秋葉賢也衆議院議員の経歴や学歴!出身高校や大学はどこ?派閥はどこで評判は?

岸田首相は、2022年8月、内閣改造・党役員人事で秋葉賢也衆議院議員を復興大臣に起用することに決めました。

そこで、今回は、秋葉議員をまだよく知らない人のために、秋葉議員がどのようなお方なのか焦点をあててみましたヨ!

秋葉賢也衆議院議員の経歴や学歴!

秋葉氏は、1987年に中央大学を卒業し、1988年に松下政経塾の9期生として入塾します。

そして、1995年、宮城県議会議員に出馬し、初当選。その後3期連続当選。

秋葉氏は、議員になってから、大学院に行かれているんですね。

【秋葉賢也氏のプロフィール】

 

氏名:秋葉賢也(あきば けんや)

生年月日:1962年7月3日

出身:宮城県丸森町

血液型:

身長:180cm

学歴:宮城県角田高等学校卒、中央大学法学部卒、東北大学大学院法学研究科博士後期過程

趣味・特技:野球、ジョギング、映画、音楽、書道二段、空手初段

会派:茂木派

 

その後、2005年、衆議院議員補欠選挙に出馬し、当選します。

【国政選挙実績】

 

2005年:補欠選挙⇒当選

2005年:第44回衆議院議員選挙⇒当選

2009年:第45回衆議院議員選挙⇒当選

2012年:第46回衆議院議員選挙⇒当選

2014年:第47回衆議院議員選挙⇒当選

2017年:第48回衆議院議員選挙⇒当選

2021年:第49回衆議院議員選挙⇒比例復活

【政策・主張】

 

■「宮崎駿(ジブリ)ワールドの実現」仙台港周辺に誘致したい。

■復興庁の本庁を仙台に。

■中国によるサンゴ密漁防止のために担保金を引き上げ違法操業に対する罰則を強化したい。

 

【2021年選挙公約】

■感染症から命と暮らしを守る。

■「新しい資本主義」で分厚い中間層を再構築

■国の基「農林水産業」を守り、成長産業に

■日本列島の隅々まで、活発な経済活動が行き渡る国へ

■経済安全保障を強化する

■「毅然とした日本外交の展開」と「国防力」の強化で、日本を守る

■人材力の強化、安全で安心な国、健康で豊かな地域社会へ

■日本国憲法の改正を目指す

秋葉氏は、なんと、前回の選挙での公約をきちんとHPに掲載していましたーー。

チヨコ・デリ

これは当り前だと思うのですが、やっていない議員が多くて、当り前なことなのですが、評価としては、ちょっと加点したくなりました。

秋葉賢也氏の出身高校や大学はどこ?

秋葉氏の出身高校は、宮城県立角田高等学校です。

【宮城県立角田高等学校】

 

偏差値:49

住所:宮城県 角田市 角田字牛舘1

有名出身者:大槻義彦、氏家清吉、竹谷源太郎

大学は、中央大学法学部です。

【中央大学法学部】

 

偏差値:60

住所:東京都文京区春日1-13-27

出身有名人:逢坂剛、遠藤利明、岡野功、古谷一行、高村正彦

秋葉賢也氏の派閥はどこ?

秋葉賢也氏は、茂木派となっています。

秋葉賢也氏の評判は?

まとめ

2022年8月、内閣改造・党役員人事で復興大臣に起用されることとなった秋葉賢也衆議院議員について、経歴や学歴、派閥や評判について、情報をまとめてみました。

酒気帯びで本会議に出席したことがあるというツィート以外は、辛辣なコメントはなかったようです。アル中というわけではなさそうですが。

復興大臣ということは、政策で主張しているように、本庁を仙台に持ってくるのでしょうか。行方を見守りたいですね。