若宮正子の年収や経歴と学歴!デジタル庁有識者会議とは?夫や家族について

81歳でアプリを開発したとして、AppleCEOのティム・クックから「世界最高齢のアプリ開発者」と紹介された若宮正子さん。

人生100歳時代とはいうものの、50歳過ぎた頃から体のあちこちに不具合が生じ始め、頭の回転も鈍くなっていくのが普通の人だと思いますが、81歳で頭を使って難しい作業ができるなんて、超人的にスゴイ人だと思いませんか?

今回は、前々から興味のあった若宮正子さんに焦点をあててみましたヨ!

若宮正子さんの年収や経歴と学歴!

若宮さんは、長年銀行員として働き、58歳でパソコンを購入して独学で使い方を習得したお方。なんと81歳でシニアが楽しめるアプリを開発しました。

チヨコ・デリ

コンピュータとかアプリ開発とか聞いただけで、頭痛になるアナログ派の私からすると、神のようなお方!

【若宮正子さんのプロフィール】

 

氏名:若宮正子(わかみや まさこ)

生年月日:1935年4月19日

出身:東京都杉並区

血液型:

学歴:東京教育大学附属高等学校卒(現:筑波大学附属高等学校)

趣味:旅行

肩書:「メロウ倶楽部」副会長、NPO法人「ブロードバンドスクール協会」理事、デジタル庁「デジタル田園都市国家構想実現会議」構成員

 

若宮さんは、年齢からもわかるように、太平洋戦争を幼い時に経験した人です。鹿教湯温泉に学童疎開も経験しました。

若宮さんは、英語がペラペラなのだそうですが、中学時代に、英語に興味をもったそうです。高校は、今の筑波大学附属高校である東京教育大学附属高校に進学します。

高校卒業すると三菱銀行に就職。

若宮さんは、勉強ができた人だということが、東京教育大付属に進学したということからもわかりますが、その時代の人は、女性で大学に進学する人はほとんどいない時代でした。

今の時代の人だったら、迷わず大学に進学していたのではないかな、とチヨコは思いました。

若宮さんは、頭脳のポテンシャルが高い優秀な人だったのだと思います。男が能力なくても幅をきかせていた時代に、当時の女性ではめずらしく銀行の管理職まで昇進していますから。

定年間近になると、銀行は管理職を関連会社に出向させるのですが、若宮さんはそこで副部長という役職になります。

定年後も銀行に週3日勤務していたそうです。

 

若宮さんとパソコンとの出会いは、58歳という年齢になってから。

これ自体、驚きですよね。

1947年から1949年の間に生まれた団塊の世代前後の多くの管理職が、パソコンを使えない人が圧倒的に多く、部下は困っていたのに、その上の世代の若宮さんが、パソコンを使いこなすということが、スゴイことです。

若宮さんは、パソコンを購入してから、シニア向けのサイト「メロウ倶楽部」に入ります。

また、パソコンを習得しながら、エクセルアートという、エクセルで模様を作ることを考案し、マイクロソフトから「エクセルの新しい使い方」であるという評価を受けています。

ホント、ロスタイムなんかじゃないですよね。

 

やがて若宮さんは、スマートフォンのゲームなどは、シニアには難しいと思い、シニア向けのゲームの開発を思いつきます。

2016年に、3.11以降知り合ったゲームクリエーターの小泉勝志郎氏に相談し、アプリの開発に取り組むことになります。

そして完成したのが、コレです。雛壇 です。↓ ↓

もしよかったら、アップルストアからダウンロードして使ってみてください~^^。

なお、年収についてですが、

アプリ開発者の若い世代の年収は、400~500万円という情報がありました。しかし、これは、会社勤めして毎日開発に取り組んでいる人の年収かな、とチヨコは思いました。

若宮さんは、様々な活動をされているとはいえ、常勤ではなかったりするので、企業年金以外の収入はそれほどではないと思いました。

が、若宮さんは、銀行の管理職だったことからも、企業年金が通常の年金より相当出ているはずですので、普通の80代よりは断然、年収は多いでしょう。

若宮正子さんとデジタル庁有識者会議とは?

デジタル庁とは、省庁や各自治体に分散していたITシステムを1つにして行政のデジタル化を進める司令塔のような組織です。

 

2021年11月、岸田首相は、デジタル化を加速させるため、「デジタル臨時行政調査会」と「デジタル田園都市国家構想実現会議」の設置を決め、後者に参加する有識者14人のうちの1人に、若宮正子さんが選ばれました。

ちなみに、前者の「デジタル臨時行政調査会」には、DeNA会長の南場智子さんが起用され、会長に岸田総理、副会長に牧島かれんデジタル相と松野官房長官が就任しました。

 

 

チヨコ・デリ

高齢社会において、ITに馴染んでこなかった大量のシニア世代が、残りの長い人生をITを取り入れることで、社会に取り残されることなく、より豊かに人生を送れるように提言していただきたいと思うワ。

若宮さんに期待します!

若宮正子さんの夫や家族について

若宮さんは、魅力的なシニアですが、結婚はしたことがなく独身で、夫や子供はいません。

でも、一晩では語り切れないほどの経緯があるそうです。

そりゃあそうだ、と思います。当時の銀行員は、男だらけの職場ですから、若い頃は引く手あまただったでしょうし、モテたと思いますよ。

そんな話もいつか聞いてみたいですね。

まとめ

 

若宮正子さんについて、経歴やデジタル庁のこと、家族のことなどについて書かせていただきました。

若宮さんも「定年後はロスタイムではない」と言われるように、ホント、ロスタイムなんかじゃないですね。

人生100歳時代で定年が65歳~70歳だとして、あとまだ何十年かあるとしたら、社会にまだまだ貢献できる、と考えを改めてもいいですね。

もちろん、チヨコは若宮さんのような人について行きます!

では、最後までお読みくださりありがとうございました。

若宮さんの書籍をいくつかご紹介します。↓ ↓

created by Rinker
1万年堂出版
¥1,210 (2021/12/02 16:04:56時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,188 (2021/12/02 16:04:57時点 Amazon調べ-詳細)