安斎幸裕 のwikiプロフと学歴!おすすめの花火大会はどこ?結婚した嫁はいる?

夜空に高く上がる花火は、誰もが好きな夏の風物詩。

そんな風物詩に魅せられ、全国120カ所もの花火大会を周った男性がいます。

花火マニアの安斉幸裕さんです。

今回は、安斉幸裕さんが、どのような人なのか興味がありましたのでフォーカスしたいと思います

安斎幸裕 のwikiプロフと学歴!

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 【山﨑煙火製造所@つくば市】 . とあるメディア出演の取材にて、茨城県つくば市の「山﨑煙火製造所様」へ🚗 . ずっとお会いしたかった凄腕花火師・山﨑社長にお会いできまして光栄でした✨夢の共演🎶 . 私からすれば雲の上のお方!アーティスト!神‼️お忙しいところありがとうございました😊 . 新型コロナウイルスの影響により各地の花火大会が中止に追い込まれています…この影響は計り知れませんが…一ファンとしてはとにかく、ただただ「平穏収束」を祈ることしかできません… . また山﨑煙火製造所さんの花火が見たいです🙏 . #山﨑煙火製造所 #山崎煙火製造所 #花火師 #花火大会 #つくば市 #コロナに負けるな #コロナウイルスが早く終息しますように #花火マニア #花火愛好家 #安斎幸裕 #hanabimania

花火マニア(R) 安斎幸裕(hanabimania)(@hanabimania.anzai)がシェアした投稿 –

花火は誰もが好きだと思いますが、見に行くのは、せいぜいワンシーズンで多くて2~3回ではないでしょうか。

それでも多いと思います。

毎年地元の花火大会には行っても、遠征してまで行くのは大変でなかなか行けないですよね。

そんな全国の花火大会に、これまで120回以上行ったら、

もうマニアと言うしかないですね!

 

安斉幸裕さんは1981年に福島県二本松市で生まれました。

現在は、千葉県船橋市に住んでいらっしゃいます。

 

そんな安斉さんが花火に深く魅せられたのは、被災した実家のある故郷福島の花火大会を観てから。

心を打たれたのだそうです。

いいえ、その時、心を打たれたのは、安斉さんだけではなく、

日本中の人が東日本大震災後に打ち上げられた花火を観て、

それぞれの思いをかみしめていたと思います。

復興を誓ったり

亡くなった人に思いを馳せたり

どんなに落ち込んでいても季節は廻るんだなぁと感じたり・・・

 

そして立ち上がる勇気をもらった人もいたでしょう。

 

安斉さんは、そのように日本人の心に響く花火に対して、すばらしさを感じたのに違いありません。

そして、日本中の花火を観てやろうと思ったのではないでしょうか。

【安斉幸裕さんのプロフィール】

 

氏名:安斉幸裕(あんざい ゆきひろ)

生まれ:1981年

出身:福島県二本松市

居住地:千葉県船橋市

肩書:花火マニア(商標登録)

活動:「花火マニア」としてテレビ・ラジオに出演、新聞・WEB媒体への執筆も担当。近年では公共施設・飲食店等で花火講座も主宰、花火文化の普及活動を展開中

 

講演依頼はこちらから>>https://hanabimania.jp/contact/

安斉さんの学歴については、

出身高校、大学ともに公表されておらず、わかりませんでした。

もしかしたら福島のご実家から高校に通っていたとすると、福島県内の高校だった可能性があります。

いずれにせよ、今後安斉さんに関する情報が出てくるにつれ、わかってくると思いますのでその時に記事を更新致します。

安斉幸裕さん 心を打たれた花火大会はこちら!

花火大会は大きなものから小さなものまで入れると、全国で2,000か所くらいでやっているそうです。

多くの花火大会を観覧している安斉さんだからこそ、おすすめの花火大会があるはずです。

テレ東プラス(https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2019/019770.html)から、安斉さんが心打たれた花火大会をピックアップしました!

