小川淳也の評判や家族、嫁、息子、娘、父親について!主演映画の高松上映で問題に!

枝野さん辞任の後の、立憲民主党の党首に4人の方が立候補されました。

4人とも評判が良く、〇〇党議員のように、スキャンダラスでつっこみどころが多いという人が少なく、「ホントかァ?」と思うほど、品行方正ないい人だらけです。

それが議員の姿なので、ほめることではなく、当たり前といえば当たり前なんですけどね。

今回は、香川県出身の小川淳也さんについて、焦点をあててみることにします!

小川淳也氏の評判について!

冒頭のとおり、人物の評判はいいです。

また、twitterでは、小川淳也氏をハッシュタグにしている人が多いというのが特徴です。

第49回衆議院議員選挙では、元デジタル大臣の平井氏と戦って勝ったわけですから、twitterは、アンチ小川派もいるのは当然ですが。

でも、政治となると反対の意見はあります。

こんなニュースもあります>>https://news.yahoo.co.jp/articles/644bbc824b1d5bb3d6d85f7c185f71b8235f9473

【小川淳也氏のプロフィール】

 

氏名:小川淳也

生年月日:1971年4月18日

出身:香川県高松市松並町

血液型:O型

身長:

学歴:高松市立円座小学校卒、高松市立香東中学校卒、香川県立高松高等学校卒、東京大学法学部卒

1994年:総務省に入省

その後、沖縄県庁 ⇒ふるさと財団 ⇒ 本省 ⇒ 自治体国際化協会ロンドン駐在 ⇒ 金融庁 ⇒春日井市役所 ⇒ 大臣官房総務課 ⇒ 金融庁

2003年:第43回衆議院議員選挙 ⇒ 落選

2005年:第44回衆議院議員選挙 ⇒ 比例当選

2009年:第45回衆議院議員選挙 ⇒ 当選

2012年:第46回衆議院議員選挙 ⇒ 比例当選

2014年:第47回衆議院議員選挙 ⇒ 比例当選

2017年:第48回衆議院議員選挙 ⇒ 比例当選

2021年:第49回衆議院議員選挙 ⇒ 当選

上の当選歴を見ても比例復活が多く、同区の平井卓也議員との確執がありますね。

2021年の選挙は、平井議員に逆風が吹いていたこともあり、小川氏の当選に有利だったかもしれませんね。

政治アンケート(抜粋)

・憲法改正はどちらかといえば反対

・選択制夫婦別姓は、どちらかというと賛成

・同性婚を可能とする法改正は賛成

・原発再稼働は賛成

・核武装反対

・永住外国人の選挙権は、どちらともいえない

小川淳也氏の家族、嫁、息子、娘、父親について!

小川淳也さんを検索すると、「息子」と出てきます。が、調べた結果、息子さんはいらっしゃいません。なぜ出てくるのかはわかりませんでした。

小川淳也さんのご家族は、妻の明子さん、長女の友菜さん、次女は晴菜さんです。

こちらは、奥さんの明子さんです。高校時代の同級生で幼稚園教諭をしている時、1994年に小川氏と結婚しました。

こちらは長女の友菜さんです。お父様の淳也さんを尊敬していることがよくわかります。

なお、次女の晴菜さんは、1998年生まれで2021年に三井ホームに就職しています。東京の営業所だそうで、頑張って欲しいですね。

また、ご実家はパーマ屋さんですが、父親の雅弘さんは、淳也さんが小学校時代にゲームセンターにいるところを学校の先生が見つけて怒った時には「そんな小さいことでガミガミ言うな。」と言ったというエピソードがあるくらいの人物だそうです。

 

このように、小川淳也さんが家族を巻き込んで選挙を戦っているのは、一つには、自分は家族に対してうしろめたいことは何もしていない、という表れなのでしょう。やましいことがあれば、娘たちに顔向けができないはずですからね。

もう一つは、仲が良い家族だから、ということからでしょう。

小川淳也氏の主演の映画を高松で上映し問題に!

高松市内の高校で上映されたのが、映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」(2020年)。

この映画は、小川議員を追った17年間のドキュメンタリーなのです。

監督は大島新監督。

上記のtwitterのように感動したコメントがあります。

で、上映した教員は、選挙権のある高校生に対し、小川淳也候補に票を入れさせる目的で上映したのではなく、純粋に選挙について高校生の意識を高めるために上映したのでしょう。

でも、教育は、政治的中立を保たなければならないので、この映画は立憲民主党の小川議員が主役ですから、まずいんですね。

>>https://www.shikoku-np.co.jp/local_news/20211006000443

小川淳也氏は上映については何ら関与していないので、このことについてとやかく言われることではありません。

小川淳也氏の政治家としての未来について

小川淳也氏について、評判や家族のこと、主演のドキュメント映画のことなどについて書かせていただきました。

人々と対話の姿勢を崩さず、今後も頑張って欲しいですね。いろいろ調べていて、この人は正直な人そうだな、と思いました。

立憲、いい人ばかりみたいですね。

では、最後までお読みくださりありがとうございました。