市居馨(いっちゃん)の経歴!人気のレシピが美味しい!お店は広島のどこ?

お好み焼きは好きですか?

ウチは横浜ですが、一時期、毎週日曜日は父がお好み焼きを作って家族で食べることが習慣となっていました。

我が家のソウルフードと言っていいくらいです。

でも、お好み焼きは、広島県では多くの人のソールフードとなっているのでしょうね。

今回は、B級グルメを超えたといわける当代屈指のお好み焼きを作る市居馨さんに焦点をあててみましたヨ!

>>お好み焼き「いっちゃん」の予約はこちらから

市居馨(いっちゃん)の経歴!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kenichi Edamoto(@kenichiedamoto)がシェアした投稿

キャ~美味しそう~!

今やTVにも時々出演されて有名になっているお好み屋「いっちゃん」の店主、市居馨さん。

どんな経歴の人なのでしょうか。

【市居馨さんのプロフィール】

 

氏名:市居馨(いちい かおる)

 

生年月日:1953年か1954年?月?日

 

出身:不明

 

学歴:不明

残念ながら、市居さんは、プライバシーについての発信がほぼないため、いろいろ調べましたが、不明な点が多かったです。

申し訳ありません。

今度またNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演されるそうですから、また情報がわかりましたら更新したいと思います。(2020年6月30日放映予定)

お好み焼き「いっちゃん」の人気のレシピが美味しい!

市居さんは、2020年4月21日の「緊急企画 プロのおうちごはん」にも出演されていて、「仕事の流儀」の公式ページでお好み焼きのレシピが公開されています。※;レシピ中の赤字はチヨコが修正

それぞれの家庭でそれぞれの作り方があるかと思いますが、B級グルメを超えてると言われるいっちゃんのお好み焼きと比べてみてください、

作るのは、「キャベツたっぷり 広島お好み焼き」です。

用意するもの

<生地4~5枚分>

薄力粉:100g

塩:ひとつまみ

牛乳:250ml

卵:1個

<具1枚分>

粉かつお または魚粉 ひとつまみ

キャベツ250g

天かす5g

もやし40g

豚バラ肉(薄切り)2~3枚

ゆでた中華麺一人分

<調味料等>

お好み焼きソース:適量

青のり粉:適量

サラダ油:少々

作り方

1 ボウルに薄力粉、牛乳、塩、卵の順に入れ、泡だて器でダマをほぐすように混ぜ合わせ、30分ほど休ませる。

 

ポイント
牛乳と卵を入れると、生地を伸ばしやすくなり、作りやすくなる。

2 キャベツの葉を1.2cm(幅)に千切り、芯は約7mm(幅)で千切りする。

 

ポイント
柔らかい葉は幅広く、固い芯は少し細めに切り、焼き上がりの食感を調整する。

3 160°Cに温めたホットプレートにサラダ油をひき、(1)の生地をおたまで素早く20cmほどに広げ、粉がつお、または魚粉をふりかける。

ポイント
160°Cより温度が高いと、生地がうまく伸びない。

4 温度を250°Cに設定し、「3」の上にキャベツをやさしくふわっと置く。

ポイント
キャベツとキャベツの間に隙間を作ることで蒸気の通り道ができ、早く焼ける。

5 「4」に天かす、もやし、豚バラ肉を乗せ、1分ほど焼く。

6 ヘラで「5」を盛るときと同じように優しく裏返し、5分ほど焼く。

ポイント
文蒸気の通り道を維持するため、できるだけ触らないで待つこと。周りのキャベツが焦げてきたら、それを生地の下に入れ込むか集めて、お好み焼きの真下に来るようにする。

7 ヘラの端で生地を上から押して抵抗感なく下がったら、キャベツが十分に蒸せている目安。

ポイント
春キャベツや寒玉などキャベツによって、最適な蒸し時間も変わる。そのことを考慮せずに仕上がりを判断できる手段がこれ。

8 ホットプレートの空いているスペースに、ゆでた中華麺を置き、サラダ油を少量たらし、軽く炒める。

9 「8」の上に、お好み焼きを乗せる。

10 ホットプレートの空いているスペースに卵を割り、ヘラでお好み焼きと同じ大きさに広げ、お好み焼きを乗せ、裏返す。

11 お好み焼き用ソースをかけ、青のり粉を振り、完成。

 

いかがですか?

これぞ広島焼き!ですね。

ふんわりと焼くのに、ヘラですぐにさわってはダメですね。

チヨコ・デリ

私もすぐにヘラでペンペンしたくなっちゃいます。

関東では、麺は使わず、カップに薄力粉や具、卵等をあらかじめ入れて混ぜてから、ホットプレートに広げます。

家庭によっても地方によっても作り方がいろいろあるようですが、家族や仲間と焼くお好み焼きは最高ですよね!

いっちゃんの人気メニュー

どうやらSNSを見ていると、’カキそば’や’ねぎかけ’が人気みたいですけど。

・カキそば 1,296円

・スペシャルそば入 1,080円

・肉・玉子・そば・ねぎかけ 864円

・肉・玉子・そば 702円

お好み焼き「いっちゃん」のお店は広島のどこ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kenichi Edamoto(@kenichiedamoto)がシェアした投稿

店舗名:いっちゃん本店
電話番号:082-567-6776
所在地:広島県広島市東区光町1-6-30第一吉岡ビル101
HP:https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340121/34003109/

>>いっちゃんの予約はこちらから

チヨコ・デリ

チヨコも行ったことがあるけれど、確か広島駅から歩いて10分くらいだったワ。

まとめ

写真を見ていたら、また食べたくなりました。

ビール飲みながらお好み焼きを食べつつカープの試合を見るのが、最高に好き!と広島出身の友達が言っていました。

いいなぁー!

広島に行ったら、是非寄ってみてくださいネ!

今日も最後までお読み下さりありがとうございました!