松田克也明治社長の経歴や年収は?出身高校や大学はどこ?嫁や家族が気になる!

「明治」の製品は、毎日どこかで接していませんか?ヨーグルトやグミ、アーモンドチョコにきのこの山・・・。

チヨコも明治のR-1は、オフィスでほぼ毎日飲んでいますし、最近は健康志向の「チョコレート効果」にもお世話になっています。

そんな「明治」の売り上げは、年8000億円を超えるのだそう。

今回は、株式会社明治の社長、松田克也さんに焦点をあててみましたヨ!

松田克也明治社長の経歴や年収は?

松田克也社長は、明治ホールディングスの食品セグメントの執行役員COOであり、株式会社明治の社長をやられています(2020年7月)。

1980年に、明治乳業に入社します。

2009年に明治乳業と明治製菓が統合されて明治ホールディングス株式会社となり、その後、2011年に菓子部門が統合されて株式会社明治が創設されました。

2012年に株式会社明治の執行役員に昇格。

2018年には、同会社代表取締役になります。

さらに、

2020年、明治ホールディングスの食品セグメントのCOO執行役員となられます。

【松田克也さんのプロフィール】

 

氏名:松田克也(まつだ かつなり)

生年月日:1957年8月25日

出身:静岡県

学歴:静岡県立韮山高校卒、慶応大学卒

肩書:

株式会社明治代表取締役社長

明治ホールディングス執行役員COO

日本乳品貿易(株)代表取締役社長

日本チョコレート・ココア協会会長

日本アイスクリーム協会 新会長

 

年収について

2021年度の有価証券報告書によると役員報酬は、394百万円支払われたとあります。これをCEO分も含めて3人で単純に割っても、131百万円。

松田社長はこれまでも1億円以上の年収があり、IRbankによると、過去3年は、117~121百万円となっています。

なお、明治だけでなく、他に兼職もされているので、名誉職もあるかと思われますが、いずれにしても、1億円は下りません。

松田克也明治社長の出身高校や大学はどこ?

松田社長の出身高校は、静岡県立韮山高校です。

【静岡県立韮山高校】

 

偏差値:66-68

住所:静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229

出身有名人:亀山千広、松井忠三、杉原高嶺、杉原泰雄

 

韮山高校は、伊豆半島の進学校ですね。大学は、慶応大学に進学します。

松田克也明治社長の嫁や家族が気になる!

松田社長は、ご結婚されていることはわかっているのですが、奥さんはじめご家族の情報については、ありませんでした。

一般人なのでSNSなどをやられていれば別ですが、そうしたこともつかめませんでした。

松田克也明治社長の社会貢献の取組み

 

健康に配慮したお菓子などの開発を進める一方、持続可能な社会を構築するために、明治製菓は様々な社会貢献活動をされています。

もちろん、企業ですから、ボランティアということではありません。会社の目的と社会貢献を一致させた取組みです。

例えば、日本人のタンパク質の摂取量が少ないためにそれを上げるため、明治と伊藤ハム米久ホールディングス(HD)、マルハニチロの3社で「めざせ1日80g!たんぱく摂(と)ろう会」というコンソーシアムを設立しました

また、これまでチョコレート原料としてのカカオは1割しか使わず、残りは現地向け飲料等に活用されていましたが十分ではありませんでした。

そこで、22年度からは、果肉などを日本向けの飲料や食品の原料に利用する施策を本格化するのだそう。そのことにより、カカオ豆の収益源を広げることでカカオ豆農家の生活支援につなげる意向です。

この他、スポーツの振興支援で数々のスポーツ選手とも契約しています。

まとめ

数々の分野でトップシェアを誇る明治ですが「ラッキーで当たったヒット商品は無い」ということです。

計算してヒットにつなげていっているのですね。

明治といえば「カール」が関東で販売されなくなりましたが、それも計算によるものなのでしょうね。

あるインタビューの中で、「メジャーな商品でよく知られているけれど、ある場所でしか売っていないようなものが好まれます。」とおっしゃっていますが、関西にそう度々行ってられないし。

通販では買えますが、気軽にコンビニで買えなくなったのだけは残念です。

最後はグチみたいになってしまいましたが、

松田克也明治社長について、経歴や学歴、年収などについて書かせていただきました。

これからのますますのご発展を祈念したいと思います。