石川光一金工作家のwiki風プロフィールや経歴!息子も金工作家?

江戸時代から続く金工芸を受け継ぎ、日本を代表する鍛金技術で知られている石川光一さん。

今回、TV「徹子の部屋」に出演されるとのことなので、石川光一さんがどのようなお方なのか、焦点をあててみましたヨ!

石川光一金工作家のwiki風プロフィールや経歴!

金工とは、金属を使って作る工芸のことです。

石川光一さんは、石川工房の3代目で、日本を代表する金工作家です。

【石川光一さんのプロフィール】

 

氏名:石川光一(いしかわ こういち)

生年月日:1949年?月?日

出身:東京都台東区浅草

学歴:不明

家族:父 石川清太郎 長男 石川貴久 次男 石川広明

職業:金工作家

石川光一さんは、石川工房の2代目の父清太郎の長男として生まれ、18歳の時に、同じ金工作家の武藤正一門に入門します。

技術を習得した後、石川工房に戻ります。

石川工房は、皇太子ご成婚の記念品、大相撲のトロフィーなどを製作し、内閣総理大臣賞や都知事賞も受賞した優れた工房です。

現在も、伝統を守りつつ、時代を映す新たな作品にも挑み続けています。

石川光一さんの息子も金工作家?

石川光一さんの長男は貴久さんといて、代表取締役社長として販売の方を手掛けています。

また次男の広明さんは、金工技術を習得し、5代目として工房を引き継いでいます。

兄が販売、弟が金工作家、ということですね。

【石川広明さんのプロフィール】

 

氏名:石川広明(いしかわ ひろあき)

生年月日:1980年?月?日

出身:東京都台東区浅草

職業:金工作家

受賞:台東区長賞

広明さんは、初めての作品が金銀創作展で台東区長賞を受賞するなど、早くから才能を開花させています。

平成13年から、重要無形文化財保持者の奥山峰石氏に師事して金工の技を磨き、感性を活かした斬新な作品で多くのファンをもっています。

まとめ

浅草で代々、金工の工房を営む石川工房の石川光一さんについて、経歴や息子さんのことなどについて書かせていただきました。

金の工芸品とは縁のないチヨコですが、やはり日本の伝統の技術というのは、引き継いで行ってほしいと願う一人です。

これからも継承者が絶えることなく引き継ぎが行われるよう、また世界にこの伝統芸が認められて発展することを願いたいですネ。