石川県知事 馳浩の経歴と評判!年収も気になる!離婚の原因や現在の嫁との馴れ初めは?

このたびの石川県知事選挙で、元文部科学大臣の馳氏が当選しましたね。

タレントの高見恭子さんの旦那さんで一時代を築いた元プロレスラーとして知られています。

でも、最近は、馳さんのことをよく知らないという世代の人たちもいるようなので、今回は、馳浩氏に焦点をあててみましたヨ!

馳浩さんの経歴と評判!

馳浩さんは、富山県小矢部市の津沢地区南部の農家の三男に生まれ、のちに親族のリンゴ農家の馳家の養子となり馳姓となりました。

【馳浩さんのプロフィール】

 

名前:馳 浩(はせ ひろし)

生年月日:1961年5月5日

出身:富山県小矢部市生まれ、石川県金沢市育ち

学歴:金沢市立鳴和中学卒、星稜高校卒、専修大学文学部国文学科卒

肩書:石川県知事、専修大学レスリング部名誉監督

馳氏は、大学卒業後は、母校である星稜高校の国語科(古典)教諭となりました。

高校で教鞭をとっている最中、1984年には、レスリング・グレコローマンスタイルでロサンゼルスオリンピック代表となり、出場しましたが、結果は予選敗退でした。

1985年に、星稜高校を退職し、プロレスラーに転向します。

その後、新日本プロレス、全日本プロレスなどで活躍し、一時代を築きました。

1995年、自民党森幹事長からスカウトされ、自民党の推薦を受けて参議院議員選挙に無所属で立候補しました。

その結果、アントニオ猪木氏以来、2人目の国会議員として初当選を果たし、その後自民党所属の国会議員となりました。

〈選挙〉

 

第17回参議院議員通常選挙 当選

第42回衆議院議員総選挙 当選

第43回衆議院議員総選挙 比例当選

第44回衆議院議員総選挙 当選

第45回衆議院議員総選挙 当選

第46回衆議院議員総選挙 当選

第47回衆議院議員総選挙 当選

第48回衆議院議員総選挙 当選

【主な役職】

2003年:文部科学大臣政務官に就任

2005年:文部科学副大臣に就任

2006年:プロレスラーを引退

2015年-2016年:文部科学大臣

【政治家としの政策】

 

憲法改正と集団的自衛権の行使に賛成

アベノミクスを評価する

原発は日本に必要

首相の靖国神社参拝は問題ない

村山談話を見直すべきでない

野田聖子の選択的夫婦別姓制度導入に賛成していた

一方、2014年のアンケートでは、選択的夫婦別姓制度導入に反対、と答えている。

漫画・アニメ・ゲーム・映画を規制する青少年健全育成基本法案の担当者として、13年以上この法案に関わっている

2018年の時点で同性婚制度導入に反対

選挙の時期のコメントですから、いろいろなことがツィートされています。でも、プロレス時代のファンは多いみたいです。

馳浩氏の年収も気になる!

ここでは、国会議員の年収に触れたいと思います。2017年3月31日現在の額ですが、

国会議員の給料は歳費と言い、「国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律」という法律で決まっています。月130万1,000円です。

6月と12月に期末手当があり、

年間では、ざっと22,000,000円。

その他に、月100万円の文書通信交通滞在費(使い道を明らかにする義務はなく、領収書も不要。)、月65万円の立法事務費、3人までの秘書雇用手当として年間2,500万円が支給されます。

また、新幹線のグリーン車に乗れるJR無料パスも支給される他、仕事や打ち合わせ用の執務室として、国会議事堂そばに議員会館もあります。

 

何もしない国会議員からすると、大金持ちになった気になるでしょうけど、西に東に常に忙しく活動している国会議員からすると、決して高くない金額だと思います。

どうも国会議員のイメージやスキャンダルからして、銀座の高級クラブで豪遊するような金遣いが荒いイメージをもちますね。

 

一方、地方の首長などは、年収はどのくらいなのでしょうか。

<首長><地方議会議員>

首長の年収は約1500~2000万円ほど、地方議会議員の年収は数百万円~1500万円近くと、地方自治体によって大きく異なります。

市区町村に比べて都道府県の方が高い傾向にあります。

馳浩さんの離婚の原因や現在の嫁との馴れ初めは?

さて、馳さんは、一度離婚しています。

プロレスの師匠ビクトル古賀の娘さんと結婚していたのですが セクシー女優の高見沢杏奈さんとの浮気疑惑が生じ、離婚したといううわさです。

その後、衆議院議員の松浪健四郎さんの紹介で、1995年3月に交際1年で、同じく離婚歴のある高見恭子さんと結婚しました。

ところが、出会いのきっかけは、TVの共演で知り合ったという説もあり、どちらがどうなのでしょうか。

高見恭子さんとは仲良し夫婦で、2015年には、「いい夫婦パートナー・オブ・ザ・イアー」を受賞しています。

夫婦仲が良い秘訣は、恭子さん曰く、「布団は一緒に寝ること」だそう。恭子さんらしい、あっけらかんとした回答で面白いです。

まとめ

このたび石川県知事に当選した馳浩さんについて、経歴や評判、年収や離婚の原因等について、書かせていただきました。

ちょっと前まで現役のプロレスラーだったなんて、ちょっと想像がつかないですね。多くの人から支持を得て、これからどのような力を発揮されるのでしょうか。

楽しみですね。

では、最後までお読み下さりありがとうございました。