松野明美の経歴や学歴と評判!増田明美との違いは?結婚した夫について!

元マラソン選手の松野明美さん。

2022年の参議院選挙に比例で出馬されるそう。

現在、何をされているのか、経歴や評判など、松野明美さんに焦点をあててみましたヨ!

松野明美さんの経歴や学歴と評判!

 

この投稿をInstagramで見る

 

松野明美(@akemi1212333)がシェアした投稿

松野さんは、1988年ソウルオリンピック女子10,000mの日本代表選手でした。

残念ながら、予選敗退でしたが、ニコニコ堂のゼッケンをつけて、大柄の選手に囲まれて一人小柄な日本人選手が、トラックで彼らに引けを取らない走りをしていた姿が印象的でした。

その後、バルセロナ五輪の選考の際、「私を選んでください。メダルを取れると思っています」という趣旨の記者会見をしたことがニュースとなって、多くの人の印象に残ることになったと思います。

チヨコ・デリ

チヨコも会見のニュースを見たけど、ここまで自分をアピールする人はめずらしいなと思ったワ。

ただ、ニュースは会見の全てを映したものではなかったらしく、松野さんは、会見はそういう趣旨ではなく(当然選ばれると思っていたので)自分は頑張る、という意味での会見だった、ということだったようです。

結局、バルセロナでは、有森裕子さんが選ばれて、銀メダルをとりました。

あれからもう20年経ったのですね。

松野さんは、オリンピック後は、タレントとしてTVにも度々出ていましたが、2010年から地元熊本で市議会議員に当選し、2015年からは熊本県議会議員に当選されています。

【松野明美さんのプロフィール】

 

氏名:松野明美(まつの あけみ)

本名:前田明美(まえだ あけみ)

生年月日:1968年4月27日

出身:熊本市北区

血液型:

身長:147cm

体重:35kg

学歴:熊本市立鹿南中学校卒、県立鹿本高校卒

趣味:

肩書:熊本県議会議員(無所属)

 

松野さんは、小学校5年生の時、マラソン大会で優勝し、そのことで母親のユイ子さんが喜んでくれたことがうれしくて、陸上に目覚めたそうです。

それまでは無口な子どもだったとか。

高校は陸上部に所属していましたが、この頃は九州地域では有名な存在でも、全国的にはまだ無名のランナーでした。

しかし、やがて頭角を現していきます。

高校卒業後、地元スーパーのニコニコ堂に入社し、岡田監督により社長が、ニコニコ堂で実業団チームを作ることになり、松野さんはそこに入ります。

松野さんは、1987年全日本実業団対抗女子駅伝で、当時第一人者だった増田明美さんを抜いて、一躍全国の注目を集めたのです。

その後、女子長距離界では、スター選手が次々と出て、黄金時代となりますが、松野さんは、大会で思うような記録が出なくなり、また足の不調もあり、1995年に引退表明しています。

評判について

松野さんは、声が割に高くて、よく喋るお方です。

また、TVで拝見する限り、自分の考えをはっきり仰るお方です。

Twitterで評判を見ましたが、選挙前ということもあり、今のところアンチな方からの批判が多くなっていますね。

松野明美さんと増田明美さんとの違いは?

二人は、ちょうど同じ頃に走っていたこともあり、松野さんと増田さんは、多分、よく間違われるかと。

どちらもオリンピックに出ていましたし、下の名前が同じですから。

でも、松野さんは、高い声でよく喋りますし、増田さんは、柔らかい声で落ち着いて話すので、二人の性格の違いでしょうか、区別は難なくつきます。

二人の勝敗は、前述のとおり、1987年の全日本実業団対抗女子駅伝で、当時、日本女子長距離界のエースだった増田さんを抜いたことで、松野さんが勝っています。

思えば、あの頃の女子マラソン界は、黄金時代で、記事ネタに困らなかった(笑)。

松野明美さんと結婚した夫について!

 

この投稿をInstagramで見る

 

松野明美(@akemi1212333)がシェアした投稿

2001年、松野さんは、ハワイで結婚式をあげました。旦那さんは、松野さんと結婚後は、松野さんのマネージャーをされています。

お子さんは二人です。

まとめ

今度、参議院選で維新から比例代表で立候補する松野明美さんについて、経歴や学歴、評判などについて書かせていただきました。

いつも元気で威勢のよい松野さんも、議員の最中に、不祥事を起こしたことが2度あります。

2016年2月議会の時に、体調不良で欠席したのに、大阪府堺市で講演していたことや、補正予算審議の時にまた欠席して東京都府中市の人権啓発のイベントで講演していたり。

議会の予定というのは、かなり前にわかるものですが、それでもわからない場合は、外部からの予定が入ったときは、議会事務局などに確認しないとなりません。

先に引き受けてしまったのでしょうけど、マネージャーがいながら、ちょっと甘かったのではないかと思われます。

参院選では全国的にどのような議員配置となるか、いろいろ課題山積ですから、私たちも投票には行きましょう。

では、最後までお読みくださりありがとうございました。