梅下直也の経歴や学歴!年収はいくら?結婚した嫁や家族が気になる!

宅配専門スーパー『OniGO』。2021年に設立されたばかりのスタートアップ企業でありながら、最短10分で食材や日用品などを届けられることからニーズが拡大中で注目度が高い企業です。

今回は、そんな即配型ネットスーパーOniGO(オニゴー)の創業者CEOである梅下直也(うめした なおや)さんの経歴や評判について焦点をあてて調べてみました。

梅下直也氏の経歴は?


梅下直也さんは1977年4月3日生まれ、横浜市出身です。

横浜翠嵐高校から東京大学に入学し、経済学部で金融工学を学びました。

大学では硬式野球部に入って、ピッチャーとして活躍しています。

元々起業をしたいという思いがあり、野球を辞めてから卒業までの間、ベンチャーでアルバイトをしていたそうです。

2002年東京大学経済学部経済学科を卒業し、三井住友銀行に就職。

支店業務や法人営業を経て、2006年からロシアで銀行立ち上げプロジェクトに参加しました。

【梅下直也氏のプロフィール】

 

 氏名:梅下直也(うめした なおや)

生年月日:1977年4月3日

出身: 神奈川県横浜市

血液型:

身長:

学歴:横浜翠嵐高校卒、東京大学経済学部経済学科卒

趣味:

帰国後は、中古車取引仲介業のカープライスを立ち上げましたが、やがて事業を楽天に売却。

2021年6月、これまでの金融関係のキャリアとは異なる生活に直結する分野でOniGoを設立します。

この分野を選んだ理由は、これまでと違って政治的思惑や規制の影響を受けにくい分野だからということです。

ロシア時代は米露関係に悩み、カープライス時代はファイナンスに悩んだようですから。

クイックコマースは、誰でも気軽に利用でき、時短にもなるということが時代の求めに応じていると考えたのでしょう。目の付け所が凄いです!

OniGoの概要

 

会社名 OniGO株式会社
設立 2021年6月
代表者 代表取締役 梅下 直也
従業員数 338名(2022年12月時点)
売上高 売上高 1億円(2022年5月期実績)
事業内容 Q-Commerce(Quick Commerce)事業、 生鮮食品、

食料品のモバイルオーダー+即時配送サービス

事業所 【本社】 〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-15-23 1F 03号室

社名のOniGO(オニゴー)は、

・誰もが知っている日本語(鬼ごっこ)を入れたかった

・サービスのコアバリューであるスピード意識

という理由から、「全速力で時間を追いかけよう」との思いを込めて付けられたそうです。

梅下直也さんが経営者としてOniGOで目指しているビジョンとしては、「大切な時間を増やすために、日本人の買い物スタイルを変革したい.。」。

お年寄りの買い物の負担や食品ロス、環境問題、画一的な物流、ギグ・ワーカー等の社会課題を解決できるような事業やサービスを目指すということが挙げられます。

また、自らの起業家としての経験から、「日本をもっと起業家フレンドリーな国にしたい」というビジョンも持っています。

いずれも、実現できればすばらしいことばかりですね。

梅下直也氏の学歴は?

梅下直也氏の出身高校は、神奈川県立翠嵐高校です。

翠嵐高校は、神奈川県内で有数の進学校です。

【県立翠嵐高等学校】

 

 偏差値:73

所在地:神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢南町1−1

出身有名人:岡村仁美、桜井秀俊、中塚武

大学は東京大学です。

高校の時から学業優秀で、大学は「東京大学」…まさにエリート街道を真っ直ぐ突き進んできておられます。

梅下直也氏の年収は?

これから成長間違いなしの「OniGO」

その創設者である梅下氏の年収…気になりますよね。

梅下氏の年収は公表されていませんでした。

創業してまだ5年以内であり、社長とはいえ、以前の金融業界の収入とは差があると思われます。

あくまで筆者の勝手な予想ですが、店長クラスが年収540万円ぐらいと求人で見かけたので社長だと1000~2000万円の間くらいでしょうか。

あくまで勝手な推測です!

ここはわかりましたらまた記事を更新したいと思います。

結婚した嫁や家族が気になる!

優秀な頭脳をもち、若き起業家として知られている梅下直也氏の結婚相手については、気になりますよね。

梅下氏は結婚していて、2022年に娘さんも生まれています。

気になる奥さんの情報を探しましたが、どういうお方なのかという情報はありませんでした。

梅下氏は仕事だけでなく、育児にも奮闘中ということなので、夫婦で力を合わせて子育てをしているということですね。

梅下氏は、娘さんが生まれたことで、より一層仕事に精力的に取り組めるようになったそうです。

まとめ

今回は、即配型ネットスーパーOniGO(オニゴー)社長の梅下直也さんの経歴や学歴等について調べてみました。

梅下直也さんには、経営者としての経験とともに、日本の社会のさまざまな課題を認識し、それをビジネスを通じて解決していこうとするパワフルさが感じられます。

今後も梅下直也さんが順調に活躍していけば、日本の社会が良い方向に向かって行くのではないかと期待できますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。