副島淳の生い立ちが凄い!父や母・祖母など家族について!髪型の作り方!

NHKの「あさイチ」の「クイズとくもり」に出ている長身でアフロヘアの外国人のような方は、実は日本人なのです!

お名前は副島淳さん。

礼儀正しくキレイな日本語を使うので、見た目とのギャップがあり、印象的ですネ!

今回は、副島淳さんについて、興味があったので焦点をあててみましたヨ!

副島淳さんの生い立ちが凄い!

 

この投稿をInstagramで見る

 

副島淳/Soejima Jun 公式instagram(@soejimajun)がシェアした投稿


この身長差、凄いですよね!?

195cmあるそうで、アフロを入れると210cmくらいになるそうです。

肌も黒いし、本当に日本人なの?と思うかもしれませんが、

れっきとした日本国籍です。

母親が日本人で父親がアメリカ人のハーフです。

ハーフで日本国籍の人は、今や珍しくはなくなりつつありますよね。

副島さんは、英語はしゃべれず外国にさえ30歳過ぎるまで行ったことがなかったそう。

日本人だと考えれば、そういう人って、結構いますよね、むしろ普通かも。

出生

副島淳さんは、1984年7月18日生まれです。

お父さんのことは知らないそうです。

お母さんは籍を入れずに淳さんを産み、お父さんはどこかに行ってしまったとのことです。

小学生の頃

黒い肌に縮れた髪の毛という外見の違いは大きく、小学生の頃は、いじめられていたのだとか。

芸能人になってからは、そのギャップをメリットとして活かしているのですけど、その頃はそんなことに気づくわけがありませんからね。

小学2年生の時、母親が再婚したのですが、淳さんはそれがイヤで、ある時、家出を決意しました。

といっても小学生のこと、近所の公園にいたところを、知らない外国人に「アイスクリームをあげる」と言われて付いていき、そのまま誘拐されてしまいました。

でも、電話代も払えず止められている貧乏な家だったため、淳さんを監禁していた外国人は、淳さんを哀れんで解放したのだとか。

とんでもない経験ですね。

小学生の記憶ですから、曖昧なところもあるでしょうけど。

中学・高校時代

やがて浦安市立美浜中学校、柏市立柏高等学校と進み、バスケットボールを始めたところ、身長の高さや運動神経の良さなどでバスケの才能が開花しました。

以前のいじめが原因で、仲間との会話がうまくいかなかったのが、バスケのおかげで自信もつき、仲間とのスムーズな会話ができるようになっていったのだとか。

2001年と2002年には、高校バスケの全国大会であるウインターカップにも出場し、一人で高得点をあげるなど、目覚ましい活躍ぶりだったそうです。

そして、大学にはバスケ推薦で進学します。

大学時代

大学は、東京成徳大学の日本伝統文化学科に進みます。

大学時代もバスケに明け暮れたそうです。

芸能界へ

 

大学卒業後、淳さんはどこかに就職したのかどうか、明らかになっていません。

ですが、大宮の居酒屋で働いたり、雑誌のモデル等はされていたそうです。

やがて、26歳の頃に、「笑っていいとも」に素人として出演したことが芸能界を目指すきっかけとなりました。

【副島淳さんのプロフィール】

 

氏名:副島淳(そえじま じゅん)

生年月日:1984年7月18日

出身:東京都大田区

学歴:浦安市立美浜中学校卒、柏市立柏高等学校卒、東京成徳大学の日本伝統文化学科卒

特技:バスケットボール

結婚:独身

その人の人生の転機って、いつどこにあるのかわかりませんよね。

淳さんの場合は少なくとも20代後半に一度あったようです。

父や母・祖母など家族について!

上述のように、父親はアメリカ人ということしかわかっていません。

断片的なことは母親から聞いているかと思われますが、

今現在、どこにいるのか、母親も淳さんもわからないようです。

また、淳さんのお母さんについても、どのような方なのか不明です。

ただ、わかっているのは、淳さんはおばあちゃん子だったということ。

けれども、血のつながったおばあちゃんではなく、

どうやら再婚した父親となった男性のお母様のようです。

その新しい父親と実母とは1年で破局しているのですが、

おばあちゃんが可哀相に思い、一緒に住んでいたのだそう。

おばあちゃんは、お琴と三味線の先生をしていて、正座して食事するなどしつけには厳しかったため、淳さんも礼儀正しくきれいな日本語を使うように育ちました。

外見はヤンキーに見える外国人なのに、実は礼儀正しい日本人、というギャップは、おばあちゃんのしつけによるところも大きそうですね。

そのあたりの生い立ちは、2020年6月28日のフジTV「日曜THEリアル」で明らかになるのかもしれません。

髪型の作り方!

 

この投稿をInstagramで見る

 

副島淳/Soejima Jun 公式instagram(@soejimajun)がシェアした投稿

淳さんのアフロヘアは、自然のままであの形ができるということではありません。

アフロヘアは、作らないと、あのように

フワフワで大きくならないのです。

作り方は、

日本人のヘアでセットしようとする時は、針金パーマをかけた頭に、

①髪全体を濡らす

②ドライヤーでしっかり乾かす

③アフロ用のコームで髪の先端部分を上に向かって軽くとぐ

※最初から根本からとごうとすると、髪がからまって抜け毛の原因となります。

④髪の先端部分が全て終わったら、根本からコームを上に向かってとぐ

このあたりから、だんだんと大きくなっていきます。

⑤フワフワになるように形を手で整える。

よくわかる動画がありましたので、下に掲載します。

なお、アフロヘアは、フワフワの中に抜け毛を閉じ込めてしまいがちなので、何かと抜け毛が髪の中から出るようです。

 

まとめ

すごいですね!世界のキアヌリーブスにインタビューしたんですね!

副島淳さん、頑張っています!

正真正銘の日本人ですが、

こうなると、国籍って何だろう、とふと考えてしまいます。

ただ便宜的に国という枠で囲っているだけだと捉えれば、どこの枠に属していても、人は人。何人だろうがかまわない。同じ地球の地球人なんですから、差別もいじめも、ひいては戦争も、あるのはおかしい、と思いますよね。

高身長で礼儀正しい副島淳さん。

これからますます芸能界で活躍されるよう、副島淳さんを応援していきましょう!

最後までお読みくださりありがとうございました!

副島淳さんの父親が判明!

2020年6月28日のフジTV「日曜THEリアル」で、副島淳さんのお父さんが誰なのかわかりました。

良かったですね。

お父さんは、戦隊もの(宇宙刑事シャイダー)の悪役をしていたビル・A・ドーシー(=ウィリー・ドーシー)という芸能人でした。

でも、すでに糖尿病で他界していたんですね。

会えなくて残念でしたが、思わぬ血縁者が見つかりました。

それは異母兄弟の存在で、日本バスケットボールを牽引していたバスケットボール選手の高橋マイケルさんということがわかりました。

劇的です!

副島さんもとてもうれしそうで、こちらもよかったなと思いましたよ~!