サッカーワールドカップ2022年の開催場所や日程やチケットの買い方!アジア予選順位表も!

2022年3月24日、日本はグループBのオーストラリアを2対0で破り、サッカーワールドカップへの出場が決まりました!

これで7回連続出場となります。

昨年は東京オリンピックが開催され、興奮さめやらぬうちに、

2022年北京オリンピックが開催され、

さらに秋にはサッカーワールドカップが開催されるんですヨ。

日頃スポーツ好きでない人も、今年はスポーツに目が離せませんよね。

チヨコもずっとワクワクし続けています。

では、さっそく

サッカーワールドカップ2022の
開催場所や日程などについてお知らせしますネ~。

サッカーワールドカップ2022の日程と開催場所!

サッカーワールドカップの本大会に出場できるのは、全日程終了時の各グループの首位と2位の計4チームか確定となります。(各グループの3位チームは、プレーオフで対戦し、その勝者が大陸間プレーオフに回り、W杯出場を目指すことになります。)

 

アジア大会予選で、その4チームに日本が残りました。

 

そのサッカーのワールドカップ、
FIFAワールドカップ2022の開催日程は、

2022年11月21日〜12月18日となっています。

FIFAワールドカップ2022の開催場所は、
カタールです。

首都ドーハを中心に会場があります。

チヨコ・デリ

夏は40度よ。チヨコも行ったけど、普通の気温じゃないわね。

でも、大丈夫なんです!

普通は夏の開催ですが、今回の開催は日本でいうと初冬になりました。

カタールでの気温は20度から25度くらいになっています。

コロナが落ち着いているといいですね。

サッカーワールドカップ2022のチケットの買い方!

本大会のチケットは、第1回抽選販売はもう締め切られています。

が、先着販売というのがあり、3月25日現在、すでに始まっています。

3月29日(火)18時(日本時間)!締切ですので、お急ぎください。

>>チケットポータル

サッカーワールドカップ2022のアジア予選順位表

2022年3月24日に、対オーストラリア戦でグループ2位以内が確定しているため、後まだ1試合残っていますが、既に本戦への出場が決定している日本です。

ここで予選のグループ分けがどうだったのか、おさらいしてみましょう。

2021年7月1日に抽選会が行われ、日本はグループBになりました。

グループA
イラン
韓国
UAE
イラク
シリア
レバノン
グループB
日本
オーストラリア
サウジアラビア
中国
オマーン
ベトナム

 

グループAの順位表

順位 チーム 勝点 試合
韓国 23
イラン 22
UAE  9
イラク  8
レバノン  6
シリア  5

グループBの順位表

順位 チーム 勝点 試合
日本 21
サウジアラビア 20
オーストラリア 15
オマーン 11
中国  5
ベトナム  3

赤字 W杯出場決定 青字 アジアプレーオフへ

あと1試合残っていますが、勝点を見ても、日本は本大会への出場は決まっています。

また、前回大会の王者フランスや、ドイツ、スペイン、イングランド、デンマークなどの強豪国は、すでに出場を決めています。

今大会は、どこが優勝するのか、楽しみですね!

まとめ

今から楽しみなサッカーワールドカッブ。

今、世界は、どんな話題よりもロシアのウクライナ攻撃が問題になつています。少し前までは、コロナウィルスでした。

SNSを見ていると、大きく世界の情勢が変わるかもしれないこの時期のワールドカップの開催を危ぶむ人もいるようですが、

何とかそれまでに戦争が終結し、世界中の人がサッカーワールドカップを楽しんで観戦できるようになれたら、と願っています。

日本ももちろん、頑張って欲しいです。

では、最後までお読みくださりありがとうございました!