萩生田光一の評判は?統一教会や裏金問題で疑惑の最前線!?

自民党のパーティ券キックバックで、2,700万円以上の裏金をもらったとされている萩生田光一議員。

責任をとって議員辞職をするでもなく、会見で謝罪したからもうスルーしたいように見えます。

ここでは、統一教会との密接なかかわりが指摘されて以降、再び不祥事で話題となっている萩生田光一氏について評判などを調べてみました。

ちなみに、チヨコは政党会派云々について、特別な思いはもっておりません。

萩生田光一氏の評判は?

今は裏金が問題となっていることもあり、萩生田氏の政治家としての貢献に対する評価が全く出てこなくなっています。少し前までも統一教会や加計学園との関係が取りざたされていて、萩生田氏は、ここ数年、良い評価よりも良くない方の評価が上回っている印象です。

せっかく文部科学大臣の時に、児童へのわいせつ教員の再任用を阻止できる法律制定のきっかけ作りをしたし、35人学級の実現や1人1台パソコンの実現などをしたのに(半面、英検などを大学入試試験に取り入れようとして、格差を前提とした試験なんてと世間をギョッとさせたけど。)。

英検等の導入に失敗したことをきっかけとして、文科省職員に、

「我々より現場を知っているのがみなさん。プロとしての意識を持って、我々に反論する、そういう勇気もしっかりもって頂きたい」と政治家の方針に疑問を抱いた場合は直言するよう職員たちに促した (Wikipediaより)

とあり、風通しの悪さでトップが判断を見誤らないように呼び掛けたこともあります。

その他にも、探せばいいこともしているんですよね。

しかし、今のSNSを見ていると、選挙区の人が、誰か萩生田氏をかばってもよいのではないかと思いましたが、誰もこのお方を擁護していないように見えます。

「やめろ」と言う声しか見えない。

まさしく現場の声が届かない??

【萩生田光一氏のプロフィール】

 

氏名:萩生田光一(はぎうだ こういち)

生年月日:1963年8月31日

出身:東京都八王子市

身長:180cm

学歴:八王子市立第十小学校卒。八王子市立ひよどり山中学校卒。早稲田実業学校高等部卒、明治大学商学部第二部卒

趣味・特技:?

会派:自民党元安倍派

 

【選挙歴】

 

1991年:八王子市議会議員選挙⇒当選

1995年:八王子市議会議員選挙⇒当選

1999年:八王子市議会議員選挙⇒当選

2001年:東京都議会議員選挙⇒当選

2003年:第43回衆議院議員選挙⇒当選

2005年:第44回衆議院議員選挙⇒当選

2009年:第45回衆議院議員選挙⇒落選

2012年:第46回衆議院議員選挙⇒当選

2014年:第47回衆議院議員選挙⇒当選

2017年:第48回衆議院議員選挙⇒当選

2021年:第49回衆議院議員選挙⇒当選

チヨコ・デリ

萩生田氏を見ていて、企画実行タイプの人なのかなと。課題を見つけて対処しようとし、政治家になればいろいろやりたいと思うタイプではないかと。

ただ、思い付きで行動してしまうところもあり、失敗も多々ある。

高校時代は、早稲田実業にいたのに停学処分を2回も受けて、早稲田大学に進学できず、明大の夜間に行きます。昼間は、八王子市議の黒須氏の秘書となり、夜は明大へ、という生活を数年間。

その縁で市会議員に立候補。

そこが政治家の原点となりました。

運は良さそう。

萩生田光一氏と統一教会!

萩生田氏は、2009年に落選して2012年に返り咲く時に、統一教会に大変お世話になったと言われています。

また、裏金となったパーティ券購入も、統一教会の会員にたくさん買ってもらったのではないかとのうわさも。

萩生田氏の弁によれば、「昭和の時代の統一教会の霊感商法のことは知っていたが、近年は悪いうわさは聞かないし、名前は似ていると承知していたがあえて触れなかった・・・」ということです。

悪いうわさも聞かないので、もしかしたら?という思いはあったがあえて追及しなかったまま、計6回にわたり会費を納め、2014年10月にはイベントの来賓あいさつをしていました。

落選中は、月2回ほど教会を訪れており、「神の国の実現を果たしたい」と力強く語り、文鮮明・韓鶴子夫妻を「真の御父母(おふぼ)様」と呼んだ。

名前が似ているなと思いながらあえて触れずに・・・そこまでやります?

「みんなが萩生田さんを私たちの家族なんだなって思っていたんです」と教団関係者。

 

このことについて、ディープな関係であることは知られることになりましたが、完全に開き直った言い方していますよね。↓ ↓

「最も」ではなくて二番目くらい?ということ?↑ ↑

萩生田光一氏と裏金問題!

この件に限らず、これまでの萩生田氏の言動から、上の半泣きの写真は、「どうせウソ泣きでしょ」と突っ込みたくなるのではないでしょうか。

「深く考えず・・・」

そこは信じます。

統一教会の時も、「名前が似ている」と思っていてもあえて触れていない、ということだったから。よぎったかもしれないが、深く考えなかったのかもしれません。5年間も?

それではいけないんです。

使い道は、国会議員らとの会合や海外出張時の支出などですって。

市民感覚がなくなるはずだワ。

まとめ

自民党の裏金もらった議員のリスト化!責任感の欠如と国民感覚とのズレが著しい!

5年で2728万円のキックバックをもらっていた萩生田光一氏について、統一教会や裏金のことを中心に評判も含めてもまとめてみました。

八王子市民の感触を聞きたいところですが、呆れているのかどうなのか、SNSではわからなかったです。

調べるにつれ、チヨコの地元の管さんが良く見えましたね。元総理大臣と比べるのも何ですが。

また情報があったら更新したいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました!