鎌倉ぼんぼり祭り2023は屋台は出る?営業時間や周辺のカフェ情報も!

毎年、立秋の前日から8月9日まで行われる鎌倉のぼんぼり祭。

2023年は屋台は出るのか気になります。

そこで2023年の鎌倉ぼんぼり祭りの屋台情報を調べてみました!

鎌倉ぼんぼり祭り2023で屋台は出る?

毎年、鎌倉八幡宮で開催されるぼんぼり祭は、立秋の前日に行われる夏越祭と、立秋の祭り、8月9日の実朝祭の期間中に行われるものです。

ぼんぼりは、鎌倉にゆかりのある多数の有名人も絵を描き、400ものぼんぼりが飾られます。

この祭りは、ぼんぼりがメインであり、屋台は出ることは出ますが、とても少ないです。

少ない時で2店舗、多い時で10店舗、というところです。

なので、屋台で何か食べられる、ということは期待しない方がよいでしょう。

ぼんぼりに灯がともる夕方以降は、幻想的な景色を見せてくれるため、観光客で大変賑わいます。

一つひとつ有名人の絵を確認しながら、ゆっくり参道を歩きます。

鎌倉ぼんぼり祭り2023の屋台の営業時間

ぼんぼり祭りの開催時間は、9時~21時ですので、屋台もその時間の範囲となります。

【鎌倉ぼんぼり祭り2023】

 

日程:まだ発表になっていませんが、立秋の前日から8月9日まで

時間:9:00~21:00

場所:鎌倉八幡宮

 

鎌倉ぼんぼり祭り2023の周辺のカフェ情報!

屋台が少ない分、近隣のカフェでデザートを食べて一休みするのはいかがでしょうか。

ただ、鎌倉はいわゆる飲み屋街のような繁華街はなく、居酒屋もほとんどなく、夜の営業をしている店が少ないため、営業時間には注意しましょう。

鎌倉の夜は早いのです。

チヨコの案では、夜にぼんぼりを見たい(オススメは夜)、ということでしたら、最初に腹ごしらえをしてから、ぼんぼり祭りに出かけることをオススメします。

何故ならば、鎌倉は、CAFEも多いですが、ほとんどが17時か18時に閉店します。(鎌倉駅正面出口を出て左側の2階(マクドナルドの2階)にある「ルノアール」は、いつも21時まで営業しており、比較的空いています。)

なお、以下は、チヨコが以前、入ったことのあるお店を上げています。

Cafe dining gita

営業時間

11:00~17:00

日曜営業

定休日

火曜日

カフェ・ロマーノ

[月~日] 12:30~18:00

日曜営業

定休日

不定休

 

(その他UP準備中)

ぼんぼり祭り鎌倉2023で屋台は出る?営業時間や周辺のカフェ情報も!まとめ

鎌倉の恒例のぼんぼり祭りについて、屋台は出るのかということや、周辺のカフェ情報などについてお知らせしました。

屋台はほとんど出ません。

なので、食事は、近くの飲食店ですませましょう。飲食店の閉店時間は早いので、夜、ぼんぼりを見てからゆっくり食事しようと思うと、お店の閉店時間だったりします。

 

外国人観光客が多くなっている鎌倉ですので、きっと今年の「ぼんぼり祭り」もコロナ禍以上の人出となることでしょう。

灯りのともらない日中は比較的空いているので(と言っても、他の観光地に比べたら混んでいますが)、混雑がいやな人には日中がオススメです。風情は夜ほどはないとしても、有名人の描いた絵を見つけやすいです。

夜になり灯りがともると、まるで別世界のような幻想的な気分になり、鎌倉がより好きになることでしょう。