井原巧の経歴や評判!統一教会との関わりは?妻や子供も気になる!

自由民主党の井原巧衆議院議員は、華麗なる経歴をお持ちの一方、統一教会との関わりもあったということです。

今回は、そんな井原議員の経歴や評判について焦点をあててみました!

井原功氏の経歴

↑ ↑井原巧氏は、おじい様の影響でしょうか、小さい頃から政治家になりたいと思っていたのですね!

井原功は、愛媛県伊予三島市で、土木建築の会社を経営する家で生まれました。祖父は元衆議院議員の井原岸高氏です。

四国中央市立三島小学校、愛媛県立三島高等学校、専修大学経営学部を卒業。

大学卒業後、旧愛媛1区選出の衆議院議員だった関谷勝嗣の秘書になりました。

その後、1995年に愛媛県議会議員選挙に出馬し、無投票で初当選。

さらに、1999年、2003年も無投票で当選しております。3期目の任期途中の2004年に県議を辞職し、市町村合併により新設された四国中央市の市長選挙に立候補し、初代四国中央市長に選出されました。

【井原功氏のプロフィール】 

 

氏名:井原功(いはらたくみ)

生年月日:1963年 11月13日

出身: 愛媛県伊予三島市

学歴:愛媛県立三島高等学校、専修大学経営学部卒業。

趣味:読書、スポーツ

座右の銘:信は力なり

党派:自民党

市長在任中には、地元企業と連携し1歳未満の乳児がいる家庭に紙おむつを無償提供したり、「紙のまち子育て応援事業」や発達支援センターの設置、本庁舎と3支所のロビーで月3回以上の市民サロンを開くなどの取り組みを行っていました。

【国政選挙歴】

 

2013年:第23回参議院議員通常選挙⇒当選

2021年:第49回衆議院議員総選挙⇒当選

9年間の県議会議員、9年間の市長という経験をもつ井原氏。

議員としての評判はどうなのでしょうか。

伊原功氏の評判

SNSで井原氏に関するコメントを探してみました。↓ ↓

SNSを見ると、地元への貢献は高そうですが、井原氏が選挙が弱いというコメントと、統一教会にポスターが貼ってあった、というコメントが気になります。

伊原功氏と統一協会との関わり

2013年5月12日、統一教会の関連団体「世界平和連合」が「井原巧先生を励ます会」を開催。同年の参院選への立候補が決定していた井原氏に加え、愛媛3区選出の白石徹衆議院議員も出席し、来賓挨拶を行っていたとのこと。

また四国中央市の旧統一教会教団施設に、井原氏、四国中央市長の篠原氏、新居浜市長の石川氏、西条市長の玉井氏の4連ポスターが貼られていたことが判明したとの情報も…

統一教会といえば、霊感商法でかつては「壺」を売り、今は無理な「勧誘」ということで、2022年からは、法務省は相談窓口を設けて対応しています。

法務省もこの問題が出てから対応するという遅れぶりですが、昭和の時代から今までずっと問題行動は続いていたわけです。

それなのに、逆にそういう団体にお世話になっている状態、というのは、井原氏に限らず議員の「危機意識が低い」ことがわかりましたよね。

今後は、「周囲の議員がそうしているからいいだろう」と思わないで、リサーチにリサーチを重ねて国民の不安を助長することにならないような対応をしていただきたいです。

伊原功氏の妻や子供も気になる!

井原氏は、奥さんと長男、長女の4人家族だということです。

奥さんとの出会いのきっかけや、いつ結婚されたのかなどの情報を探そうとしましたが、どうやらなさそうです。

井原氏は、TwitterやFacebookもやられていますが、家族の登場はあまりないようです。

まとめ

自由民主党の井原巧衆議院議員について、経歴や評判、統一教会との関係、家族のことなどをまとめてみました。

地元愛媛をこよなく愛している様子について、よく伝わりました。

一方で、旧統一教会との繋がりがありましたが、次の選挙ではどうなるのか・・・見守りたいですね。