西村明宏議員の経歴や学歴!統一教会との関係は?派閥はどこで評判は?

岸田首相は、2022年8月、内閣改造・党役員人事で西村明宏衆議院議員を環境相に起用することに決めました。

そこで、今回は、西村議員をまだよく知らない人のために、西村議員がどのようなお方なのか焦点をあててみましたヨ!

西村明宏議員の経歴や学歴!

西村明宏氏は、中学時代は陸上の短距離選手 高校では剣道部だったそうです。今では剣道の他に登山もされるそうで、なかなかのスポーツマンのようです。

氏は、大学院を修了して研究室に残っている時期に、友人の結婚式で現在の奥さんの美紀さんと知り合い、結婚。

衆議院議員の三塚博氏の政策秘書を経て、三塚氏に後継として指名されて2003年の衆議院議員選挙に立候補し、当選します。43歳の頃でした。

【西村明宏氏のプロフィール】

 

氏名:西村明宏(にしむら あきひろ)

生年月日:1960年7月16日

出身:北九州市

血液型:

身長:

学歴:福岡県立小倉高校卒、早稲田大学政治経済学部政治学科卒、同大学大学院政治学研究学科修了

家族:妻(美紀)

スポーツ:登山、剣道

会派:安倍派

【選挙歴】

 

2003年:第43回衆議院議員選挙⇒当選

2005年:第44回衆議院議員選挙⇒当選

2009年:第45回衆議院議員選挙⇒落選

2012年:第46回衆議院議員選挙⇒当選

2014年:第47回衆議院議員選挙⇒当選

2017年:第48回衆議院議員選挙⇒当選

2021年:第49回衆議院議員選挙⇒当選

西村明宏議員の統一教会との関係は?

岸田首相によると、今回の内閣改造・党役員人事では、統一教会とのつながりのない人事を行ったといいうことですが、人事の発表があった後に「関係があった」と4人の閣僚候補から申し出がありました。その4人のうちの1人が西村明宏氏でした。

>>統一教会と政治家の報道や問題点のまとめ!名簿や関わり方も調査!

・2017年5月9日:旧統一教会系の日刊紙「ワシントン・タイムズ」主催の「日米議員・有識者懇談会」に出席。

 

・2019年6月9日:統一教会の友好団体幹部が講師に招かれた集会「激動の二〇一九年 日本の行くべき道 安全保障フォーラム 宮城県大会」で宮城県代表世話人を務めた。

 

西村明宏議員の派閥はどこで評判は?

西村明宏議員は安倍派です。

評判については、ツイッターから拾ってみました。

うーむ、議員先生たちの評判は、だいたい負の評判が多いものですが、それにしても、時期もあるかとは思いますが、応援コメントは少なかった気がします。

まとめ

2022年8月、内閣改造・党役員人事で環境相になった西村明宏議員について、経歴や学歴、統一教会との関係等についてまとめました。

3年前の秘書が全員辞めているということや、コロナ禍での会合など気になることはあります。しかし、HPでは理念などをしっかり伝え、ユーチューブでは活動を公開しているので、そういう点では、よいかなと思いました。