青の洞窟渋谷イルミネーション2022の場所はどこ?期間や混雑予想について!

2022年12月、「青の洞窟 SHIBUYA」が3年ぶりに開催されます!

渋谷の街が青一色の幻想的な世界になり、それはまるで魔法の世界に迷い込んだような美しさ。

今年は、代々木公園ケヤキ並木の会場に巨大なクリスマスカードが設置されるとのこと。

楽しみですネ~♪

ここでは、青の洞窟 SHIBUYAイルミネーションについて、具体的な場所と開催期間、混雑状況などについて、お知らせします。

青の洞窟渋谷イルミネーション2022の場所はどこ?

「青の洞窟 SHIBUYA」の開催場所は、渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木の約800mの道路沿いです。

※メインは黄色の部分

アクセスは、渋谷駅(JR・東京メトロ・京王井の頭線・東急各線)のハチ公側から徒歩2~3分で到着します。混雑していれば、さらに時間がかかります。

青の洞窟渋谷イルミネーション2022の期間は?

開催期間:2022年12月8日(木)~2022年12月25日(日)

点灯時間:17:00~22:00

3年ぶりの開催となった2022年ですが、政府による節電要請指針の発表を受け、開催期間を従来の約1ヶ月間から短縮して実施するとのことです。

また、雨天等、諸般の事情により、点灯時間や実施内容が変更となる場合もあるそうです。

青の洞窟渋谷イルミネーション2022の混雑予想と穴場の時間帯について!

上の地図を見ても、場所的には、普段から何もなくても人通りの多い通りです。

毎年ハロウィンでも混雑しますが、そのくらいの覚悟で行かれた方がよいと思います。

比較的空いているであろう時間帯は?

ですが、平日の終了30分前(午後9時半)頃ならば、比較的すいている、という情報がありました。

飲食店も多いですから、飲食を終えた人たちと一緒になる可能性もあり、あくまで比較的、ということになります。

比較的空いている日は?

普段の渋谷から言えることですが、お天気の悪い日もきっと空いているはずです。

けれども、写真は撮りにくいでしょうし、やはり寒い中、風邪をひく恐れもあるので、あまりオススメはしません。

避けたい曜日

混雑するので避けたい日は、金曜日の夜土曜日の夜、そして最も避けたいのは、クリスマスの12月24日(土)と25日(日)です。

25日は最終の日曜日なので、いつもの日曜日の夜と違って、混雑する恐れがありますから、避けた方が良いかもしれません。

青の洞窟渋谷イルミネーション2022の基本情報

日程:2022年12月8日(木)~2022年12月25日(日) 17:00~22:00

場所:渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木の約800メートル

電球:約60万個

主催:『青の洞窟 SHIBUYA』実行委員会(渋谷公園通商店街振興組合、公益財団法人東京都公園協会、代々木公園サービスセンター他)

特別協賛:株式会社日清製粉ウェルナ

後援:渋谷区

まとめ

2019年開催から3年ぶりに開催される「青の洞窟 SHIBUYA」について、開催日程や場所、混雑予想や穴場の時間帯などについてまとめてみました。

まだコロナが流行していますので、行かれる場合は、マスクをして行きましょう。混雑の中、マスクをしないで喋りながら歩いている人も多分いるので、自衛のためにも必要です。

あと、寒さ対策も忘れずに!

他に行ってみたいイルミネーション↓ ↓