松野博一の経歴や評判は?実家や父・妻・娘も気になる!

自民党議員で衆議院議員の松野博一氏。

自民党のパーティのキックバックとして1,000万円超の裏金を受け取ったとされています。

ここでは、松野博一氏について、元官房長官で名前は知っていたけれど、よくは知らないというお方のために、経歴や評判、家族のことなどについて調査してみました!

松野博一氏の経歴は?

松野博一氏は、松下政経塾から公募で政治家になった政治家として、これまで地味なイメージがありました。

また、銀座のクラブを飲み歩いたりするようなハデなことは好まない、という清廉な印象もありました。

【松野博一氏のプロフィール】

 

氏名:松野博一(まつの ひろかず)

生年月日:1962年9月13日

出身:千葉県木更津市

学歴:千葉県立木更津高等学校卒、早稲田大学法学部卒

趣味・特技:

党派:

松野氏は、大学を出た後、ライオン株式会社に就職。

しかし、その2年後、ライオンを辞めて松下政経塾に第9期生として入ります。

そこからさらに8年後の1996年に、自由民主党の千葉県連の候補者公募に合格し、同年10月の第41回衆議院議員総選挙に出馬します。

しかし、この時は落選。

【選挙歴】

 

1996年:第41回衆議院議員総選挙⇒落選

2000年:第42回衆議院議員総選挙⇒当選

2003年:第43回衆議院議員総選挙⇒比例復活

2005年:第44回衆議院議員総選挙⇒当選

2009年:第45回衆議院議員総選挙⇒比例復活

2012年:第46回衆議院議員総選挙⇒当選

2014年:第47回衆議院議員総選挙⇒当選

2017年:第48回衆議院議員総選挙⇒当選

2021年:第49回衆議院議員総選挙⇒当選

【主な役職】

 

2016年~2017年:文部科学大臣

2019年~2021年:清和政策研究会(細田派)の事務総長

2021年:内閣官房長官

松野博一氏の評判は?

ここでは、松野氏の最近の裏金問題に係る口コミを拾ってみました。

今回のパーティ券収入のキックバックについては、松野氏に対して「見損なった」と思った人が多いようですね。

記者から裏金問題について説明を求められても、何度か「政府の立場としてお答えは差し控えたい」と繰り返したことも人々の反感を買ったのではないでしょうか。

まるで、「そのことについては、知っているけど言わないヨ。言う場じゃないから。」と聞こえました。

チヨコも「〇〇の立場から・・などと一線を引いている場合ではないでしょうよ。」と思いましたよ。

松野博一氏の実家や父・妻・娘も気になる!

松野氏の家族は、妻と娘1人の3人家族です。

奥様も娘さんも一般人のためか氏名等はわかっていません。

ただ、こんなツィートがありました。↓ ↓

娘さんは、1998年生まれではないかという情報があり、だとすると、2024年で26歳になります。

今はどうかわかりませんが、髪の毛が金髪なので、当時は学生さんだったのでしょうか。

また、お父様については、すでに他界されており、千葉の地元の材木屋の社長だったということです。

松野氏は、比較的裕福な家庭で育ったのでしょうね。

まとめ

自民党のパーティ収入のキックバックを受けていた松野博一元内閣官房長官。

会計責任者との共謀を否定し、キックバックは会長マター案件だったと供述していたことから、立件が難しいとなりました。

ですが、誰もそれを信じていないのではないでしょうか。

早くいろいろな不明点が明らかになり、政治資金規正法の趣旨が悪用されないように望みます。