三木アリッサの経歴と学歴!和菓子の通販・お取り寄せ方法は?結婚した旦那について!

三木アリッサさんは、2018年、orbes Japan の地球で耀く女性100人のうちの1人として、最年少ながら選ばれた人です。

どんなスゴイ人なのか、頑張ってる女性が好きなチヨコは、三木アリッサさんのTV出演をきっかけとして、焦点をあててみましたヨ!

三木アリッサさんの経歴と学歴!

三木アリッサさんは、アメリカ生まれでアメリカ育ちです。

お母様は名古屋在住の人形作家だそうです。

アリッサさんというお名前から、「ハーフかな?」と思われますが、お父様が銀行マンということしか情報としてつかめていないので、はっきりわかりませんでした。

2020年10月のアリッサさんのツィートでは、家族関係に悩まれている様子。その後どうしたのかちょっと心配。

ご両親が離婚調停中で、アリッサさんもお母様とは5年間、どうも疎遠のようです。

 

アリッサさんは、現在は、ロサンゼルス在住ですが、肉親のお母様とは離れて暮らしており、実家がない、ということです。

【三木アリッサさんのプロフィール】

 

氏名:アリッサ・クリスティーナ・三木

生年月日:1992年?月?日

出身:ニューヨーク

血液型:

身長:

学歴:早稲田大学法学部

肩書:Misaky.Tokyo社長(?)

ニューヨークで生まれ育ったアリッサさんは、自分自身で立って歩くことのできる力のある人なんだな、と思いました。もちろん、人の力を借りたり、支援を受けたりしているはずですが、それは自分がチャンスを逃さなかったということ。

チヨコ・デリ

それはイコール、力のある人なのです。

出身大学は早稲田大学法学部です。

早稲田大学は留学生として入学したのか、帰国子女として入学したのか、あるいは普通に受験して入学したのかはわかりませんでした。

また、高校についても今のところ公表されておらず、不明です。もし、一般受験生として入学したのなら、高校は偏差値の高い高校だということに普通はなりますね。

アリッサさんは、早稲田大学在学中に、日本で3位になったフローリストなのに儲かっていないという実情に奮起して、プリザーブドフラワー専門ブランド立ち上げに参画し、楽天でナンバーワンになったという実績を作りました。

チヨコもプリザーブドフラワーについてはちょっと関係があるので、楽天のサイトを見ましたが、今やたくさんあって、どこのかわからなかったです。

で、アリッサさんは、大学卒業後に,ネスレ日本に就職します。その企業で初めて、新人学卒マーケターとして働いたのだそう。担当はCRM(Customer Relationship Management カスタマーリレーションシップマネージメント  顧客管理。)

そこでCM制作などを学びました。

その後、日本酒ベンチャーのリカーイノベーション株式会社、藤巻百貨店を運営するCaramoにおいて、新ブランドのたち上げや新規プロジェクトの担当します。

さらに、イスラエル専門商社に転職し、新規事業開発マネージャーとして、過去最高売上の12倍を半年で更新します。

その頃にorbes Japan の地球で耀く女性100人のうちの1人に選ばれます。

アリッサさんは、若いうちにいろいろな仕事に就いて、キャリアアップをしていることがわかりますね。

 

アリッサさんのこうしたキャリアの原点は、お母様がアーティストであることのようです。

アリッサさんはお母様を見ていて、アーティストが活躍するためには財政管理や販売促進なども自分でやらなければ創作できないという現状を知っており、どうしたらそうした人たちの広報の支援ができるのか考えていたそう。

そして、自らも日本発のラグジュアリーブランドを手がけるクリエイターになろうと思い、日本の伝統技術に着目したのです。

日本の伝統技術の良さを海外に伝えることで、日本に観光に訪れる外国人を増やそうとする政策はありますが、アリッサさんは、自ら現地に乗り込み、そこで国内(外国内)や世界に発信しようと考えたということになります。

そしてたった200万円をもって、ロスに乗り込みます。

立ち上げたのが、和菓子を製造販売する「Misaky.Tokyo」。その意味は、「美(Mi)しい先(Saky)の未来」。

これまでの経験と知識から、事業として成功するには、高額商品を買ってくれる高所得者を顧客とすることが必須と考えました。

ですが、コネも後ろ盾もない若者が、いきなり高額商品を売ろうとしても、それは無理というものです。

アリッサさんは、これまでのマーケティングの経験から、まずは単価の低い食品を介して富裕層にリーチし、クロスセルしていく事業計画を立てたのです。

製造されている「和菓子」は、日本人からすると、和菓子ではない、と言われてしまいそうなものですが、でも、これをきっかけに日本の伝統技術である本物の和菓子がもっともっと広がっていくことを期待しているのです。

だって、寿司だって、カルフォルニア巻きという、日本人からすると寿司でないものが寿司として出てきて、世界中に寿司が広がったではないですか。本物の寿司がどういうものか、興味をもった人が世界中にできた、ということなのです。

アリッサさんが販売しているものは、和菓子ではない、などと非難する人も出てきているようなのですが、偽物とか本物とかこの場合、どうでもいいんですよ。目指すところが違うのですから。

 

現在、アリッサさんの事業は、ファーマーズマーケット3店舗、シュレックなど手がける「ドリームワークス」本社での販売の他、トランプ大統領保有の高級ゴルフ倶楽部にて公認ベンダーの一つに認定されています。これは、30社ほどしか選ばれないそう。

1粒8ドル(約880円)、送料込みだと約10ドル(約1100円)だそう。病気が原因でグルテンがダメという人も食べられるグルテンフリーでもあります。

三木アリッサさんの和菓子の通販、お取り寄せ方法は?

このことについては、ダラス在住のMakiyoさんがユーチューブで紹介されています。

ホント、宝石みたいですね。

「ビーガン」「グルテンフリー」「無添加」で、誰でも食べられ、食文化も世界中から取り寄せているのです。

一粒千円以上することになります。ユーチューブで紹介していたMakiyoさんも、全部を「もったいない」と言いながら口にしていましたが、気持ちがわかります^^。

日本に販売店はないのですが、ぜひ楽天でも販売して欲しいですね。

 

三木アリッサさんと結婚した旦那について!

アリッサさんは、大学を卒業してすぐに結婚します。19歳の時から付き合っていた人です。

身長が188cmで体重92kgでゴリラというあだ名で元機械エンジニアだと自己紹介しています。

>>https://twitter.com/tendergorilla55

なんか面白そう。

 

アリッサさんの結婚観もわかりますね。

現在旦那さんは、日本での仕事をやめてアリッサさんとともにロスに在住しているということです。

夫婦円満、何よりです。

まとめ

三木アリッサさんについて、経歴や学歴、和菓子のお取り寄せ方法、旦那さんについて書かせていただきました。

チヨコはすごく期待しています。

世界中に和菓子職人ができて、和菓子を広めてくれ、日本の和菓子職人も世界に進出するきっかけになってくれればいい、と願っています。

 

小麦粉とバターと砂糖でできた西洋のお菓子ではなく、小豆と砂糖のしっとりしたお菓子を外国でも食べたいです。同じアジアでも、台湾や東南アジアのではなく。

アリッサさんは、今後もますます活躍されることでしょう。

ラーメンや寿司ブームに次いで、和菓子が世界のトレンドになることを夢見て。

最後までお読みくださりありがとうございました。