すみっコぐらしパソコンの最安値はいくら?中古の注意点は?

子供たちに人気の’すみっコぐらし’。

2020年度の小学校におけるプログラミング必修化や、親のリモートワークの影響で、子供たちへのパソコンへの興味と普及は、必至の流れになっていますよね。

ここでは、遊びを取り入れ楽しみながらパソコンに親しめる人気の’すみっコぐらし’のパソコンについて、最安値や中古品を選ぶ時の注意点などについて、調べてみましたのでお伝えします。

これまで何度か改良がくわえられ、機能面が充実してきている当該パソコンですが、ここでは、ACアダプターが付いている「プレミアムプラスデコ」「プレミアムプラス」について、最安値をご紹介しますネ。

【参考】これまで発売されたモデル

2019年 初代

2020年 プラス

2021年 プレミアム(販売中)

2021年 プレミアムプラス(販売中)

2022年 プレミアムプラスデコ(販売中)

すみっコぐらしパソコンの最安値はいくら?

‘すみっコぐらしパソコン’は、楽しみながらパソコンスキルが学べ、しかも学習もできるという優れもの。画面も最も大きく、カメラやマイクも付いていておもちゃといえども、性能も高いおもちゃパソコンです。

では、まず最安値から見てみましょう。

プレミアムプラスの最安値

プレミアムプラスデコの最安値

 

>>すみっこ ぐらしパソコンの対象年齢はいくつ?4歳でも大丈夫?口コミを調べてみた!

ここで、両者の共通点と相違点について、ご説明しますネ。↓ ↓

プレミアムプラスとプレミアムプラスデコの共通点

項目 説明
機能 13カテゴリ183メニュー(パソコン、プログラミング、生活、国語、算数、英語、音楽、図工、ゲーム、おたのしみ、カメラ、音声認識、リモートあそび)
内容 本体/マウス/マウスカバー×5/たぴおかレリーフ/マウスパッド/電源アダプター
キーボード JIS標準配列準拠
インターネット 接続無し

プレミアムプラスとプレモアムプラスデコの相違点

プレミアムプラス プレモアムプラスデコ
ブルー ピンク
デコシール 無し 有り

このように、機能は同じで、色とデコシールが付いているかどうかの違いだけです。

すみっコぐらしパソコンの機能について

すみッコパソコンは、大人のマネをしたい子供たちのために、その欲求にできるだけ応えた機能を備え、楽しく遊びながらパソコンに親しみ、勉強にも役立つことが期待できます。

“蓋”に「すみっコぐらし」のキャラクターを配置

蓋についているキャラクターを外すと、そのままマウスカバーになります。すると、そのキャラクターが画面に現われます。

キャラクターを選ぶと、パソコン内のキャラクターも変わり、一緒に遊べるのです。

子供は「今日のすみっコ」を選べて、着せ替え感覚でマウスに装着して遊びます。

様々な学習プログラム

マウスの操作、ポイントの移動やクリックの仕方を覚えたり、カナキーの場所を覚える「パソコン」。

迷路ゲームなどパズル感覚でプログラムを覚える「プログラミング」。

床に転がっているおもちゃや本などを決められた場所にドラッグして片付けたり、お弁当箱におかずを詰めたりする「せいかつ」。

マウスを使って絵が描けたりパズルを楽しめる「ずこう」。

マウスでパドルを操作するブロック崩しなど純粋な「ゲーム」。

他に「さんすう」、「おんがく」などもあり、学習ドリルは学研の問題を活用しています。

報酬として「たねコイン」がもらえる

このコインを使うことで、すみっコが住んでいる町を発展させたり、家の内装などをより豪華にできます。

「ガチャ」機能

入手できるアイテムには、ランダム要素のある「ガチャ」まで導入されています。

自分の姿を撮影できる

テレビ会議のように、自分の顔がモニターに映し出され、お絵かきやスタンプやフレーム機能で「デコ写真」を作ることも可能となっています。

マイク機能

「テレビ会議」の雰囲気も味わえます。

すみっコ達の部屋で、話しかけることで、すみっコが様々なアクションをしてくれる

すみっコぐらしパソコンの中古の注意点は?

すみっコぐらしのパソコンについては、度々中古品がリサイクル市場に出回っています。

よく見ないと、プレミアムプレミアムプラスプレミアムプラスデコ、と名称が異なり、付属品の違いがあります。

そこをよく確認しないと、電池が必要なアダプター無しのものを購入してしまったり、デコシールが欲しかったのに付いていなかったりと、意向と異なるものを選んでしまうかもしれません。

もちろんのことですが、中古品は現状有姿なので、そこは了解の上、ということになります。

まとめ

子供の「大人のマネをしたい」という要求を満たすだけでなく、大人にとっても、「ゲームばかりでなく役立つおもちゃを与えたい」、という願いをかなえる’すみっコぐらしパソコン’。

大人気のため、品薄になりがちで、特に2022年に出たプレミアムプラスデコについては、正規価格より高く売られているケースも見られます。

二つの違いを知った上で、できるだけ安価に手に入れたいですよね。