☆当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
「アキレス」という会社は、シューズの会社として馴染みがありますよね。
運動靴など誰でも一度は履いたことがあるかと思います。
でも、会社自体は、シューズメーカーというわけではなく、プラスチックやウレタンなども作っている会社なのです。
今回は、TV「カンブリア宮殿」に出演されるというので、アキレス株式会社の伊藤守社長に焦点をあててみました。
伊藤守アキレス社長の経歴と学歴!
上の動画にあるように、アキレス株式会社は、シューズだけを作っている会社ではないんですよねー。
新型コロナ対策で新しい生活様式を実践していますが、その際の飛沫防止シートや医療用テントなども作っています。
アキレス全体の2016年売上高は、869億円。2018年は879億円。
そんな凄い会社の社長さんはどんな方なのかプロフィールをご紹介しましょう。
【伊藤守さんのプロフィール】
氏名:伊藤守(いとう まもる)
生年月日: 1954年1月31日
出身:山形県
最終学歴:東京工業大学大学院総合理工学研究科修士課程
肩書:アキレス株式会社取締役社長(2012年~)
座右の銘:一期一会
この投稿をInstagramで見る
【職歴】
1979年4月 アキレス株式会社入社
2002年4月 執行役員電子材料開発担当兼研究開発本部開発第一グループ長兼静電気技術部長
2004年6月 取締役工業資材製造担当兼研究開発副本部長
2006年6月 取締役研究開発本部長
2006年9月 取締役研究開発本部長兼知的財産部長
2007年6月 常務取締役新規事業担当兼研究開発本部長
2008年6月 常務取締役産業資材部門統轄兼研究開発本部長
2008年1月 常務取締役プラスチック部門統轄兼産業資材部門統轄
2010年6月 専務取締役(代表取締役) 営業部門管掌兼海外事業担当
2012年6月 取締役社長(代表取締役)
チヨコ・デリ
伊藤守社長の年収を調査!
上述のとおり、アキレス株式会社はシューズだけでなく、いろいろなことをやっています。
アキレスの吹き付け式遮光剤『ファインシェード』は、簡単にハウス内の温度上昇を抑えることができる優れもの。
今回は北海道の農家による、ドローンを使ったテスト噴霧の様子もご紹介します。https://t.co/SauvAzX3Y4#遮光剤 #高温対策 #施設園芸 #アキレス株式会社 #ドローン— マイナビ農業【公式】 (@agri_mynavi) July 29, 2019
【吸放湿性フォーム『モイスチャリズム』・優れた通気性・通水性フォーム『テラセル』、今冬、本格販売開始】
2015年12月11日 アキレス株…#アキレス株式会社#モイスチャリズムhttps://t.co/jIfRqdH6Kk pic.twitter.com/2MIKOurXAS— VNR@動画プレスリリース (@VNRch) December 11, 2015
▼また、ちょっと古いですが、こんなCSR資料も見つけました。
このような会社でCSRを見ても信頼のおける企業だということがわかると思います。
では、社長の年収はどのくらいになるのでしょうか。
アキレス株式会社は一部上場で年間売上高は約870億円。
従業員数は約1,300人。
平均年収は、585万円。
社長の年収が1億円を超えるには、〇〇兆の売上がないとなりません。
また当てずっぽうになってしまうのですが、社外から来たわけでなく、ずっとサラリーマンで下から上がって来ているアキレスの社長の報酬は約2,000~2,500万円とみました。
いずれデータバンクなどで確かめられたら確かめたいと思います。
伊藤守社長の家族と嫁について!
▲上は本文とは関係ありません。
伊藤社長は、お孫さんがいてもよい年齢。
ですが、個人的にSNSを利用するということはしていなかったため、ご家族の状況はわかりませんでした。
他にも、いろいろな記事を調べたのですが、わかりませんでした。申し訳ありません。
情報がわかりましたら、また記事を更新したいと思います。
まとめ
アキレスでは、子供たちの足の健康と成長を促す「足育活動」という普及啓発を行っており、全国で足型測定会や足育相談室を展開しています。
合わない靴をはいていると、足が痛んだり変形するだけでなく、身体のパランスも崩れていくことにつながりますからね。
また、伊藤社長は、現状では会社の制約などで研究しにくいものでも、いずれプライベートで『伊藤研究室』を作って、少しでも社会問題を解決するものを作りたいそう。
期待したいのは、今回の新型コロナでわかりましたが、持続可能な発展という経済を優先した考え方でない温暖化防止に取り組む企業であって欲しいということです。
投資家側も、新たな考え方も必要だと思いました。
これからもエネルギッシュな伊藤社長のご活躍とアキレスの発展についてお祈りします!
コロナの対策についても、会社の売上が社会貢献につながりますから、これからもよろしくお願いしたいと思います!
最後までお読みくださりありがとうございました!