文京あじさいまつり2023の日程や場所はどこ?混雑情報や屋台についても!

東京都文京区では、毎年「文京あじさいまつり」が開催されています。2023年は、第39回。

ここでは、文京あじさいまつりが開催されている場所や日程、混雑状況や屋台の出店状況などについてまとめてみました。

今年はこのあじさいまつりに行くことを検討されている方のお役に立てれば幸いです。

文京あじさいまつり2023の日程は?

2023年の文京あじさいまつりは、

2023年6月10日(土)から6月18日(日)まで開催されます。

文京あじさいまつり周辺の宿泊先はこちらから予約できます!

文京あじさいまつりの場所や駐車場情報!

場所は、白山神社とそれに続く白山公園です。

白山神社の行き方・駐車場も!

住所:東京都文京区白山5-31-26
アクセス:
・都営地下鉄三田線「白山駅」徒歩3分
・東京メトロ南北線「本駒込駅」徒歩5分

最寄りの駅から歩いて3分の場所にあるため、電車が最も便利だと思われます。

なお、白山神社には駐車場がありません。

どうしても車で、という方はこちらから近隣の駐車場を予約できます。↓ ↓

>>文京区白山の駐車場予約はこちらから

文京あじさいまつりの概要

【第39回 文京あじさいまつり】
日程:2023年6月10日(土)~6月18日(日)
時間:随時 ※ 富士塚の公開は9:00~17:00

※模擬店:10時00分~16時00分(2022年の例)
場所:白山神社
住所:東京都文京区白山5-31-26
交通アクセス:
・都営地下鉄三田線「白山駅」徒歩3分
・東京メトロ南北線「本駒込駅」徒歩5分

文京あじさいまつりの混雑情報!

あじさいまつり期間中は、セレモニーやイベントがあります。(まだ2023年の詳しいことは発表されていないので、イベントについてはわかり次第こちらもUPします。)

土日など屋台が出ていたり、イベントのある日は、混むようです。

また、最終日もやはり混むということです。写真にも人が写り込む、というコメントもありました。

ただ、平日でそうしたコメントはないので、写真を撮ったり、じっくり花を楽しみたい場合は、平日、それも朝が良いのではないかと思われます。

文京あじさいまつりの屋台についても!

屋台については、期間中の土日に出店します。他に模擬店や物産店も出店します。

時間は、2022年の例では、10時00分~16時00分でした。

これまでの出店の内容については、

酒、ミニあじさい飴とミニでんでんむし飴、観光協会、ロータリークラブのバザー、フランクフルト、焼きそば等

です。

白山神社の隣りにある東洋大学の学生たちも出店を出しているそうです。

地元と若い人たち、行政が連携して、このあじさいまつりを盛り上げているのですね。

なお、会場内での飲食は禁止です。水分補給のみ可能です。出店が出ている所で飲食しましょう。

文京あじさいまつり周辺の宿泊先はこちらから予約できます!

まとめ

2023年6月10日(土)~6月18日(日)まで東京都文京区の白山神社で行われる第39回文京あじさいまつりについて、場所や混雑情報、屋台情報などについてまとめてみました。

屋台は土日に出店し、土日がやはり混雑するようです。

場所は、三田線「白山駅」から徒歩3分、南北線「本駒込駅」から徒歩5分と近いので、なるべく電車で行かれることをオススメします。

車で行かれる方は、白山神社には専用の駐車場がないので、あらかじめ近隣の駐車場を予約しておきましょう。>>>>文京区白山の駐車場予約はこちらから