみたいです。

痙攣して泡を吹いて白目をむく、という発作についても、自分で自分を見たことがないので、いまだに怖さがわからない、と。

そうした豊ノ島のおおらかさと活躍が、てんかんをもつ患者たちやその親たちの希望になっているそうです。

今後もいつまでも元気で仕事を続けて欲しいですね。

豊ノ島の嫁さんと田中圭との関係は?

豊ノ島は、2009年5月に歌手の竹内沙帆(たけうちすなほ)さんと共通の友人の誕生日会で知り合い、2011年2月に結婚しました。

豊ノ島の一目惚れだったとのこと。

沙帆さんは、交際の条件として、2ケタ勝つことと、三賞を取ることを条件とします。

しかし、その条件をなかなかクリアできず、やがて勝ち越ししたら、という条件になり、翌年の11月場所で条件をクリアします。

そして2011年2月に婚姻届を提出し同年10月に結婚披露宴を挙げました。

沙帆さんは、身長172cm。

豊ノ島は168cm。

沙帆さんは、同志社女子大学に在学中にミス京都になっている美人。

豊ノ島が俳優の田中圭さんと知り合ったのも、奥さんの沙帆さんが田中圭さんの知り合いだったから。

実は豊ノ島は2016年に稽古中にアキレス腱断裂で休場を余儀なくされた時期に、奥さんの他に田中圭さんが見舞いに来て、豊ノ島を励まし勇気づけていました。

田中圭さんは、日本で今一番忙しい俳優さんではないでしょうか。

断髪式にも駆け付けて、豊ノ島の交流の広さもわかりましたが、二人の親密さもわかり、うらやましいと思ったのは私だけでしょうか。

豊ノ島引退へのSNSのコメント(一部)

SNSでは、角界を去ることについて惜しむと同時に、芸能界へと舵を切ったことに対してエールを送る声が多いですね。

豊ノ島の人柄でしょうか、応援する人は多いですね。

まとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

豊ノ島大樹(@toyonoshima_daiki)がシェアした投稿

豊ノ島がタレントに転身した理由や持病のてんかんの症状は現在どうなのかということ、嫁さんと田中圭さんとの関係等について、書かせていただきました。

今後も芸能界での活躍を期待したいですネ!