世田谷区たまがわ花火大会及び川崎市制記念多摩川花火大会2023の打ち上げ場所は?おすすめの穴場スポットも!

毎年実施されている多摩川花火大会。

多摩川をはさんだ沿岸の人たちにとっては、夏の一大イベントです。

2023年は、10月21日(土)に4年ぶりに開催されることになりました。

「世田谷区たまがわ花火大会」と「川崎市制記念多摩川花火大会」の同時開催です。来場者数も60~100万人と言われ、首都圏では隅田川花火大会と並ぶ人気の高い花火大会です。

そこで、ここでは、花火の打ち上げ場所や混雑回避のためのオススメ穴場スポットなどを調べてみましたのでお伝えします~♪

世田谷区たまがわ花火大会及び川崎市制記念多摩川花火大会2023の打ち上げ場所は?

上のピンクの〇印が例年の打ち上げ場所です。

世田谷区たまがわ花火大会

開催会場:世田谷区立二子玉川緑地運動場
打ち上げ場所:二子玉川緑地運動場の多摩川河川敷

川崎市制記念花火大会

開催会場:川崎市高津区・多摩川河川敷
打ち上げ場所:第三京浜道路・国道246号「二子橋」間の河川敷

 

世田谷区たまがわ花火大会や川崎市制記念多摩川花火大会の周辺の宿泊先はこちらから予約できます!

世田谷区たまがわ花火大会及び川崎市制記念多摩川花火大会2023のおすすめの穴場スポットも!

最も近くで見ごたえがある場所は、それぞれの打ち上げ場所の近くですが、屋台も出ておりかなり混雑するため、ここでは、多少遠くても混雑しないゆっくりと見ることのできる場所について調べましたのでご紹介します。

多くの人で混む場所は、帰りの駅にたどり着くまでに10分が60分となることはザラなので、混むのはイヤだという方にはこちらをオススメします。

川崎側穴場スポット

上の地図の黒い斜線の部分が宇奈根球場、多目的広場となります。

川崎側の穴場スポットは、JR南武線久地駅が最寄り駅です。

川崎の方の打ち上げ場所からは離れ、その分、花火は小さくなりますが、何よりも「混むのがイヤ」という人にはオススメです。

屋台があるわけではないので、あらかじめ飲食物を購入してシートを広げてゆっくり鑑賞してみてはいかがでしょう。

ただし、トイレはないと思ってください。

宇奈根球場

JR南武線「久地駅」から徒歩18分

〒213-0031 神奈川県川崎市高津区宇奈根849−2

宇奈根多目的広場

JR南武線「久地駅」から徒歩14分

〒213-0031 神奈川県川崎市高津区宇奈根684

世田谷側穴場スポット

世田谷側についても、ゆっくり見れる、往復がなるべく混まないということを基本として、情報を集めてみました。

日本体育大学世田谷キャンパス前

東急田園都市線「桜新町駅」から徒歩15分

〒158-8508 東京都世田谷区深沢7丁目1−1

コヤマドライビングスクール二子玉川校

有料席で解放しているとの情報です。けれどもチケットは事前販売制とのことてす。二子玉川駅が最寄りですので、帰りは激コミです。早めの撤収をオススメします。
東急田園都市線「二子玉川駅」から徒歩5分
〒158-0094 東京都世田谷区玉川3丁目43−1

区立多摩川遊園

東急大井町線「等々力駅」より徒歩21分

〒158-0092 東京都世田谷区野毛2丁目9

砧野球場

東急線「二子玉川駅」から徒歩33分

チヨコの鑑賞場所

ちなみにチヨコは、丸子橋から立ったまま鑑賞します。

ここは、東京と神奈川の間に渡る橋で、住所は東京都ということです。

1時間なので立ったままでも平気なのです。そして、終わる少し前から人がぞろぞろ駅に向かって撤収し始めるので、その波が来るか来ないかの間に、電車に乗って会場を去ります。

 

世田谷区たまがわ花火大会2023基本情報

多摩川花火大会は、数年前まで真夏に実施されていましたが、台風など気象条件に左右されることから、2018年から実施時期を秋に移動させました。

有料観覧席もありますが、販売方法などは、7月中旬に発表予定だそうです。

発表されましたら、こちらの記事を更新いたします。

名称:第45回 世田谷区たまがわ花火大会
第82回 川崎市制記念多摩川花火大会
日程:2023年10月21日(土)
時間:18:00~19:00
場所:世田谷区側:二子玉川緑地運動場
川崎市側 :川崎市高津区諏訪・多摩川河川敷

打ち上げ予想数:約1万2千発

※荒天の場合:雨天・荒天等のため実施できない場合は中止。延期無し。

※出店は15:00~20:00

世田谷区側は河川敷が広いため、大きい10号玉や、ナイヤガラが見どころです。

まとめ

世田谷区たまがわ花火大会及び川崎市制記念多摩川花火大会2023の打ち上げ場所と穴場スポットについてまとめてみました。

日程は、2023年10月21日(土)19:00-20:00で、雨天の場合は中止となります。

穴場スポットにはトイレはありませんので、気をつけてください。

また、帰りの電車は、どうしても混みますので、終わる少し前から撤収されることをオススメします。

では、楽しい時間をお過ごしください~♪

世田谷区たまがわ花火大会や川崎市制記念多摩川花火大会の周辺の宿泊先はこちらから予約できます!