シーラクリフの経歴や学歴!着物の著書が大人気!家族や旦那さんが気になる!

着物研究家のシーラクリフさん。イギリス生まれのイギリス育ちのお方ですが、ほぼ365日、着物を着ているそうです。

今回は、「徹子の部屋」に出演されるので、シーラクリフさんに焦点をあててみましたヨ!

シーラクリフさんの経歴や学歴!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sheila Cliffe(@kimonosheila)がシェアした投稿

すごくステキな着物姿ですネ。

こういう着方もあるのかと・・・。チヨコも着付け教室に通ったことがありますが、こういう柄の組み合わせは教わらなくて、伝統の柄とか季節のルールなどを教わり、ルールからハズれたら街なかで後ろ指をさされる、くらいのことを言われていました。

チヨコは、教わったままで終わっているので、その後の活用については全く・・・。でも、こういう自由な?着方があると、もっと着物で自分らしいオシャレを楽しみたい、と思いますね。

先入観がない、自由な発想、ということからは、逆に外国のお方に教わるところはあると思います。

【シーラ・クリフさんのプロフィール】

 

氏名:シーラ・クリフ

生年月日:1961年

出身:イギリスブリストル

学歴:ロンドン大学卒(?)、リーズ大学大学院博士課程修了

職業・肩書:十文字学園女子大学名誉教授、着物研究家

受賞:2002年民族衣裳文化普及協会「きもの文化普及賞」

 

シーラクリフさんは、24歳の時に友人に誘われて来日したそうで、そこで着物に出会い魅せられたとか。

もっと日本にいたいと思い、日本で働きながらテンプル大学日本校で英語教育の資格をとり、埼玉大学や立教大学などで英語講師として働きはじめます。

すごいエネルギーですよね。

また、シーラクリフさんは、ほぼ365日着物生活だそうです。

大学で英語と着物文化を教えながら、国内外で着物展覧会やファッションショーの企画・プロデュースをするなど、精力的に活動を展開されているそうです。

シーラ・クリフさんの着物の著書が大人気!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sheila Cliffe(@kimonosheila)がシェアした投稿

created by Rinker
¥755 (2022/09/28 13:44:36時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,650 (2022/09/28 13:44:36時点 Amazon調べ-詳細)

特に2018年のこちら↑ ↑の写真集は、大人気で重版を繰り返しています。

シーラ・クリフさんの家族や旦那さんが気になる!

シーラ・クリフさんは、結婚されていて、旦那さんと娘さんがいるようです。

ご家族のことは公開しておらず、詳しい情報はありませんでした。

ただ、旦那さんは日本人なのでは?という噂もありました。

まとめ

着物研究家として活躍されているシーラ・クリフさんについて、プロフィールや著書、家族のことなどについて書かせていただきました。

シーラさんのインスタは、見るだけでも楽しくなってきます。この格好で自転車にも乗るらしいです。んんーーアクティブ!

今後もますますのご活躍を期待したいですネー!

ではっ