谷公一国会議員の派閥はどこ?評判は?家族や娘、兄弟も気になる!

岸田首相は、2022年8月、内閣改造・党役員人事で谷公一衆議院議員を国家公安委員長・防災担当相に起用することに決めました。

そこで、今回は、谷議員をまだよく知らない人のために、谷議員がどのようなお方なのか焦点をあててみましたヨ!

谷公一国会議員の派閥はどこ?

谷氏は、大学を卒業後、兵庫県庁に入庁し、防災局長、政策室長を歴任します。父の谷洋一氏の政界引退を機に、国政に出馬するために県庁を退職し、2003年第43回衆議院議員に立候補します。

【谷公一氏のプロフィール】

 

氏名:谷公一(たに こういち)

生年月日:1952年1月28日

出身:兵庫県美方郡香美町

血液型:

身長:

学歴:兵庫県立八鹿高校卒、明治大学政治経済学部政治学科卒

親族:大伯父 谷襄(元兵庫県議会議員)、父 谷洋一(元衆議院議員)

趣味:歌舞伎鑑賞(好きな歌舞伎役者:中村吉右衛門)、山歩き、温泉めぐり

派閥:二階派

 

【選挙実績】

 

2003年:第43回衆議院議員選挙⇒当選

2005年:第44回衆議院議員選挙⇒当選

2009年:第45回衆議院議員選挙⇒比例区繰上げ当選

2012年:第46回衆議院議員選挙⇒当選

2014年:第47回衆議院議員選挙⇒当選

2017年:第48回衆議院議員選挙⇒当選

2021年:第49回衆議院議員選挙⇒当選

2022年8月現在、派閥は二階派です。

谷公一国会議員の評判は?

統一教会と政治家との関わりが問題となっているこの時期ですから、それに関するコメントが多い気がします。

事故は本人が起こしたわけではないでしょうから、仕方ないと思いますが、学生時代に住んでいたアパートが全焼したというエピソードからも、何か大きなことがあっても命は助かるという強運の持ち主だともいえるのではないかな、と思いました。

チヨコ・デリ

谷公一国会議員の家族や娘、兄弟も気になる!

谷氏は、二世議員です。

父親は、農林水産大臣や北海道開発庁長官などを歴任した谷洋一氏。2011年に逝去されています。

また大伯父の谷襄氏は県議会議員でした。
谷氏には妻の廣美さんと2人の娘さん、1人の息子さんがいらっしゃいます。

お孫さんも現在5人ということで、お子さんたちも結婚されているのではないかと思われます。

なお、谷氏の兄弟については、具体的な情報はつかめませんでした。

まとめ

2022年8月、内閣改造・党役員人事で、国家公安委員長・防災担当相に起用されることになった谷公一衆議院議員について、派閥やプロフィールなどについて、情報をまとめてみました。

今後、安倍元総理の国葬や、統一教会の問題など公安委員長として重要な役割が期待されています。

どうか滞りなく務められるようお願いしたいと思います。