麻生太郎の総資産!私服・時計・指輪・帽子がとてもおしゃれで値段が高すぎ!? 

2020年10月30日に菅内閣の首相と閣僚20人の資産公開が行われました。

家族分を含めた総資産の平均は1億653万円、2019年発表に比べて平均が2380万円増えていました。

今回は、閣僚の中でも資産NO1の麻生太郎氏について、資産等を調査してみましたヨ!

麻生太郎氏の総資産はいくら?

前々から問題発言がたびたび取り沙汰され、もうしょうがない感が周囲に漂っているような気がする麻生太郎氏。

何か問題発言すると「ああ、またやった。」。

でも、最近は、マスコミもあまり追及していないのでは?

そんな麻生さんは、大金持ちで知られていますね。

冒頭の資産公開では、当時、麻生氏は副総理兼財務相で、資産は6億4845万円でした。当然首位です。

渋谷区と福岡の宅地が合わせて6億3,045万円、他、九州電力など15銘柄25万8,046株やゴルフ会員権、絵画・陶磁器などを合わせた額だそうです。

渋谷区神山町ある2500㎡の敷地の3階建ての洋館は、土地の価値だけでも50億円越

博多の実家の年に2回一般公開されている麻生大浦荘が建坪だけで220坪、本邸宅を合わせると敷地面積は30,000坪だそうです。

これは東京ドームの2倍以上とのこと。

話には聞いていたけど、とてつもない額で、庶民には想像がつきませんね。

麻生太郎氏の私服とファッションセンス

麻生さんは、学習院大学を卒業されています。

大学卒業後は実家の株式会社麻生で海外駐在などを経て、麻生セメントの代表取締役についています。

実家は大金持、本人も順風満帆で政界入りとなれば、持ち物服装などは当然センスのよい一級品ばかりを身に付けていらっしゃいます。

スーツの袖口からシャツを出すというのが、スーツの着こなしのルールですが、麻生氏は必ず美しくシャツが覗いております(ルールをご存じなくて、スーツまでもまくり上げている議員の方もたまに見受けられます)。

しかもスラックスにはベルトをせず、裾にわずかなおもりを入れて、ラインが綺麗に見えるよう調整しているというこだわり方です。

まるでシャネルのジャケットみたいですね。

麻生氏のスーツはオーダーメイドです。ご注文は50年来ご贔屓の北青山のテーラー森脇で、3か月に1度来店し、35万円ほどのスーツを毎回2~3着仕立ていらっしゃるそうです。

高級テーラーでは、一着35万円のスーツは普通の値段かもしれませんが、3カ月に一度、数着一度にオーダーするなんて、さすが大金持ち!

麻生氏の祖父は吉田茂元首相ですが、その側近が「日本で初めてジーンズをはいた人」として知られる白洲次郎氏です。

麻生氏と奥様を結び付けた人だとか。

お酒の飲み方も教わったとか。

白洲次郎氏とは縁が深いようです。

こだわりをもった祖父や白洲次郎氏を見本にファッションセンスを磨いたのかもしれませんね。

麻生太郎氏の帽子の値段は?まるでマフィア映画のスター!

イタリアの老舗ボルサリーノのハットをかぶった姿はおなじみです。

ボルサリーノは、1857年創設の高級老舗の帽子メーカーです。

麻生氏がかぶっているような中折れ帽や夏用のつば付きのパナマ帽が有名です。

麻生氏がかぶっているのは、3万円前後のもののようです。祖父である吉田茂元首相も愛用されており、その姿に憧れてボルサリーノを愛用していると言われています。

ボルサリーノ者は2017年12月から経営難で破産手続きしています。

これに対し、麻生太郎氏は2018年7月13日の閣議後の会見で、再建後も同じ品質を維持してほしいとボルサリーノ社に対してエールを送ったと産経新聞の記事があげられています。

https://www.sankei.com/article/20180713-P24PF6OOVFMRLBIBXR2MW7L3NQ/

麻生太郎氏のシンプルだけれどおしゃれな時計の値段は?

ツイッター画像の麻生氏の手元に見える時計はシンプルに見えるけれどブレゲです。

ナポレオンも愛用していたスイスの1775年創業のハイブランド時計メーカーです。

麻生氏の着用しているブレゲの時計はクラシックツインバレルのブラックレザーベルト、推定1,991,000円です。

レザーベルトではありませんが、こういうのも人気ですね。↓ ↓

 

他にもパテックフィリップカラトバもお持ちらしいです。こちらは推定1,386,000円

2009年7月のG8で当時のイタリアの首相ベルルスコーニ氏とフランスの大統領サルコジ氏、ロシア大統領のメドベージェフ氏、ドイツの首相メルケル氏らと仲良く時計談義。

やはりある程度の一流品を自然に身に付けてこそ、世界の中心人物とも共通の話題が持てるということでしょうか。

ちなみに岸田首相はセイコーアストロン33万円です

日本愛に溢れています。

同じものではありませんが、こちらもセイコーアストロンです ↓ ↓

麻生太郎氏の小指の指輪はSNSで話題になった?

画像をみるとシグネットリングをされていますね。

シグネットリングとは、カレッジリングやインタオリングとも呼ばれ、古代エジプトやローマがルーツです。

本当におしゃれの人しかシグネットリングはしませんね。

こちらのシグネットリングでしたら手頃ですし英国製のシルバーです。↓ ↓

王族や貴族が家紋やイニシャルを刻印して、権威や身分の象徴として身に付けていたもので、手紙を書く際に封蝋の刻印として使用もされていたようです。

ツイッターの画像を見る限り、麻生太郎氏の指輪には家紋やイニシャルはなさそうなので、単におしゃれで身に付けているのかもしれません。

まとめ

2016年6月24日、英国で欧州連合(EU)から離脱すべきかの国民投票後、記者会見に着用していたネクタイも話題になりました。

エルメスのネクタイ、ティーカップとポットにタージマハルのプリントです。

「英国民よ、お茶でも飲んで落ち着きなさい」というメッセージなのでしょうか?

このしゃれの効いたおしゃれ感覚こそが、麻生太郎氏をチャーミングに見せるポイントなのかもしれません。