粕川ゆきの経歴プロフィールと学歴!結婚した旦那はいる?イカ文庫とは?

東京都の高級なお家が集まる「二子玉川 蔦屋家電」のアートコンシェルジュ・粕川ゆき(かすかわゆき)さん。粕川ゆきさんは大谷選手ばりの二刀流で、『いか文庫』という″エア本屋″も運営されています。

今回、粕川ゆきさんのプロフィールと旦那・結婚、学歴・経歴、イカ文庫についてまとめてみました。

粕川ゆきさんの経歴プロフィールと学歴!

粕川ゆき(かすかわゆき)さんは、1978年3月10日に山形県山形市に生まれています。

ご実家はスポーツ店だそうです。

地元・山形県は多くのスキー場がある影響もあって、特技はスキーだそうです。

文学少女だったのかと思いきや…雪国の人らしい特技ですね!

【粕川ゆきさんのプロフィール】

 

氏名:粕川ゆき(かすかわゆき)

生年月日:1978年3月10日

出身:山形県山形市

学歴:宮城学院女子大学卒

特技:スキー

粕川ゆきさんの学歴!

 

粕川ゆきさんは、高校を卒業した後、宮城学院女子大学に進学しています。

高校については、情報がありませんでした。

【宮城学院女子大学】

 

偏差値:43~55

住 所:宮城県仙台市青葉区桜ケ丘9丁目1−1

出身有名人:あべ俊子、安藤沙耶香、佐藤渚

粕川ゆきさんの出身した大学は、宮城県仙台市の都心部にある私立「宮城学院女子大学」です。宮城学院女子大学は仙台では有名なお嬢様(お金持ち)の学校だと評判で、もしかしたら粕川さんもお嬢様だったのかもしれないですね。その大学を卒業後、日本を代表するスポーツメーカー「ミズノ株式会社」に入社しました。実家の影響でしょうか。同社では、営業統括という部署に所属し、社内外問わず様々な人たちと関わりながら仕事をしています。営業関係をしているところから、普段からコミュニケーションも得意だったのではないでしょうか。ちなみに、新商品の展示会、営業部のために発注システムの作成、お得意様にパソコンの技術を教えていたそうです。29歳のときに「30歳になる前にやりたいことをやろう」と思い転職を決意し、本や雑貨が好きだったので、大学の時に通っていたヴィレッジヴァンガードにアルバイトとして入社します。書籍の担当になったのをきっかけに、本を売る楽しさに目覚めて、現在は、書店 SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS(以下、SPBS) で働くかたわら、エア書店「いか文庫」の「店主」としても活動中です。

粕川ゆきさんは結婚した旦那はいる?

粕川ゆきさんは結婚しているのか?旦那さんはいるのか?気になって調べてみましたが、情報は出てきませんでした。これだけ気品のある方なので、もしおられたら素敵な方と…情報が入り次第、更新していきます!

粕川ゆきさんのイカ文庫とは?仕組みや概要を解説!

粕川ゆきさんは、2012年『いか文庫』を立ち上げ、並行して独立書店の店長になっています。そもそも『いか文庫』とは?『いか文庫』はお店もない本の在庫もない本屋です。そんな?運営をしているため「エアギター」ならぬ「エア本屋」と呼ばれています。具体的には、実際にある本屋さんの棚を借りて、テーマを決めて「選書フェア」を行ったり、本屋さんに来てもらうためのイベントを企画することのようです。『いか文庫』始めたきっかけは・・・もともとヴィレッジヴァンガードで働いてみたいと思い転職したことがきっかけで、そこで本を売る楽しさに目覚めたそうです。本を売る楽しさを知り、通い始めたブックカフェで、友人と雑談しているときに『いか文庫』という名前を思いつき、自分の本屋もやってみることにしたのが始まりでした。粕川ゆきさん曰く、「リアルな店舗を持たない架空(エア)の本屋で、エアギターのように、さもそこに本屋が あるかのように活動する。」のが店舗の信条だそうです。また遊び心で、いざ活動を始める時間帯に「今日も開店しました」とポストをして、本当はどこにも開店していないけれど、「どこにあるんだろう?」とお客さんに思わせたりしているそうです。遊び心溢れる本屋さんですね。『イカ文庫』で本を買うにはどうすればいいのでしょうか。いか文庫は、お店も無いし本も売ってないけど、毎日どこかで開店している”エア本屋”です。直接の本の購入とかはできない…と思います。ちなみに、粕川ゆきさんは独立書店に8年間務めていました。現在は『いか文庫』の活動、そして2020年4月から「二子玉川 蔦屋家電」でアートコンシェルジュをされています。同店に転職した理由は、『いか文庫』の大ファンの方が社員さんでおり、活動を続けながら働いて欲しいと、いわれたからだそうです。

まとめ

粕川ゆきさんのプロフィール(年齢・出身)と旦那、学歴・経歴、いか文庫についてまとめてみました。これからも、多くの人たちに楽しくなる本を紹介して欲しいですね。最後までお読みいただきありがとうございました。