山本朋広自民党衆議院議員の経歴!統一教会とのつながりと評判は?

安倍元首相の銃撃事件というおぞましい信じがたい事件から、政治家と統一教会とのつながりが問題となっています。

これは、「政治」と「宗教」の問題ではなく、

「政治家」「カルト集団または反社会的集団または押し売り集団または霊感商法集団等」

との問題と考えないと、解決の方向を間違えてしまうはずです。

チヨコは30年以上前から、統一教会に興味があったので、シリーズとして吐き出したいと思います。今回は、山本朋広衆議院議員について焦点をあててみました!

山本朋広自民党衆議院議員の経歴!

【山本朋広議員のプロフィール】

 

氏名:山本朋広(やまもと ともひろ)

生年月日:1975年6月20日

出身:京都市左京区

学歴:京都府立北稜高等学校卒、関西大学商学部商学科卒、京都大学大学院法学研究科

党派:自民党

山本氏は、2000年に京都大学大学院の修士課程を修了した後、松下政経塾に入塾します。在塾中は、アメリカのジョージタウン大学で客員研究員となります。2003年に松下塾卒塾。

【選挙歴】

 

2005年:第44回衆議院議員選挙⇒比例復活

2009年:第45回衆議院議員選挙⇒落選

2012年:第46回衆議院議員選挙⇒比例復活

2014年:第47回衆議院議員選挙⇒比例復活

2017年:第48回衆議院議員選挙⇒比例復活

2021年:第49回衆議院議員選挙⇒比例復活

 

全部比例復活で当選しているのですね。

最初の2回は京都からの出馬でしたが、3回目の第46回の出馬からは神奈川4区に鞍替えして出馬。

ただ、神奈川4区は三浦半島の相模湾側の地域で、自民党が弱いんですね。いつも比例で復活しています。そのせいか、知名度はいまひとつのような気がします。比例の議員さんはそういう人が多いかもしれませんね。

三浦半島の東京湾に面した方では、小泉進次郎がたびたび駅頭に立って演説をしたり、イベントに出かけてはあいさつして回っている姿を見かけますが、山本議員はどうなのでしょうか・・・。

【政策・主張等】

・憲法改正賛成

・9条改憲賛成

・集団的自衛権の行使に賛成

・普天間基地の移設賛成

・河野談話は見直し賛成

・選択制夫婦別姓はどちらとも言えない

・同性婚はどちらとも言えない

・性的少数者をめぐる理解増進法案を早期に成立させるべき

・靖国参拝は、どちらとも言えない

・森友問題は、これ以上、調査や説明は必要ない

・原子力発電所は必要

・特定秘密保護法案賛成

 

>>山本ともひろ議員のtwitter

山本朋広自民党衆議院議員の統一教会とのつながりは?

2022年7月27日のTV「みやね屋」で統一教会のイベントにおける山本ともひろ衆議院議員の過去のビデオが放送されていました。

自民党茂木幹事長が、「自民党が統一教会と組織的にかかわりがないと確認している。党としてはいっさい関係ありません。」と言っていました。

ところが、山本元防衛副大臣は、5年前の統一教会のイベント(2017年の旧統一教会のイベント『孝情文化フェスティバル in TOKYO』)に来賓として出席し、まるで自民党と統一教会が組織的なつながりがあるような発言をしていました。

「本日は『母の日』ということで、私もマザームーン(韓鶴子総裁)に先ほどカーネーションの花束をプレゼントさせていただきました。」

「本当に皆様には我々自民党に対し、大変大きなお力をいただいておりますことを改めて感謝を申し上げたいと思います」

おかげ様で安倍政権も5年目を迎えました。長期安定政権と評価を頂いているとこでございます。」

「今日は皆様とマザームーンと特別な一日を過ごしたいと思います。」

マザームーンという言葉は、信者は「ムーニィ」と呼ばれているので「マザームーン」と呼んだのだろうということでした。「最上級の賛辞」とは鈴木エイト氏の言。

 

山本朋広自民党衆議院議員の評判は?

ここでは、山本議員の評判をSNSで拾ってみました。議員本人のツィートは結構多いのですが、他の人からのツィートは少なかったです。

>>北村経夫自民党参議院議員の経歴!統一教会とのつながりと評判は?

まとめ

元防衛副大臣の山本ともひろ衆議院議員について、経歴や統一教会との関わりについて、TV「みやね屋」での情報を中心にまとめてみました。

統一教会の問題に詳しい紀藤正樹弁護士によれば、「政治と金」の問題は整備されてきたが、「政治と人」の問題は手付かず。ここの部分は(法的に)整備していかなければならない。」と仰っていました。

「日本は、宗教法人になったと同時に免税資格を得られるが、米国のように切り離した方がよい。米国では国税庁のようなところが徹底的に審査をしているが、日本では(税の専門でない)文化庁が認証している。認証されれば自動的に免税となるこの制度設計がおかしい。」

チヨコ・デリ

でも、名称が変わっても統一教会なのだから、宗教団体扱いにしないで、距離を置く必要があったと思うワ。

あと、文科省の職員は、統一教会からの名称変更の申請を受理しないようにしていたそうですが、最終的に誰が認可したのかも明らかにしていただきたいですね。

では、この問題はまた引き続き追っていきたいと思います。