工藤彰三衆議院議員の経歴や学歴!評判や統一教会との関係は?妻や息子が気になる!

2021年の第49回衆議院議員選挙で4回目の当選をされた工藤彰三さん。統一教会と以前から関係があることを認めています。

今回は、統一教会と関係のある政治家について、経歴や評判などを調査する一環として、工藤議員にも焦点をあててみましたヨ!

工藤彰三衆議院議員の経歴や学歴!

工藤氏は、中学・高校時代は投手として野球に打ち込んだのだとか。144km/hで甲子園も狙っていたようです。

将来は野球の指導者になることも考えていましたが、肩を壊し断念。

1浪して大学に進むと、1986年、大学3年生の頃から水平豊彦内閣官房副長官、片岡武司自治政務官の秘書を通算10年務めたそうです。

大学は8年かけて卒業。

【工藤彰三さんのプロフィール】

 

氏名:工藤彰三(くどう しょうぞう)

生年月日:1964年12月8日

出身:名古屋市熱田区

血液型:

身長:

学歴:名古屋市立船方小学校卒、東海中学校卒、東海高等学校卒、中央大学商学部会計学科卒

スポーツ:野球

選挙区:愛知4区

 

お父様が、愛知県議会議員や名古屋市議会議員をやられていた影響で政治の世界を志したのでしょうか。

衆議院議員秘書を務めた後、お父様の秘書をされ、2003年4月に名古屋市会議員に当選します。

2期務めた後、2012年に国政に出ます。

2012年:第46回衆議院議員総選挙 ⇒当選

2014年:第47回衆議院議員総選挙 ⇒当選

2017年:第48回衆議院議員総選挙 ⇒当選

2021年:第49回衆議院議員総選挙 ⇒当選

【政策・主張】

■憲法改正に賛成

■他国からの攻撃が予想される場合には敵基地攻撃もためらうべきではない⇒どちらかといえば賛成

■LGBTなど性的少数者をめぐる理解増進法案を早期に成立させるべきか⇒どちらかといえば反対

■『道徳』を小中学校の授業で教え、子供を評価することに賛成か、反対か⇒賛成

■原子力発電の依存度 ⇒現状維持   ※最新の情報は変更になっている場合があります

工藤彰三衆議院議員の統一教会との関係は?

■2015年:統一教会の名称が「世界平和統一家庭連合」に変更となった際の出帆大会において、来賓として祝辞

■2017年:「2017孝情文化フェスティバルin NAGOYA」において来賓として祝辞

■2018年:「日本宣教60周年 2018神日本家庭連合 希望前進決意2万人大会」において来賓として祝辞

■2019年:「ジャパンサミット&リーダーシップカンファレンス」等において来賓として祝辞

■2021年:「日本・世界平和議員連合懇談会」の総会に出席

統一教会と政治家との関係が問題となっていることについて、工藤議員は、「破壊的なカルトや反社と認定されている団体なら付き合わないが、決してそういうわけではない」今後の付き合いについても「何も変えるつもりはない」と仰ったそう。

工藤議員が言う「破壊的なカルト」や「反社会的勢力」とはどういう勢力なのでしょう。

チヨコ・デリ

きわめて限定的なのだろうと、と思わざるを得ないワネ。

 

チヨコの住む神奈川県では、消費者教育の一環として高校の授業でも宗教団体が行う霊感商法などに注意するよう言われていました。

アンケートに答えたらビデオセンターのような所に連れて行かれ、長時間ねばられて洗脳のようなことをされて高額なものを買わされること等については、十分注意するようにと。

後に中学校や小学校での教育にも広がって行ったとも聞きました。

それを仕切っている団体が統一教会だということもニュースやチラシなどで知りました。

 

政治家がこんなだったら、もしかしたら、今は学校でもそうした教育はしていないのかもしれません。ちょっと不安になりました。

工藤彰三衆議院議員の評判は?

工藤議員の評判をSNSからピックアップしてみました。

2022年8月3日19時現在、議員本人の公式ツイッターは2022年7月11日で止まっており、参議院選挙後は議員活動の実態はSNSではわかりませんでした。

最近の世間の評判では、圧倒的に統一教会との関係に対しての批判が多いです。

チヨコ・デリ

うーん、住民が「被害に合った」と相談に来たら、「門前払い」されるのかしら?。被害を防ぐのが議員じゃないのかな。

事件前の2021年11月にはこんなツィートもあります。↓ ↓

2022年1月にはこんなツィートも!!

以前から知っている人は知っていたのですね。

工藤彰三衆議院議員の妻や息子が気になる!

工藤氏は、1996年頃に結婚され、奥さんと息子さんがいます。

写真は見つかりませんでしたが、政治家の奥さんらしく、とても美しいお方とか。

インスタに女性が写っている写真があり、もしかしたら奥さんかな?と思いましたが、不確かなのでここに掲載しませんでした。

もしよろしければこちらをご覧ください。工藤議員のインスタ>>https://www.instagram.com/kudoshozo/

息子さんは、ネットの情報では、2013年当時高校1年生だったらしく、2022年現在は25~6歳くらいでしょうか。

まとめ

愛知4区選出の工藤彰三議員について、経歴や評判、統一教会との関わり等についてまとめてみました。

現在、統一教会との関係が取り沙汰されている議員については、世間の目は思ったよりも厳しいでしょう。

単に宗教団体との関係とは見ておらず、カルト集団政治家との関係と見ていますから。

では、最後までお読みくださりありがとうございました。