山際大志郎の経歴と学歴!政策や評判を調査!動物病院の経営や妻、子どもについても!

岸田内閣のもとで経産大臣になった山際大志郎議員。

神奈川県出身で獣医さんなのです。

何回か落選も経験しましたが、5選している議員さんです。今回大臣になって初めて知る人もいるかと思いましたので、ここで山際氏に焦点をあててみましたヨ!

山際大志郎議員の経歴と学歴!

山際氏は、神奈川県で最も偏差値の高い公立高校である湘南高校を卒業し、山口大学農学部獣医学科へと進学します。

なぜ、わざわざ山口大学に進学したのかはわかりませんでした。神奈川県内には麻布大学や北里大学など有名な獣医学科があるのにも関わらず。

その後、東大大学院農学生命科学研究科に進みます。

東大のこの研究科は、今まさにコロナ研究をされている優秀な学者たちが修得したコースです。

まさか、学歴ロンダリングではないとは思いますが。

【山際大志郎氏のプロフィール】

 

氏名:山際大志郎(やまぎわ だいしろう)

生年月日:1968年9月12日

出身:東京都

血液型:O型

身長:

学歴:神奈川県立湘南高校卒、山口大学農学部獣医学科卒、東京大学院農学生命科学研究科修了

趣味・特技:

派閥:麻生派

山際氏は、1999年に博士号をとりました。

5選しているからいいというのではなく、政治家を志した初心などはHPなどで公開してよいのではないかと思いました。

【選挙歴】

 

2002年:衆議院議員補欠選挙⇒落選

2003年:第43回衆議院議員選挙⇒当選

2005年:第44回衆議院議員選挙⇒当選

2009年:第45回衆議院議員選挙⇒落選

2012年;第46回衆議院議員選挙⇒当選

2014年:第47回衆議院議員選挙⇒当選

2017年:第48回衆議院議員選挙⇒当選

 

山際大志郎議員の政策や評判を調査!

ホントですよね。

政策

政策については、2021年の衆議院議員選挙後にまた変わる部分があるかと思われます。

・憲法改正賛成

・北朝鮮の脅威から国民を守る

・地域創生、復興加速

・無育・教育の無償化

・国民の所得を増やす

・景気回復、デフレ脱却

 

山際大志郎議員の動物病院の経営や妻、子どもについても!

山際議員は、2008年6月に結婚されています。

お相手は、岩崎尚子さんといって、かなりの才媛です。きっかけは、他の情報サイトに掲載されていましたが、山際議員が2003年に初当選してから、インドの勉強会で知り合ったとのことです。

それから5年後に結婚したということでしょうか。

奥様は1975年生まれで早稲田大学を卒業して早稲田大学電子政府・自治体研究所准教授だそう。

現在は、お子さんが一人いらっしゃるようです。

【職歴】

 

1999年4月:国立東京大学付属動物医療センター勤務

2000年:王禅寺ペットクリニック開院

2002年:ペットセンター設立

2000年に動物病院を開院しましたが、その後まもなくして議員になっており、現在は他の方が院長になられていますね。

まとめ

岸田内閣のもとで経産相になった山際大志郎議員について、経歴や学歴、評判や政策、家族のことなどについて書かせていただきました。

獣医師として動物病院も開業したのに、しかも大学院までいって勉強したのに、何故政治家になろうとしたのか知りたいと思い調べましたが、わかりませんでした。

チヨコ・デリ

ここが山際議員の目下一番のナゾです。

最初からの支持者はともかく、途中から山際議員のことを知ろうと思っても、政治家になろうとした信念がわからなくなっているので、HP等、すぐにわかるよう情報を掲載して欲しいと思いました。

選挙にあたり、各党ともいかに多く現金をバラまくかに注目が集まっていますが、そのことにより将来の借金が増え続けるのも困ります。

まぁ、防衛の航空機1機か2機、買うのをやめればいいのかも知れませんが、山際大臣の言うように、「成長」がないと安心してばらまけません。

チヨコの周囲でも、「先を考えずにばらまけばいいというものではない、そんなに国民を物で釣ろうとしているのか。欲しがっている人ばかりとは限らない。」という声が多く聞こえます。

経済成長の方策、しっかりと頼みたいと思います。