☆当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
参議院議員の山谷えり子さん。
元サンケイリビング編集長だったことを知っている人は、60代、70代になられているのでは?TVでは「おはよう!ナイスデイ」のコメンテーターとてしも活躍されていました。
最近の山谷さんは、旧統一教会との関係や裏金をもらったということで、良からぬことで注目を集めています。
そこで今回は、山谷えり子さんについて、評判や気になる家族のことなどについて焦点をあててみることにしました!
山谷えり子氏の評判は?
普段から「美しい国、日本」だとか何とか言ってる国粋主義の政治家だが、堕落してるのは自分だろう。裏金ため込んで、税金逃れて、反省もなければ、責任も取らない。潔く議員辞職したらどうか。 #NewsPicks https://t.co/9428U0SA50
— 平野啓一郎 (@hiranok) January 27, 2024
【山谷えり子の正体】①山谷は「世界日報」(二〇〇一年一一月二五日付、二六日付)に、夫婦別姓に反対する国会議員の連続インタビューで登場(中略)統一教会は古くから山谷と安倍を教団の大願成就に欠かせないキーパーソンと位置づけてきた。https://t.co/QopPQx92eD
— 適菜収(新刊『安倍晋三の正体』発売2ヵ月で5刷) (@tekina_osamu) January 27, 2024
昨年共同通信が行った全国会議員712人アンケート 旧統一教会と政治の関係というのを見てたんだけど、山谷えり子の回答があまりに白々しいウソで一杯なのを見て改めて驚愕した。ほんと、引退しろ。 pic.twitter.com/Vp6xHkICse
— きみ (@kimixasleep) February 5, 2024
「選挙活動の支援の有無」で「ない」と答えているのは、こちらは要請していない、という詭弁なのかな。
「山谷えり子参院議員 キックバックの2403万円不記載『深く反省』」 元国家公安委員長だぜ。憲法改正を唱えつつ、道徳の教科化を推進してた人だぜ。自身の道徳心はどこへ置いてきたんだよ。言うこととやってることがまるで違うじゃないか。さあ濡れ手で粟の2403万円をどうする?能登への寄付はどうか。
— 立川談四楼 (@Dgoutokuji) January 28, 2024
山谷えり子さんは全ての国会議員の中で最も拉致被害者家族の会によりそって行動を続けておられる信頼も尊敬も出来る方です。
*お父様の山谷親平さんは超人気のラジオパーソナリティで朝8時前の番組は私もよく聞いておりました。😑— 阿狸(阿礼) (@gXOH8q3MGNgGBiG) July 3, 2022
2403万円の不記載について「派閥の指示に従っており事務は適切だと考えていた」。安倍派の山谷えり子参院議員は「派閥の指示」を明言している。これは組織的に裏金作りをしていたことを裏付ける証言ではないのか。検察は本当に捜査をやったのか。立件へ向けて再捜査すべきだ。 https://t.co/hvBxgeQoNM
— m TAKANO (@mt3678mt) January 28, 2024
チヨコ・デリ
チヨコの感想ですが、山谷さんが政治家になるために出馬した際、’サイケイリビングの編集長で主婦の味方’、というイメージがありましたが、長年の間に、遠く知らない政治家になってしまっていた、という感じがします。
【山谷えり子氏のプロフィール】
氏名:山谷えり子
本名:小川 惠里子(おがわ えりこ)
生年月日:1950年9月19日
出身:東京都武蔵野市
学歴:福井市順化小学校卒、福井市明道中学校卒、東京都立駒場高等学校卒、聖心女子大学文学部心理学科卒
趣味・特技:
会派:元安倍派
【選挙歴】
1989年:第15回参議院議員選挙⇒落選
2000年:第42回衆議院議員選挙⇒比例区当選
2003年:第43回衆議院議員選挙⇒落選
2004年:第20回参議院議員選挙⇒比例区当選
2016年:第24回参議院議員選挙⇒比例区当選
2022年:第26回参議院議員選挙⇒比例区当選
比例区っていうのは、やっぱり具合が良くないですね。
山谷えり子氏の父親は有名人だった?
【ちょっと一興😉】
モノクロ(スナップ)▶カラー
『土曜奥様ショー』〔NET〕より
それにしても当時17、8歳頃のミッチが、
ワイドショーのアシスタントを務めたとは…😆@retoro_mode pic.twitter.com/xGTCjlpWCm— しがない三四郎 (@shinya_bokudake) July 3, 2021
山谷えり子といえば、お父さんの山谷親平を思い出すな。「絶望は愚か者の結論なりと申します」(テレフォン人生相談) #nhk #lf1242
— まさひろ⊿Perfume/MAZDA/ラジオ大好き (@masahiro2010) March 26, 2012
父はサンケイ新聞記者の後にラジオパーソナリティになった山谷親平氏です。
知っている世代は、もう70代以上ではないでしょうか。
日本放送の『山谷親平のお早ようニッポン』という番組を1973年から長年やられ、「テレフォン人生相談」のパーソナリティやTV「ルックルックこんにちは」の人生相談コーナーを担当するなど、長年活躍されたお方です。
チヨコも「テレフォン人生相談」は聞いたことがありますが、そのパーソナリティのお方だったのですね。
山谷さんは、1984年に62歳の若さで亡くなっています。死因は白血病だそうです。
1984年は、山谷えり子さんが、まだサンケイリビングの編集長をやられていた頃でしょうか。
山谷えり子氏の夫や家族も気になる!
父親がサンケイ新聞の記者、衆議院選で落選、その後、ラジオパーソナリティに転身、という経歴をもちますが、娘の山谷えり子さんも、サンケイリビングから参議院選で落選する、という似たような経歴をもちます。
また、弟は、国際政治・米国金融アナリストの伊藤貫氏です。
苗字が違うのでわかりませんでしたが、そういえばお顔が似ていますよね。
そんな山谷えり子さんの夫は、小川聖(おがわ せい)さんと言い、共同通信海外部長だったお方です。旦那さんも記者。
しかし、在職中の2003年に交通事故で逝去されています。
山谷さんは小川さんとの間に3人のお子さん(長女、長男、次女)がいらっしゃいます。
長女さんは、40代になられているはずです。
みなさんはもう家庭をもたれているのでしょうね。
まとめ
裏金で注目されている山谷えり子氏について、評判や家族のことなどについて概要をまとめてみました。
裏金の2403万円は、5年間だけの金額です。もつとその前からの分があったでしょうから、さらに額は多いものと考えられます。
それを、「使わずに事務所に保管していた」だなんて、誰が信じるのでしょう。
山谷えり子氏がそんなことを言うと、ご家族の言っていることもウソっぽく聞こえてしまいそうです。
しかも、謝罪がSNSだけ。
逃げていると思われても仕方ないのではないでしょうか。