市川團子の経歴プロフィール!出身高校や大学はどこ?市川猿之助との関係は?

2023年5月19日、市川猿之助さんが「市川猿之助奮闘歌舞伎公演」の舞台に立てなくなった代役として、夜の部は、中村隼人さん、昼の部は市川團子さんが務めることになりました。

ここでは、市川團子さんとはどういうお方なのか経歴や学歴、猿之助さんとの関係などについて、調べてみましたのでお知らせします。

市川團子の経歴プロフィール!

市川團子さんは、香川照之(市川中車)さんを父にもち、祖父が市川猿翁、その弟の段四郎の子供が4代目市川猿之助という歌舞伎の家系の中で誕生しました。

【市川團子さんのプロフィール】

 

屋号:澤瀉屋(おもだかや)

氏名:市川團子(いちかわ だんこ)

本名:香川 政明(かがわ まさあき)

生年月日:2004年1月16日

出身:東京都

血液型:AB型

身長:179cm

学歴:青山学院高等部卒、青山学院大学文学部

趣味:

所属:

2012年、8歳の時に『スーパー歌舞伎 ヤマトタケル』のワカタケルで舞台デビュー。

それから毎年、小学校時代も中学校時代も大学生となった今まで、年1回は、歌舞伎の舞台に立っています。

2022年にはメンズノンノに写真などが大々的に掲載され、イケメンぶりが話題になっていました。

スタイルや仕草はお父様に似た感じもしますが、お顔はどうもお母様似ではないかと思います。ちなみに、お父様の香川照之さんは、奥さんとは離婚しています。

市川團子の出身高校や大学はどこ?

市川團子さんは、小学校時代から青山学院だということです。

高校も下から上がり、青山学院高等部、そして大学も青山学院大学文学部に進学したと言われています。

歌舞伎の子弟や有名人の子弟が多い学校として、有名ですね。

【青山学院高等部】

偏差値:72

住所:東京都 渋谷区 渋谷4-4-25

出身有名人:加藤シゲアキ、高橋克典、尾崎豊、蓮舫

【青山学院大学文学部】

偏差値:60

出身有名人:寺島しのぶ、尾上菊之助(5代目)、あさのあつこ

住所:東京都渋谷区渋谷4-4-25

市川團子と市川猿之助との関係は?

家系でいうと、市川團子さんの父親の市川中車さんが市川猿之助さんの従弟にあたります。

上の図で5代目市川團子が本人で、左の4代目市川猿之助さんが、今回の猿之助さんです。

以前から共演していたのですね。

市川團子の経歴プロフィール!出身高校や大学はどこ?市川猿之助との関係は?まとめ

ここでは、市川團子さんの経歴や学歴、市川猿之助さんとは家系的にどういうつながりなのかと言うことについて書かせていただきました。

お父様の中車さんも、息子の團子さんの成長ぶりが頼もしく思われていることでしょう。

今度の猿之助さんの代役、稽古が1日しかありませんが、何とか頑張ってやり遂げて欲しいですよね。

応援しています!