赤沢亮正の経歴や評判!統一教会との関係は?息子や妻が気になる!

2023年11月13日、前財務副大臣の神田憲次氏が辞任し、後任として赤沢亮正氏がなると報道がありました。

ここでは、今度の人は大丈夫なのかどうなのかという視点で、赤沢氏がどのような人なのか焦点をあててみることにしましたヨ!

赤沢亮正氏の経歴は?

赤沢氏は、東京大学進学と同時に、母方祖父の養子となります。

祖父は、元自治大臣の赤沢正道氏。

この時から将来は政治家になることを想定していたのでしょうか。

大学卒業後は運輸省に入省します。

【赤沢亮正氏のプロフィール】

 

氏名:赤沢亮正(あかざわ りょうせい)

生年月日:1960年12月18日

出身:東京都文京区

学歴:東京教育大附属駒場高等学校卒、東京大学法学部卒、米国コーネル大学経営大学院修了

資格:MBA取得

党派:自民党

家族:妻、長男

入省してから米国に留学し、MBAを取得します。

北海道庁に出向したり、国交省や大臣官房総務課等を経て、2005年に、省庁を退職し、衆議院議員に鳥取2区から立候補します。

【選挙歴】

 

2005年:第44回衆議院議員選挙⇒当選

2009年:第45回衆議院議員選挙⇒当選

2012年:第46回衆議院議員選挙⇒当選

2014年:第47回衆議院議員選挙⇒当選

2017年:第48回衆議院議員選挙⇒当選

2021年:第49回衆議院議員選挙⇒当選

赤沢氏のお父様は、筑波大学教授の森亮一氏で、曾祖父は、山陰本線の創設に尽力された赤沢康平氏だそうです。

素晴らしい家系で素晴らしい頭脳をお持ちのようですね。

赤沢亮正氏の評判は?

概して悪い評判はなさそうです。

ただ、統一教会とつながりがあったことについては、やはり 批判がありますね。

赤沢亮正氏と統一教会との関係は?

2022年9月の自民党内の調査で、赤沢氏が過去に旧統一教会の関連団体の会合で、挨拶や講演を行なっていたことがわかりました。

やはり自民党内部で「皆やっているから、大丈夫な団体だ」と思っていたのでしょうか。世間を知らない議員が多すぎますね。

赤沢亮正氏の息子や妻が気になる!

赤沢議員を検索すると「息子」とか「妻」という検索ワードが出てきます。

家族は妻と息子さんだということですが、奥さんの名前は千晶さん、息子さんは亮太さんというそうです。

2019年2月の毎日新聞地方版に、亮太さんが選抜高校野球で米子東高等学校の応援団長になっている旨の記事がありました。

当時で高校2年生でしたので、2023年にはおそらく大学生になっていますね。

奥さんについては、お名前の他に情報がありませんでした。

まとめ

ここでは、自民党の赤沢亮正氏について、経歴や評判、統一教会との関係等についてまとめてみました。

統一教会以外については、赤沢氏については、前任者ほど良くない噂は今のところSNSではなさそうでした。

今度こそ期待してよい人事なのか、今後も見守っていきましょう。

何かあればまた記事を更新したいと思います。