井崎英典の経歴と年収!美味しいコーヒーの入れ方!父親のお店と結婚した嫁について!

アジア人で初めてバリスタの世界チャンピョンになった井崎英典さん。

高校中退してからコーヒーの世界に入り、世界の頂点まで上り詰めたスゴイ人です。

NHKの逆転人生にも出演されていました。

今回は、そんな井崎英典さんに焦点をあててみたいと思います!

井崎英典さんの経歴と年収!

 

この投稿をInstagramで見る

 

HIGHFLYERS(@highflyers_jp)がシェアした投稿

経歴

冒頭お伝えしたとおり、井崎英典さんは、高校中退という、通常考えたら人生において大きなハンディを選択してしまいます。

元々バドミントンを熱心にやられていて、バドミントンの高校推薦で入られたのですが、あまり学業に馴染めず、中退してしまいます。

そしてブラブラしていた時に、

コーヒーショップを営んでいるお父様が、ウチで働くか?と声をかけたことが、

バリスタの道に入るきっかけだったそうです。

井崎さんは、もう自分にはそれしか道が残されていないと思ったのだそうです。

 

そこから信じられないくらいの井崎さんのパワーがさく裂します。

高校を目的もなく中退されたのですから、

すねたり、ひねくれたり、ヤンキーになってずっとブラブラしてもおかしくないのですが、

やはりバドミントンというスポーツに一時は打ち込んだという粘り強さが発揮されたのでしょうか、勉強をしたいと思い、通信制高校に通いながら、大検を取得します。

そして予備校で勉強した末に、2009年、法政大学国際文化学部へと進みます。

 

ここのキャンパスは東京都千代田区市ヶ谷ですが、井崎さんの実家は福岡です。

進学のために下宿をされたのでしょうね。

井崎さんは、大学に入ってから、小諸にある(株)丸山珈琲に週末は新幹線を乗り継いで働きに行くことにしました。

(株)丸山珈琲というのは、世界に通用するバリスタを育成しているところとして知られています。

本社は軽井沢にあるのですが、そこで働く人たちは、ジャパンシップで優勝したような人たちばかり。

社長の丸山健太郎さんは、カップ・オブ・エクセレンス国際審査員といういわゆるコーヒーの国際品評会の審査員をやられているスゴイ方なのです。

井崎さんは、そこでバリスタとして修業を積み、2012年に史上最年少にてジャパンバリスタチャンピオンシップにて優勝します。

翌年も同大会において優勝した後、2014年のワールドバリスタチャンピオンシップにてアジア人初の世界チャンピオンとなるのです。

チヨコ・デリ

こう書くと、まったく順風満帆に進んだように見えるけれど、途中でくじけそうになったり、とにかく相当な努力をされたはずよ。

【井崎英典さんのプロフィール】

 

氏名:井崎英典(いざき ひでのり)

 

生年月日:1990年3月?日

 

出身:福岡県

 

学歴:法政大学国際文化学部卒

 

受賞歴:

2012年:ジャパンバリスタチャンピオン

2013年:ジャパンバリスタチャンピオン

2014年:第15代 ワールドバリスタチャンピオン他

 

井崎さんは、大学卒業後、(株)丸山珈琲にそのまま入社します。

ですが、世界チャンピョンになった後、2016年に独立してコンサル会社を立ち上げます。

今は、年間200日ほど世界を周り、コーヒーのコンサルをやられています。

例えば、

日本マクドナルドの「プレミアムローストコーヒー」「プレミアムローストアイスコーヒー」「新生ラテ」の監修や、

中国最大のコーヒーチェーン「luckin coffee」の商品開発や品質管理なども担当したそうです。

どちらも美味しいコーヒーでチヨコも好きだワ。

年収

ここは読者の要望にお応えしていつも取り上げているテーマですけど、

中国での最大大手のコーヒーチェーンの商品開発を手掛けたとしたら、千万単位の報酬はいただいてもいいのではないかしら。

コンサルをされているので、報酬は、バリスタ以上のはずです。

今や地球を舞台にして飛び回っているとのことなので、数千万円は下らないのでは?と思いますヨ。

世界一のバリスタによる美味しいコーヒーの入れ方!

上の動画でも言っていますが、

おいしいコーヒーには6つのポイントがあるそうです。

1 豆の重さ

2 お湯の重さ

3 抽出時間

4 温度

5 蒸らし

6 注ぎ方

上の動画では、1~3まで解説しています。

4以降については、興味がありましたら井崎さんの本を是非お読みください。

チヨコも巷のコーヒー教室で習ったことがあるけれど、注ぎ方が難しいのよね。ドバッと出たり、ボトボトッとなったり、一定量を注ぐって、結構難しいのよネ。

>>ワールド・バリスタ・チャンピオンが教える 世界一美味しいコーヒーの淹れ方

井崎英典さんの父親のお店と結婚した嫁について!

井崎さんがバリスタになるきっかけとなったお父様のお店は、福岡のどこなのでしょう。

お父様の珈琲店

お父様のお店はハニー珈琲といいます。

【本店】

 

住所:福岡市博多区那珂6-1-37
電話:092-292-7668
営業時間:10:00-18:00
土日のみ営業

何とお父様もカップ・オブ・エクセレンスの国際審査員だそうで、ここにもコーヒーの神様がいたのですネ!

結婚した嫁について

井崎さんは、結婚されたようです。

というのは、先の動画をよく見ると、左手薬指に結婚指輪をはめているからです。

奥さんの写真を探したのですが、今のところ探し切れていません。

結婚式の写真などあればよいのですが。

また見つけ次第投稿したいと思います。

まとめ

井崎さんがコーヒーと関わる目的は、美味しいコーヒーを通して、小さな幸せを世界中に作り上げ、引いてはコーヒーで世界平和を実現させる、ということです。

なんて素晴らしいのでしょう。

自分のためでなく人のためにやることで、人がまた共感してくれると思います。世界中に井崎さんの思いが広がるよう、応援しましょう。

これからも頑張って欲しいですね!

最後までお読みくださりありがとうございました。