シェーファーアヴィ幸樹の学歴!年俸はいくら?父や兄弟、彼女が気になる!

日本のプロバスケットボール選手のシェーファーアヴィ幸樹さん。予選敗退となってしまいましたが、日本代表として東京五輪にも出場していました。

このたびTV「有吉ゼミ」に出演ということですので、幸樹さんを初めて知った、というお方のために、今回は、シェーファーアヴィ幸樹さんに焦点をあててみましたヨ!

シェーファーアヴィ幸樹さんの学歴!

シェーファーアヴィ幸樹さんは、お名前からもわかりますが、ハーフの選手です。お父様がアメリカ人です。

まだ20代で若いシェーファーさん。バスケを始めたのが高校2年生の夏、ということなので、バスケ歴が長いわけではありません。

サッカーをやっていたので、高校1年生の時に、兵庫から東京に引っ越しをした際、本当はサッカーチームを探していたのだそうです。ところがクラブ選びが難航してしまい、その頃に、友人にバスケチームに誘われたのだそう。

そして、Tokyo Samurai AAUというバスケチームに所属することにしたのだそうです。

シェーファーさんはインターナショナルスクールだったので、入学時期が9月で、日本のサッカークラブは日本の学校に合わせて4月から始まるので、もう当該年度の選考が終わっていたのだそうです。

バスケチームに入ったのは、高校2年生ですから、2015年頃になりますね。

当時も身長は高く、200cmを超えていたとか。今は208cmです。

バスケを始めてまもなく、U-16日本代表と練習試合を行った際、シェーファーさんの才能を日本代表ヘッドコーチによって見出されます。そしてU-18日本の選抜選手として招集されます。

2016年にはU-16日本代表としてアジア選手権に出場し、2017年の高校3年生の時には、ドイツでのトーナメント試合で、アメリカやアルゼンチンといった強豪国と対戦。

チヨコ・デリ

これらの経歴は、バスケを始めて1~2年で作った実績ということになり、ヘッドコーチのトーステン・ロイブル氏との出会いを含めて、まるで全ての運命の歯車がカッチリと合ったような、そんな印象をもちました。

【シェーファーアヴィ幸樹さんのプロフィール】

 

氏名:シェーファーアヴィ幸樹(こうき)

生年月日:1998年1月28日

出身:大阪府吹田市

血液型:

身長:208cm

学歴:神戸大学附属中等教育学校、セントメリーズ・インターナショナルスクール、ブリュースターアカデミー、ジョージア工科大学休学

趣味:ゲーム

所属:シーホース三河

高校3年生ですでに海外での試合を経験したシェーファーさんは、その後渡米し、ブリュースターアカデミーというバスケットの強豪高校に入学します。

翌シーズンはNCAAディビジョン1の名門ジョージア工科大学へ。大学では物理学専攻とか。

大学時代には、別大学の八村塁選手と一緒にU19ワールドカップにも出場したことがあります。

シェーファーアヴィ幸樹さんの年俸はいくら?

バスケット歴が短いにも関わらず、その才能を見出され、みるみる間に日本代表となったシェーファーアヴィ幸樹さん。

年俸ですが、Bリーグは年俸は公表しないことになっているということで、シェーファーについても公開されていません。

ただ、2019年ですが平均年俸の情報はあり、1,310万円で、日本代表クラスだと3,010万円ということです。シェーファー選手は、雑誌で特集が組まれたり、TVにも出演したりしているので、そうしたギャラもプラスされているのではないでしょぅか。

 

シェーファー選手がプロとして活躍し始めたのは、ジョージア工科大学を1年で休学し、2018年に帰国してアルバルク東京と契約したからです。

せっかく入った大学を1年で休学した理由は、どうやら試合に出る機会があまりないからという理由らしいです。

それと、シェーファーさんはプレップスクールを経て一般入試で入学したわけですが、スカラシップ(奨学金)で獲得した選手との待遇の差も面白くなかったようです。

2019年に期限付きで滋賀レイクスターズへ移籍。

2020年にシーホース三河に移籍し現在に至っています。(2022.8)

シェーファーアヴィ幸樹の父や兄弟、彼女が気になる!

シェーファーアヴィ幸樹さんを検索すると「父」とか「兄弟」という単語が出てきます。

何か特別なことがあるのかなと思って情報を探してみると、お父様の職業は、どうやら食品輸入業を営んでいる社長さんではないかという情報がありました。

また、兄と弟がいて、男3兄弟ということもわかりました。

小さい頃にサッカーを始めたのも兄の影響だっとか。

シェーファー選手がプロになるまで、家族の支えがやはりあったようで、最初のプロ契約を結ぶために親がプロモートしたなどという話もありました。

 

また、イケメンで有名なシェーファー選手ですが、彼女情報はありませんでした。多くの女性ファンがいそうですが、特定の彼女がいたとしたら、目立つのですぐにうわさになるのではないかと。

休日はゲームをしているそうですから、ゲーム好きの彼女が良いのでは?と思いました。

まとめ

16歳でサッカーからやむなくバスケに転向した幸樹さんは、バスケを始めてみると面白いことに気づいたそうです。

どこでどんな出会いがあってどんな運命が待っているのか、本当にわからないな、とチヨコは思いました。ただ、うまくいかなかったとしても腐ったりしないで、新たな出会いを期待して前向きな気持ちでいることが大切なのかな、とも。

東京オリンピックでは、予選敗退でしたが、シェーファー選手は、

「八村塁選手や渡邊雄太選手らNBAで活躍するスタープレーヤーたちと一緒にプレーすることにまだ慣れずに、うまくチームにフィットしきれない部分もあった。」

「もっとバスケIQを高めて、他のチームメートのレベルにしっかりフィットできるようにしていきたい。」

と抱負を述べていました。

次期オリンピックでは、確実に腕を上げ、八村選手らと肩を並べてプレイされることを期待したいですね。今後もますます頑張って欲しいです。

では、最後までお読みくださりありがとうございました。