小森卓郎のwiki経歴と学歴!評判はどう?妻はどんな人?

自民党の裏金問題で、それまで知らなかった議員の名前も知るようになりました。

小森卓郎議員も知らない人は知らない議員だったではないでしょうか。

ここでは、裏金をもらっていたとして総務政務官を辞任された小森卓郎議員がどのようなお方なのか、興味があったので焦点をあててみました!

小森卓郎氏のwiki経歴と学歴!

小森卓郎氏は、東大法学部を卒業後、財務省に入省しました。

財務官僚となった後は、内閣官房⇒防衛省⇒金融庁の中枢で仕事をし、2011年から3年間、石川県庁に出向しました。

2014年、財務省に戻ってから、石川県選出の北村茂男衆議院議員の長女と結婚。

その後、アメリカのプリンストン大学大学院に留学し、2021年に修了。

帰国後、2021年に自民党の公募で石川1区の候補者に選ばれ、同年の第49回衆議院議員選挙で初当選しました。

【小森卓郎氏のプロフィール】

 

氏名:小森卓郎(こもり たくお)

生年月日:1970年5月20日

出身:横浜市

学歴:栄光学園卒、東京大学法学部卒、プリンストン大学大学院修了

趣味・特技:

会派:自民党元安倍派

学歴

小森卓郎氏は、高校は中高一貫校で神奈川県でも私立トップ校の栄光学園を卒業し、大学は東京大学を卒業されています。

【栄光学園】

 

偏差値:71

住所:神奈川県 鎌倉市 玉縄4-1-1

出身有名人:隈研吾、古川聡、養老孟子

栄光学園の生徒は、横須賀線によく乗って来ますが、マナーも良くてみんな賢そう。

チヨコ・デリ

小森卓郎氏の評判はどう?

あーあ、という感じですね。

小森氏は、経歴を見てもとても優秀な頭脳をお持ちのお方だということがわかります。

しかも、石川県に出向したことがあり総務部長までやられていたのですから、こうした不祥事にはいち早く対応しなければならないことは重々承知していたはず。

(いや、まてよ!国の官僚と地方の役人とでは、そうしたコモンセンスに隔たりがある人が多いから、やはり国から来た人は安心できないな。国の官僚は頭で考えて、地方の役人は心で考えるからな。)

しかし・・・いくら派閥が12月時点で「何もする必要がない」と言ったとしても、黙っていればいるほど、後で発覚した際に余計に不利になることは想像がつくのではないかと思うのですが。

お金に関しては、いくら「自分のせいではない。」と言っても「結果」が問題になるんですよね。民間だって「結果」で責任とっているのですから、国民の代表の議員だったらなおさらです。

小森氏のこの関係での発言は、どこか他人事で、自分のせいじゃない、というようにも捉えられるんですよね。残念ですね。

小森卓郎氏の妻はどんな人?

小森卓郎氏の奥さんは、衆議院議員だった北村茂男氏の娘さんです。

奥さんは一般人なのでしょう、SNSでは写真などはありませんでした。

小森氏は、石川県庁時代には、北陸新幹線金沢駅開業の準備や、IRいしかわ鉄道の設立に携わり、石川県の発展のために尽力したそうです。その働きぶりが、きっと北村茂男議員の目に止まったのでしょうね。

一時は、北村氏が引退を表明した際には、後継者として小森氏の名が挙がっていたということですが、その時点では小森氏は固辞したそうです。後にアメリカに留学していますし。

しかし、帰国後は、国政に出るということで、今度は自民党の公募に自ら応募して、国会議員になった経緯があります。

まとめ

自民党の裏金もらった議員のリスト化!責任感の欠如と国民感覚とのズレが著しい!

キックバックのお金を帳簿に付けていなかったことで総務政務官を辞職した小森卓郎氏について、経歴や学歴、評判や奥さんのことなどについてまとめてみました。

お金の大小ではないんですよね。

今、石川県は大変なことになつています。

奥さんの実家(北村氏)は輪島ではなかったでしょうか。

一日も早く復興できることを祈っています。

チヨコも募金しています。