韓国梨泰院の観光やタンバムの現在はどうなってる?

韓国の梨泰院は、韓国の若い人だけでなく、日本人にも人気の場所です。

韓流ドラマ「梨泰院クラス」の大ヒットと、それに続く日本でのリメイク版「六本木クラス」の大ヒツト。

梨泰院への観光客もぐぐぐんと多くなったと思います。

ですが、悲しいことに、2022年10月29日の夜に悲惨な事故が起こってしまいました。公式では159人が亡くなったということです。

現在、そこはどうなっているのか、観光客はどうしているのか、梨泰院クラスの撮影が行われたタンバムはどうなっているのか、調べてみましたのでお伝えします。

\梨泰院クラスのロケ地に行ってみる/

楽天トラベル

韓国梨泰院の現在はどうなってる?

上の動画は、2023年4月28日の様子です。

梨泰院では、以前の人混みほどではないですが、人が戻ってきているみたいですね。

そして、チヨコが個人的に気になっていた、献花台とか追悼碑とか、そういうものはどこにあるのだろうと思っていたら、ソウル市役所前にありました。

何故、追悼碑等が気になっていたのかというと、チヨコは30年くらい前からこの地を気に入っていたということや、ハロウィンの事故があまりに気の毒な事故だったので、今度ソウルに行った時に手を合わせたかったから

今でも思い出すたびに、涙が止まらなくなり、亡くなった人たちの冥福を祈らずにはいられません。

ただ、市役所の前に、亡くなった人たちの写真が飾られていますが、それは行政の計らいではなく、遺族が勝手に?設置したとのこと。

本当なのか?と思いましたが、不法占拠だから地代の使用料を請求するのだそう。

大切な人を失った人や遺族にとっては、二重の哀しみですよね。

警察の対応が十分でなかったということですから、行政は、何とか遺族の気持ちを汲んであげてもいいのではないかと思います。

でも、この対応については、野党からの要望なんですよね。

それは野党には言いにくいけど、ちょっと面倒。

日本でもそうですが、与党からの提案でないと、どんなによい提案でも野党の提案は却下されてしまいがちです。ソウルもそうなんですね。

ですが、落としどころは必ずあるはずだとチヨコは思います。

例えば、一度、野党の案を否定して、似たような、でもちょっと進んだ案を与党から出して認めるという方法・・・そういう方法をとるかどうかは、与党の先生方の考え方もありますが世論にもよるし、今はSNSも大きな力になるのではないかと思います。

いずれにしても、自国民でない私だって「手を合わせたい」と純粋な気持ちで思っているのだから、何とかして欲しいものです。

日本では、梨泰院の事故はみんな知っていて、教訓にしています。悲しい事故ですが、風化させず、二度と起こさないようにしたいものです。

\梨泰院クラスのロケ地に行ってみる/

楽天トラベル

韓国梨泰院の観光の現在はどうなってる?

日本で梨泰院が有名になったのは、韓国旅行好きの人ならば以前から知っていましたが、何といっても「梨泰院クラス」のモデルとなった場所だからでしょう。

少し前までは、「梨泰院」が読めない人も多かったですが、今は多くの人が読めていると思います。

>>梨泰院クラスの読み方は日本語でなんて読む?

>>ドラマ「梨泰院クラス」「六本木クラス」まとめ

上の動画のように、以前ほどではないけれど、人が戻ってきているということから、以前のように営業している店は多くなったようです。

韓国梨泰院のタンバムの現在はどうなってる?

次に気になるのは、「梨泰院クラス」の撮影に使われた居酒屋ですよね。

「タンバム」。

駅でいうと、梨泰院駅ではなく緑莎坪 (ノクサピョン) 駅の近くです。

ここも是非行ってみたいと思います。

\梨泰院クラスのロケ地に行ってみる/

楽天トラベル

まとめ

2022年10月末の事故から約半年後の2023年5月の韓国梨泰院の状況について、SNSの情報からまとめてみました。

早く梨泰院の問題が良い方向で解決されることを願っています。

また、事故の教訓を活かし、亡くなった方の冥福を祈りながら、また梨泰院の街が発展していくことを横浜の片隅から見守ってまいります。

\梨泰院クラスのロケ地に行ってみる/

楽天トラベル

>>梨泰院クラスの読み方は日本語でなんて読む?

>>ドラマ「梨泰院クラス」「六本木クラス」まとめ