小杉織物のマスクの評判!子供サイズはある?販売店はどこ?

新しい日常として、みんなマスクを着用しています。

夏はさらに熱中症にも気をつけなければならないですし、より快適なものを求める傾向がありますよネ。

マスクは医療器具でも医薬品でもないので、作って販売するのは自由。

様々なものが出回っていますが、今、注目されているのが藤井聡太7段が棋聖戦の時に着用していた小杉織物の夏用の絹のマスクです!

それって、どんなところがいいのでしょうか。

また、どうやったら購入できるのでしょうか。

そのあたりをレポートしますネ!

小杉織物のマスクの評判!

藤井聡太棋聖着用!マスク 涼やか 洗える 涼感 冷感 夏用 日本製 絹マスク シルクマスク おやすみマスク 多重構造 フィルター ノーズワイヤー入り 対

以下、SNSやサイトから口コミを拾ってみましたのでご紹介します!

シルクのマスクを探していてこちらを見つけました。注文から到着までは大変迅速でした。開封した時に思ったより小さくて大丈夫かなと思いましたが、畳まれているプリーツがしっかり広がって鼻からあごまでをきちんとカバーできる上、しっかりしたカーブを作るので口がマスクの内側に全く触れないのがとても良いです。
幅は普通サイズのマスクの使用者には十分と思いますが、市販の普通サイズのマスクは幅175ミリのところ、このマスクは10ミリ短いので、男性だと少しだけ小さく感じるかもしれません。
生地が厚手なので清涼感はないのと、シルクスカーフのような柔らかさと光沢を期待していたところそれはないので、その点は期待とは異なっていましたが、照明の下だとさりげなく見える市松模様が素敵ですので、屋外より屋内での利用に適している気がします。
ノーズワイヤーがあるのでフィット感は大変良く、メガネが曇ることもないです。全体的に価格相応の質の良さだと思います。

星10 最高品質です。
医療従事者です。
肌のかぶれと蒸れ、ゴムアレルギーで耳後ろただれており、夏のマスク難民でここにたどり着きました。
1)ノーズワイヤー、しっかり顔を保護できます
2)フィルター入りで安心
3)マスクを付けても口元が広く、熱がこもらない
4)長時間付けても、蒸れることなく呼吸がしやすく、涼しい
5)ゴム素材を使用していないので、ゴムアレルギーにも安心です
6)縫製もしっかりしている
7)デザインも素敵
夏と言わず、オールシーズン使用できる良品で、おすすめです。

▲医療従事者の方も使用されていて高評価なんですね!

他のより涼しい感じがします。
生地も上質感があっていいです。
ただ、ゴム紐がくたっても交換はできないですね。

▲なるほど、ゴム紐がくたったら捨てるのか、自分で他のヒモを縫い付けて交換するのかな。

夏は涼しいマスクが欲しいですよネ!

一口メモ!

ヒトは体温調節は汗や呼吸で行いますネ!マスクをしていると、自分の呼吸によって暖かい空気しか入って来ないため、体温を上昇させてしまいます。

また、いつもマスクの中はジメジメ状態。そうなると、口が渇いていることに感じにくくなり、熱中症になりかけていても気づきにくくなることがあるのです。

チヨコ・デリ

だから暑いなと思ったら、一瞬マスクをはずすとか、飲みたくなくても小まめに水分を摂るとか、いつも以上に注意が必要なのよ。

じゃあ、この小杉織物のマスクは優れものなの?換気はどうなの?と思いますよね。

一つひとつ調べてまいりましょう。

小杉織物の藤井聡太着用マスクの特徴

まず、小杉織物は、福井県坂井市にある着物の帯など作っている会社です。今回話題となっている藤井聡太7段が着用したのは、小杉織物が製作した不織布の絹のマスクです。

一口メモ!

不織布(ふしょくふ)とは、文字通り「織らない布」のことで、繊維を熱・機械的または化学的な作用によって接着または絡み合わせた布です。

主な長所として大量生産できますが、短所としては織ったものよりは強度が落ちます。

藤井聡太7段着用マスクの特徴

絹でできている

不織布とヒモ以外は絹100%

絹の特徴は、

UVカット抗菌性臭いを抑える吸湿性

絹の持っている力で、自然とひんやりと感じます。

※不織布は、フィルターとして入っています。

どれもうれしい性質だけど、チヨコはUVカットが一番気になっていたの。

日本製

私は毎日の使い捨て用には、中国製のマスクを使用していますが、時々不良品が混ざっています。

中国製で安いので「そんなもんか、」と思って気にならないのですが、そういった不良品は、日本製なのでまず安心ですよね。

ノーズワイヤー入り

安いマスクだとこれが無いのだけど、ずっと着用しているといつの間にかマスクが傾いていたり、形がいびつになっていたりするので、やはりノーズワイヤーはあった方がよりいい、と思います。

マストではないですけれどネ!

耳が痛くなりにくいヒモ

これ大事です。

長時間付けていると、どこがイヤかって、耳が痛くなるんですね。

中はムレムレだし、耳は痛いし、仕事の効率はゼッタイ下がっている!

だから、こういう配慮がうれしいです。

洗える

 

小杉織物のマスクに子供サイズはある?

>>キッズ用小杉織物のマスクはこちら

もちろん、子供用の小さめのマスクも販売しています。

こちらは

五重構造、鼻にフィット、肌にやさしく形も良い、SとMサイズはヒモも調整できる

という以上の特徴をもっています。

Sサイズ(5・6才):縦12.6cm×横12cm
Mサイズ(6・7才):縦12.6cm×横13cm
Lサイズ(8・9才~):縦14cm×横14.5cm

なお、3個セットを注文されると送料は無料になるそうです。

今の子は暑い夏は本当に大変だわ。親としても何とかしてあげたいですよね。

小杉織物のマスクの販売店はどこ?

販売店については、先ほどから何度も登場しているラクテンでも販売しています。

見たところどこのサイトでも値段に変わりはないようなので、

ご自分が慣れているサイトで購入してはいかがでしょう。

 

なんかいろいろあるわね。

 

マスクケースなるものも出ているんだ!これがあれば、お店で一人ランチするとき、マスクの置き場に困らないワ。

 

まとめ

いかがでしたか?

マスクもいろいろありますね。

私はマスクは使い捨て派でしたが、見ているうちにこちらもいいな、などと思いました。

藤井聡太7段が付けたマスクは、勝負マスクとも言われているようです。

特別な日、勝負をかける日は、このマスクを着用して験を担ぐ(げんをかつぐ)のはどうでしょう。

最後までお読みくださりありがとうございました。