逢沢一郎の入閣できない理由はコレ!?経歴と学歴!嫁と家族が気になる!

ここは国会議員の先生方のお部屋です。

現職、元職 に限らず、チヨコが興味をもった方々について、書かせていただいています。チヨコの趣味は10代の時から選挙全般。政治家に対しては、書きっぷりが怒りをこめたものになるかもしれません。

衆議院議員の名簿の一番上、最初に掲載されているのが、岡山県第一区の逢沢先生です。私の岡山県出身の同僚も逢沢議員の一ファン。

ネットで「逢沢一郎」と検索すると、「何故入閣できない」などと出て来るので、まずは、そのへんから探ってみたいと思います。

逢沢一郎の入閣できない理由はコレだった!?

地元でもあちこちで頑張っている逢沢議員。

日々の様子をツイッターで発信していますが、スポーツ選手をたたえたり、地元の事業者にエールをおくったり、日々忙しく活動されている様子が投稿されています。

活動の内容が視察の報告ばかりのまるで旅行して遊んでいる印象の議員に比べたら、こういうところは、好感がもてます。

逢沢氏は、初当選が32歳の時で、以来、当選回数が10回以上なのに大臣になったことがない、という極めてマレな人です。

5期以上議員をやると大臣ポストが開ける、なんてことは今はないのでしょうか。

逢沢氏は、慶応大学卒業で、頭の回転が悪いということでもなく、当選回数も多いので人気がないというわけでもないのになぜ・・・?

実は「政界の七不思議」とも言われているとか。

 

大臣になれない理由として、一つは、上のツィートのように、災害の時や事故の時に、政治家が別のところに行って観光しているという感覚。

これまで何回となくいろいろな人が問題となりましたね。

地元が苦しんでいる時に、宴会や旅行なんか行くもんじゃないですよ。

地方自治体の長も、感覚が鈍い人はそれで失脚しています。

チヨコ・デリ

ちょっとのんきなところがあって育ちがいい人なのでしょうか。麻生さんが何度言葉を注意されても直らないのと同様に。

でも、こうしたことで大臣になれないというには、他にもっとスゴイことしている人たちが閣僚になっているわけですから、理由としてはあっても小さいと思います。

以前は文春砲でいろいろ書かれたことがあり、本人は否定していました。

が、もし本当に入閣のお誘いがあったのに断ったとしたなら、それなりの理由をちゃんと説明して欲しいですね。

さて、もう一つの理由は、加計学園との関係。岡山ですからね。奥様が祝辞を述べています。(後述)

 

そもそも大臣になることは、逢沢家の悲願だという話も聞きます。おじい様もお父様も大臣になっていませんから。

でも、その道は逢沢一郎さんの代は難しいということなのでしょうか。

逢沢一郎の経歴と学歴!

さて、逢沢家は、3代続く政治家一家ですが、どのような経歴をお持ちの方なのでしょうか。ここで、プロフィールを見てみましょう。

【逢沢一郎さんのプロフィール】

 

氏名:逢沢一郎(あいさわ いちろう)

生年月日:1954年6月10日

出身:岡山県岡山市

趣味:サッカー

選挙区:岡山1区

初当選:1986年

学歴:岡山大学付属中学卒、慶應義塾志木高校卒、慶應義塾大学工学部(現理工学部)

家系:祖父 逢沢寛 (元衆議院議員)

父  逢沢英雄(元衆議院議員)

 

政治家で理工学部出身というのがユニークな気がします。理数系が得意ということなのでしょう。

逢沢さんは、1980年に松下政経塾1期生となり、5年かけて卒塾。

1986年の衆議院選で初当選をはたし、以来ずっと衆議院議員をやられています。

松下政経塾出身で初の国会議員となります。

【当選後の主な経歴】

 

1992年:通商産業政務次官

1997年:衆議院外務委員長

2003年:外務副大臣

2005年:自民党幹事長代理

2006年:衆議院議院運営委員長

2007年:衆議院予算委員長

2010年:自民党国会対策委員長

2011年:自民党総裁特別補佐

2013年:衆議院議院運営委員長

2014年:衆議院国家基本政策委員長

2015年:自由民主党一億総活躍推進本部長

2016年:衆議院 政治倫理審査会会長

輝かしい経歴ですね。

>>統一教会と政治家の報道や問題点のまとめ!名簿や関わり方も調査!

逢沢一郎の嫁と家族について!

逢沢議員には、奥さんとお子さんがいらっしゃいます。

お子さんは長女がいることはわかっているのですが、他の姉妹のことはわかりませんでした。

また、お父様もおじい様も、元衆議院議員でした。

逢沢さんは、長女さんのことをよくツイッターに上げており、「長女が朝食を作ってくれた」とか「長女がゆず湯をつくってくれた」等、家族仲良しをアピールしているのかな?という投稿があります。

こういうところ、普通のお父さん、という感じがします。

長女さんには嫌われたくないものなんですよねー。

また、逢沢議員の奥さんの逢沢俊枝さんは、この写真の人ですがスゴイ美人です。

慶応法学部卒の才媛です。

逢沢一郎氏と統一教会との関係

あらら・・・

今、議員と統一教会との関係について、取り沙汰されています。

逢沢議員は、2018年に岡山県で行われた統一教会の友好団体という名の統一教会のイベントで、来賓代表としてあいさつをされています。

何であの団体と結びついているのか・・。もし他の名が上がっている議員のように選挙で応援してもらっているならば、こういう団体がバックについていると知ったら、有権者はショックを受けるでしょう。

>>北村経夫自民党参議院議員の経歴!統一教会とのつながりと評判は?

これは、「宗教」と「政治家」との関係ではなく、「カルト集団(他に表現が見つからなかったので)」と「政治家」との関係の問題です。

宗教団体に依頼するのは普通のことだと思いますけど、反社とかカルトとかそういうヤバイ集団に頼むのはいけないですよね。

>>山本朋広自民党衆議院議員の経歴!統一教会とのつながりと評判は?

 

逢沢議員には、この団体とは縁を切る!と決めて欲しいですね。

岡山県出身の同僚も、「縁を切ればそれでいい」と言っていました。なかなか支持者は根強いのですね。

チヨコとしては、最初から関わるべきではなかった、と思っています。

最近はこちら↓ ↓ 忖度なしでお願いしたいですね。

では。