草開千仁(ウェザーニュース社長)の経歴と年収!出身高校や大学はどこ?結婚した嫁について!

「あなたの気象台」を標榜する民間気象会社「ウェザーニューズ」は、天気をビジネスにした世界最大級の民間気象会社です。

TVに出演している気象予報士の多くが、ウェザーニュースの所属であったりします。

昨今の異常気象によりますます重要性が高まっている気象情報。

今回は、その社長である草開千仁さんに焦点をあててみましたヨ!

草開千仁(ウェザーニュース社長)の経歴と年収!

草開社長は、大学で物理学を専攻し、就職をどこにしようかと迷っていた時期に気象庁を訪問し、民間の気象会社を知ったのだそうです。

気象庁を訪問した足で、その民間会社のウェザーニュースを訪問し、当時の社長に会います。そして社長の提案もあり、1カ月間そこでアルバイトをした上で、ウェザーニュースへの就職を決めました。

【草開千仁さんのプロフィール】

 

氏名:草開 千仁(くさびらき ちひと)

生年月日:1965年3月18日

出身:東京都

学歴:青山学院大学理工学部物理学科卒

肩書:株式会社ウェザーニューズ代表取締役社長

草開さんという苗字はめずらしいですね。

調べたら、全国で450人いるそうです。特に大阪に多いのだとか。続いて、富山県、北海道、東京という順になります。

【職歴】

 

1987年4月:ウェザーニュース入社

1993年4月:営業本部CSS事業部長

1993年6月:営業総本部航空事業部長、防災・航空事業本部長

1993年8月:取締役

1997年:常務取締役

1999年:代表取締役副社長

2006年9月:代表取締役社長

就職のきっかけも、草開さんの行動力の素晴らしさや頭の良さだけでなく、プラスして運も味方したようなエピソードです。出世も約20年で社長になってしまうのですから、実力もあったということですね。

年収はいくら?

さて、ここは「おいしいニュース」の読者さんの要求もあり、チヨコのあてずっぽうのコーナーです。

ただ、ウェザーニュース社では、部長クラスで年収883万円ということなので、社長は、1,000万円以上でしょう。たたき上げの社長ですから、年収は社員時代とそれほど大きくは変わらない、というのが私の予想です。

でも、世界で注目されている気象会社ですので、まだまだ大きくなる可能性があると思われます。報酬もまだまだ上がるでしょうね。

株式会社ウェザーニュースについて

所在地:千葉県千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデン

設立:1986年

従業員:1,012人

HP>>https://jp.weathernews.com/?_fsi=KkASqC2b

草開千仁(ウェザーニュース社長)の出身高校や大学はどこ?

前述のとおり、大学は青山学院大学です。が、高校については申し訳ありませんが、わかりませんでした。どのような高校、大学時代を送られたのかもわかりませんでした。

草開千仁(ウェザーニュース社長)の結婚した嫁について!

草開さんは、ツイッターやインスタなどをやっておらず、プライベートな発信もされていないため、結婚されているのかどうなのかということと、ご家族のことなどについてはわかりませんでした。

でも、落ち着いた佇まいから、結婚されているのではないでしょうか。

50代の男性で社長さんで未婚ですと、もっとギラギラした感じがするのですが、草開社長はそんな感じはせず、紳士で落ち着いた雰囲気がします。

あくまで私の想像ですけどね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

株式会社ウェザーニュース代表取締役社長の草開千仁さんについて、経歴や学歴、結婚のことなどを書かせていただきました。

ゲリラ豪雨や台風などの、人の生命に係る気象情報は、私たちの生活になくてはならないものですね。受け手の私たちも、気象情報がわからなかったから準備もできず、命を失った、などということはないようにしましょうね。

では、最後までお読みくださりありがとうございました!