草野絵美の経歴や学歴!息子もnft作家?再婚した夫も気になる!

アーティストであり起業家である草野絵美さん。

高校時代からフォトグラファーとかライターなどで活躍していたそうです。現在は、TVでコメンテーターとして出演されるなど活躍の場を広げていらっしゃいます。

今回は、TV「スッキリ」に出演した機に、草野絵美さんについて焦点をあててみましたヨ!

草野絵美さんの経歴や学歴!

草野さんは、高校時代から、、原宿などのストリートフォトを撮影し、CNNのトラベルガイド総合サイト等に掲載されるなどの活動をされていました。何でも留学がきっかけで、日本を紹介する視点で撮影していたようです。

大学は、慶應義塾大学に進学します。なお、高校については、公表されておらず不明でした。

2012年、21歳で結婚し、出産。

2014年から、ベルメゾン関根さんと、音楽ユニット「Satellite Young」を作って活動を始めます。現代風にアレンジされた1980年代のサウンドに、人工知能やオンライン交際など現代のネット社会や最新テクノロジーをテーマに楽曲制作をしたそう。

驚くのは、出産して子育て中にこうした活動を始められたということです。相当なエネルギーが必要だったと思われますが、写真に音楽にと、才能が豊かなお方なんですね。

【草野絵美さんのプロフィール】

 

氏名:草野絵美(くさの えみ)

本名:?

生年月日:1990年8月4日

血液型:A型

出身:東京都

学歴:慶應義塾大学環境情報学部卒

趣味:?

肩書:歌手、作詞家、作曲家、アーティスト、タレント

そして草野さんはどんどん世界を拡げていきます。

2016年、クリエイターの祭典『Adobe Max』の日本代表のアンバサダーに選出されます。並行して広告代理店に就職(~2018年)。

また、音楽活動では、

2017年:テキサス州の音楽フェス サウス・バイ・サウスウエストに出演します。

2018年:多分野横断型のアートに特価したハッカソン「Art Hack Day」の参加アーティストに選出。

2018年:人工生命をもったカラオケマシンをアート作品「Singing Dream」として発表し、審査員特別賞(和田永 賞)を受賞します。

 

こうした活躍を背景に、2019年、東京藝大の非常勤講師となりました。

また、CMに出演したり、楽曲を作ったりと歩みを止めません。

2021年に、初のNFT作品『Love Is an IPO』を出展して落札されます。同時期に、イラストレーターの大平彩華さんと組んで、髪型や服装、目の色や形などがひとつひとつ違う「ギャル」イラストをコンピューターで8888体生成し、OpenSea上で販売を開始しました。

その販売額が、二次流通も含めて13億円となっているという驚異的な数字を叩き出しています。

草野絵美さんの息子もnft作家?

なんかワクワクする感じは、最近では日本にTikTokが入ってきた時以来です。

でも、そもそもNFTとは何のことか、新しい言葉ですので「?ハテナ?」ですよね。チヨコも何のこと?と思いました。

ネットで調べると、

唯一無二で替えが効かないものであることをブロックチェーンを利用して証明する技術だということです

著作権とか特許の証明でなく、ブロックチェーンを利用していることがポイントなのかな、とも思いました。デジタルで作った作品などは、コピーされやすい上に、誰が作ったんだろう?となりますよね。

それを〇〇さんが作った、と証明するということなのかな、と思いました。まだこのあたりは調査中なので、引用注意です。

 

草野さんは、21歳で結婚・出産した後、離婚され、再婚されています。

長男さんが話題となっていて、「Zombie Zoo Keeper」(ゾンビ飼育員)の名前でNFTアーティストとして活動しています。

ゾンビ飼育員という名称が子どもらしくてスゴク面白いですね。

そして、子どもだからといって、みくびってはいけません。何とご長男くんは、夏休みの自由研究に「ピクセルアートを製作してOpenSeaに出品したところ、何百万円で売れてしまった」のだそう。

今も作品の出品は続いており、将来楽しみなアーティストになっています。

この話を聞いて、「わが子も」と思う親は多いのではないでしょうか。その場合、まずはこちらの著書を読んでみるのがよいかと思われます。↓ ↓

 

チヨコ・デリ

わからない~チヨコは頭が凝り固まっていて理解不能だワ。

でも、誰か見たら意味がわかるかも知れないので、ここに埋め込んでおきますネ! ↑ ↑

草野絵美さんの再婚した夫も気になる!

草野さんの再婚相手は、山岡 潤一さんということです。

山岡さんは、慶應義塾大学 大学院 メディアデザイン研究科 専任講師、デジタルハリウッド大学大学院 非常勤講師、東京大学 客員研究員という仕事をされているマテリアルハッカーであり研究者でありメディアアーティストということです。

お仕事や肩書からして、スゴイ人ということがわかりますね。

何だかお子さんも含めた家族の化学反応で、もっとスゴイ世界が見れるかもしれない、とチヨコは、ワクワクしてしまいます。

まとめ

メディアで様々な活躍をされている草野絵美さんについて、経歴や学歴、NFTのことや息子さん、旦那さんのことなどについて書かせていただきました。

NFTのことやその仕組みを使って作品を他の人と組んで作成・販売していく、ということも目新しかったです。チヨコももっと知りたいと思いました。

今後も草野さんの活躍には注目ですね。

では今回はこのへんで。最後までお読みくださりありがとうございました。