さかな文化祭(横浜)2023の開催場所はどこ?駐車場はある?混雑状況は?

2021年、2022年に開催してきた「横浜市中央卸売市場 さかな文化祭」が、2023年は場所を変更して2023年11月4日(土)に開催されます。

ここでは、同文化祭の開催場所や駐車場・アクセス情報、混雑情報についてまとめてみました。

「さかな文化祭」周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
\せっかくだからゆっくりと宿に泊まって楽しもう/

さかな文化祭横浜2023の場所はどこ?

↑ ↑ 上の情報は2023年のものですが、写真は昨年のです。

「さかな文化祭」は令和3年度・令和4年度に横浜市桜木町駅近くの日本丸メモリアルパークで開催していましたが、2023年は、横浜市中央卸売市場の隣接地で開催されます。

【さかな文化祭2023】

 

日程:令和5年11月4日(土曜日)午前10時から午後4時まで

場所:山内ふ頭(神奈川区山内町14番2)

※横浜市中央卸売市場本場の隣接地

アクセス:

①横浜駅からシャトルバス

※イベント当日は、横浜駅東口から無料シャトルバスを運行予定。運行スケジュール等の詳細は、後日公開します。

②JR「東神奈川駅」または京急「東神奈川」駅下車徒歩15分

入場料:無料

さかな文化祭横浜2023の駐車場はある?

駐車場については、残念ながら一般車両については、用意されていません。また、周囲のパーキングもない所ですので、横浜駅東口から出ているシャトルバスを利用するのが良いでしょう。

なお、路上駐車はゼッタイにやめましょう。

さかな文化祭2023の内容は?

さかな文化祭は、横浜市内で実施されますが、扱っている魚は、全国が対象です。同文化祭が想定している来場者は、小学生または未就学児とその親です。

ですが、もちろんそれ以外の人がいってもかまいませんし、楽しめると思います。

【イベント内容】

 

全国おさかなマーケット

全国から集まった水産関係者や自治体などによる地域産品のPRや販売など

全国おさかなフードコート

全国から集まった水産関係者や自治体などによる美味しい魚料理の提供

たべるさかなのタッチプール

横浜市中央卸売市場で実際に売られている魚がさわれるタッチプール

たべるさかなのがっこう

水産に関する学習教材の無料配布や水産体験ワークショップなど

港の見える丘ステージ

子どもと大人が一緒になって海と魚について学ぶステージイベント

(引用:さかな文化祭公式ホームページより)

 

さかな文化祭横浜2023の混雑状況は?

(引用:さかな文化祭公式ホームページより)

上の写真は過去の写真です。

土曜日ということもあり、かなりの人出で混雑していますね。

2023年も混雑が予想されるので、午前10時または閉会直前の午後4時少し前に行かれるのが最も空いていると思われます。

ただし、午後4時前に行くと、すぐに終わってしまいますし、ブースでの食べ物もなくなっている可能性はあります。

まとめ

このイベントは、全漁連や水産庁が後援し、横浜市が共催しているイベントです。

イベントを通じて、子どもたちに魚食の大切さを伝え、普段なかなか味わうことのできない全国の水産物や青果などに接する機会を設け、且つ市場の食材の魅力を伝えるものです。

大人も子供も楽しめるこのイベントに、是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

「さかな文化祭」周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
\せっかくだからゆっくりと宿に泊まって楽しもう/