山本千尋が引退!?清野菜名とキングダムで競演!結婚した旦那はどんな人?

美人でアクションも決まっている女優の山本千尋さん。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも出演されていましたね。山本千尋さんは、中国武術の専門家ということでも知られています。

そこで今回は、キングダムにも出演した山本千尋さんに焦点をあててみましたヨ!

山本千尋が引退!?

まず、山本千尋さんを検索すると「引退」という文字が出てきます。

えっ???

と思い調べてみると、芸能界引退ではなく、中国武術競技選手として引退したということなんですね。

山本さんは、カンフーが好きだったお母様の影響を受けて、姉と共に近所にあった中国武術の稽古場に3歳の頃から通いはじめます。

本当はお母様は姉の方を習わせたかったのに、妹の千尋さんの方が夢中になったそうです。

小学校に上がっても毎日3時間は練習し、河川敷でも練習をし、休みの日は1日中練習していたそうです。そして、そんな千尋さんをいつも親が見ていてくれて、アドバイスもしてくれたそう。

そして、小学校6年生の時、バリ島における世界ジュニア武術選手権に出場します。

武術太極拳には、太極拳・南拳・長拳と3種目に分かれており、千尋さんはその中の長拳の槍術部門で金メダル、長拳で銀メダルを獲得します。

【山本千尋さんのプロフィール】

 

氏名:山本千尋(やまもと ちひろ)

生年月日:1996年8月29日

出身:神戸市東灘区

血液型:O型

身長:155cm

学歴:芦屋学園卒

趣味:映画鑑賞、サイクリング、スポーツ

特技:中国武術、アクション、殺陣、英会話

事務所:スターダストプロモーション

資格:C級ボクサーライセンス、長拳普及指導員

【主な受賞歴】

 

2008年:第2回世界ジュニア武術選手権大会槍術 金メダル
2010年 :第18回JOCジュニアオリンピックカップ長拳・剣術・槍術 優勝
2011年 :第19回JOCジュニアオリンピックカップ長拳・剣術・槍術 優勝
2012年:第20回JOCジュニアオリンピックカップ長拳・剣術・槍術 優勝
2012年 :第4回世界ジュニア武術選手権大会槍術 金メダル

素晴らしい戦績です。

しかし、千尋さんは、2012年に競技の引退をしようと決意します。

理由はいくつかあり、

◆中学時代も国内でチャンピョンになったのに関わらず、多くの人にチャンスをあげたいという大会主催者側の意向から、2位の人が世界大会に出場することになった

◆反抗期だったから

◆TV「スター☆ドラフト会議」に出演し、女優になる機会となった

しかし、選手としては止めたとしても、練習をやめてしまったわけではないことは、その後、様々な場面でアクションを披露していることからもわかりますね。

何故ならば、千尋さんは、女優になることで、マイナースポーツの中国武術を広めたいという思いもあったからです。

そして、2013年8月の舞台『時空警察ヴェッカー1983』で女優としてデビューします。

【山本千尋さんの出演作品例】

 

2014年:新選組オブ・ザ・デッド

2017年:ウルトラマンジード

2018年:劇場版ウルトラマンジード

2018年:そろばん侍 風の市兵衛

2019年:下忍 青い影

2022年:未来への10カウント

2022年:キングダム2

2022年:鎌倉殿の13人

\U-NEXTなら31日間2,1889円⇒0円/

お試し期間中も600ポイントもらえる!

山本千尋さんの出演作品を観る

2015年、高校卒業後、ロサンゼルスのアクティングスクールにて演技を学びます。当初は1年でしたが、『キングダム』の連載10周年実写特別動画プロジェクトに羌瘣役での参加が決まり、半年で帰国します。

3日間の撮影のために2カ月かけて準備。

その後も作品への出演が続きます。

山本千尋が清野菜名とキングダムで競演!

キングダム2をご覧になりましたか?

>>キングダム2

清野菜名さんが演じる羌瘣の姉役で羌像の役。

強すぎて皆に一度に狙われて死んでしまう役です。

清野さんも運動神経が良くアクション女優としても素晴らしい女優さんですが、山本さんは本格的武術派で、しかも羌瘣を演じたことがあります。

二人の競演には、チヨコも楽しみが増しましたヨ。

やっぱり凄く面白かった。>>キングダム2

撮影の時は、二人は会話をする時間はなかったそうですが、互いに「初めて会った感じがしなかった」と後でそれぞれのインタビューで答えていたそうです。

今度は二人でのアクションも観たいですね。

山本千尋が結婚した旦那はどんな人?

 

山本千尋さんを検索すると、他に「旦那」という言葉がでてきます。

旦那さんはどんな人なのか、知りたい人が多い、ということだろうと思われます。

が、

山本千尋さんはそもそも結婚したという情報がありませんでした。

また、恋人がいるという情報も。

おそらく、独身だろうと思われます。

 

まとめ

美人で華奢な身体なのに中国武術の達人としてアクションに強い女優の山本千尋さん。

ここでは、山本千尋さんの引退とは何のことか、清野菜名さんとの競演や旦那さんのことなどについて、書かせていただきました。

 

千尋さんが、高校卒業後にロスに留学した際、実際は孤立して自分の目的も十分果たしているとはいえないような状況だったようです。

が、ある日、ロスで真田広之さんに会ったことがあるそうで、彼を目標にしようと志を新たにしたとか。

真田広之さんは、ハリウッドで映画に出演するという強い信念をもち、そうしたオーラもあることでしょうし、実際に日本人が活躍されていますから、影響を受けたのでしょう。

山本さんの憧れの俳優として、真田広之さんの名が挙がっています。

ますます活躍され、将来は真田さんのようにハリウッドを目指していただきたいと期待したいですネ!