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2021年9月1日にデジタル庁という組織が発足しました。
以前から「デジタル庁ができる」と聞いていましたが、いったい何をする組織なのか、どんな役割があるのか興味があったので調べてみました。
石倉洋子氏のデジタル庁とはわかりやすく言うとどんな組織?
これらの指摘を受け、平井氏が立ち上げたのが調査チームだ。その報告書が公表されたのだが……。
「一読して驚きました。NEC発言を筆頭に、平井氏の疑惑はいずれも『契約に関係ない』と結論付けているのです」(政治部記者)https://t.co/Vk7PrlQfUS
— 週刊文春 (@shukan_bunshun) September 4, 2021
デジタル庁は、省庁や各自治体に分散していたITシステムを1つにして、行政のデジタル化を進める司令塔のような組織です。
内閣直属に位置付けられ、各省庁に対して意見を提出できる勧告権を持つなど、強い権限が与えられています。
デジタル庁は内閣総理大臣を組織のトップに据え、その直下にデジタル大臣を設置しています。さらに、事務次官に相当する特別職として、「デジタル監」を設け、各部局などの事務の監査にあたります。
デジタル大臣:平井卓也
デジタル監:石倉洋子
なお、多くの民間人を起用し、管首相の肝いりで発足されました。
チヨコ・デリ
行政だけでなく、色々な分野にわたる改革を目指して、社会全体のデジタル化を進めています。
デジタル庁はなぜ新設されることになったの?
デジタル庁は、社会全体として、ITシステムが十分に活用されていないので、これを改善するために新設されることになりました。
新型コロナウイルス感染拡大にともなって、省庁や各自治体の情報共有・行政手続きのアナログさや、システム連携が不十分なために発生する作業など様々な課題が明らかになりました。
チヨコ・デリ
また、例えば、国民1人当たり10万円が給付された特別定額給付金の際、マイナンバーカードを通じた申請がシステムエラーになり、受給の遅れが出たり、インストールを呼びかけていた新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」の不具合なども、記憶に新しいと思います。
このように、感染症関連の対応をきっかけとして、世界各国と比較しても、日本の情報システムに関するさまざまな遅れが明らかになりました。
そこで、データの蓄積や共有に基づいた行政サービスの向上を目指し、デジタル庁の新設に至ったのです。
でも、省庁の考え方が今までと変わらず縦割りだったら、大した変化もなく、ムダが増えるだけになるかもしれません。
デジタル庁とは?業務内容をわかりやすく説明して!
デジタル庁始動、NTTデータなどシステム受注争いも号砲https://t.co/4DFYlkKaZN
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) September 4, 2021
デジタル庁が具体的に行う業務内容は、どんなものがあるのでしょうか?デジタル庁が行うそれぞれの業務内容を簡単にご紹介しますね。
国の情報システム
国の情報システムを統合して、民間システムとの連携を取りやすくします。
地方共通のデジタル基盤
地方公共団体の情報システムを標準化・共通化します。
補助金交付のシステムについても統括・管理を行うことで、財政・人的負担を減らしてサービスの向上を目指します。
マイナンバー
市区町村などと連絡を取り合ったり調整をしたりなど、連携してマイナンバーカード普及の加速化を図ります。
これによって、私たちが行う色々な手続きで書類が省略でき、オンライン上での手続きが可能になります。
今は、仕事の合間を縫って区役所に行くなどの手間がかかっていますが、これからはカード1枚で行政手続きが済むようになっていくと思います。そうなるととても便利ですよね!健康保険証や免許証など、様々な規格も統合していきます。
民間のでデジタル化支援・準公共団体のデジタル化支援
全面的にIT基本法を見直して、国・各自治体・事業者のデジタル化に向けての役割を規定します。
業種を超えて情報システムを連携させることで、民間のデジタル化を進め、これによって企業の生産性アップ、成長を図ります。
また、準公共団体のデジタル化支援のため、オンライン診療やデジタル教育などの規制緩和を行います。
これにより、行政サービス以外にも、教育、医療、防災といった準公共部門の情報システムの整備の統括・監理によって、準公共分野のデジタル化が促進されます。
データ利活用のための環境整備と普及
個人・法人・不動産など、社会の基本的なデータベースの整備すべき情報を明確にすることで、似たような手続きをすることなく行政手続きを一度で完結できるような体制を目指します。
サイバーセキュリティ
庁内にセキュリティ専門チームを配備し、整備・運用するシステムの検証や監査を行って、私たちの情報資産を保護します。
デジタル人材の確保
最新のデジタル技術を持つ優秀な人材が、民間・自治体・政府を行き来しつキャリアを積める環境づくりに努めます。
デジタル庁の組織人員は約600名で、そのうち約3分の1の200名は民間企業や大学などの民間人材の登用が予定されていて、注目を集めています。
デジタル庁の口コミや評価!
講演料の処理でまたマイナンバーをコピーした紙を厳重に封して郵便で送らなきゃ行けないんだけど、こういう制度設計をしていればマイナンバーが普及しないのは当然だよ。デジタル化のメリットがまったく活かされていない。ウェブから送れるようにしてくれ。デジタル庁頑張れ!
— 佐倉統 (@sakura_osamu) September 3, 2021
上に同感!面倒くさいし、仕事が増えたのよ。
【UPDATE】
デジタル庁の事務方トップを務める「デジタル監」の石倉洋子さん、公式サイトを非公開にして謝罪文を掲載。
「当ブログの画像について著作権に関するご指摘を頂いたため、当ブログを一旦閉鎖しております」https://t.co/z8k7p3o9RC— ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア (@HuffPostJapan) September 3, 2021
皆70歳を越えた人間がデジタル庁の仕事は無理とか言ってるが
パソコンの黎明期から付き合ってる人間なら、もう70歳超えてる。
そういう筋金入りが、あの組織にいないってだけで。
十把一絡げで【老人はパソコンに弱い】なんて決めてかかるのは早計だろう。
今後は特にね。
— 宮尾岳 (@GAKUJIRA) September 3, 2021
うんうん、でも、パソコンに弱いというわけじゃなくても、目が弱くて画面を見てられない、と叔父が言ってたけど。
コロナ禍の日本の公共部門において、「デジタル敗戦」とも言える状況からデジタル庁を僅か一年で、権限のある組織に創設させたのは菅総理の後押し無くしては出来なかっ事だと思います。今後の総理もデジタル庁を徹底活用して、日本に住む人の幸福の増進にデジタルの力を解き放って欲しいです。
— 川邊健太郎 (@dennotai) September 3, 2021
まとめ
デジタル庁とは、どんな組織なのか、どんな役割があるのか、お伝えしました。
新設されたばかりの省庁のため、セキュリティ面や、個人情報保護とプライバシーとのバランスにも配慮が求められるなど、今後課題はたくさん出てくると思います。
たとえば、これまでの電子申請もなかなか難しいし、役所に申請するのに、ものすごい量のマニュアルを読まなければならないものがあるから、電子申請をチヨコは避けていました。
今後、もしスマホでできるようになったら、すごい時間短縮ができますが、同時にミスも膨大に出てくる可能性があるかと思います。
でも、しっかり機能すれば世の中はとても便利なものになると思います。
デジタル庁が、今後どんな働きをして私たちを助けてくれるのか、楽しみですね。