長岡の花火大会

まず、一番心を打たれたのが新潟県長岡市で行われる長岡の花火大会だそうです。

動画は記事の最後のほうをご覧ください。

花火に特化した長岡花火財団が行う花火大会。

8月2日~3日の両日で約20,000発の花火が打ち上げられる。

ホームページはこちら>>https://nagaokamatsuri.com/

2020年は中止です!

大曲の花火大会

こちらも有名ですね。

秋田県大仙市で毎年8月に行われている全国花火競技大会です。

一日で約18,000発が打ち上げられます。

乗換案内のジョルダンホームページ>>https://sp.jorudan.co.jp/hanabi/spot_87140.html

2020年は8月29日(土)に予定しているそうですが、可否は6月末に決めるそうです。

実施できるといいですよねー。

土浦全国花火競技大会

これまでと日程が変わり、11月第1土曜日に実施されることになりました。

この大会も超人気。

ホームページ>>http://www.tsuchiura-hanabi.jp/

チヨコ・デリ

これらは、日本三大花火大会で、超有名ですね。チヨコは今度は大曲に行ってみたいワ。

他にも、花火マニア安斉さんがおすすめする花火大会としては、次のとおりです。

利根川大花火大会

この花火大会は、花火界の超一流の花火師さんたちが参加されているそう。

茨城県猿島郡境町で開催されています。

ホームページ>>https://festival.eplus.jp/events/37

※こちらも2020年は中止です。

赤川花火大会

全国デザイン花火競技大会。

音楽とシンクロさせてテンポよく打ち上げることで有名。

場所は、山形県鶴岡市赤川河畔です。

乗換案内のジョルダンホームページ>>https://sp.jorudan.co.jp/hanabi/spot_87147.html

2020年は中止です!

NARITA花火大会in印旛沼

乗換案内ジョルダンのホームページ>>https://sp.jorudan.co.jp/hanabi/spot_87195.html

毎年秋に行われる千葉県で人気no1の花火大会です。

場所は野球場。

花火は打ち上げるものという概念を壊し、野球場の形状を活かした工夫がされているということです。

2020年の開催情報はまだありません。

いたばし花火大会

場所は、高島平駅、西台駅、蓮根駅、浮間舟渡駅 下車徒歩20分

日本煙火芸術協会が参加しており、そこで製作した芸術玉が観られる大会です。

日本煙火芸術協会とは
各地の競技会優勝者など26名で構成される日本の花火技術の最高技術集団のこと。ここで作る玉を芸術玉といいます。

ホームページ>>http://itabashihanabi.jp/

2020年は中止です!

立川まつり国営昭和記念公園花火大会

こちらも芸術玉を使っています。

場所は国営昭和記念公園みんなの原っぱ

日程は、2020年10月3日(土)

打ち上げ数は、約5,000発

ホームページ>>http://tbt.gr.jp/hanabi/

 

これらの花火大会、一度は行ってみたいですよね!

 

チヨコおすすめ!(おまけ)

花火大会は、「行きたいけどアクセスがねー」、という人には朗報です!

上の3つに比べたら小さな花火大会ですが、東京近郊で新幹線駅から徒歩5分という、近場で十分楽しめる穴場と言える花火大会があります。※2020年は中止!

【熊谷花火大会】

 

JR熊谷駅下車 徒歩5分の荒川河川敷で実施しています。

毎年1回の開催で約10,000発が打ち上げられます。

 

ホームページ>>https://festival.eplus.jp/events/953

いつもは8月に行うのですが、2020年は6月に予定していたため今年は中止です。あれ?今後日程は6月なのかな??

結婚した嫁はいる?

安斉さんの個人情報はなかなかつかめず、現在結婚されているのかどうかわかりませんでした。

でも、アラフォーなので、結婚されている可能性は高いですね。

写真を拝見しても、優しそうな人ですし。

また情報がありましたら記事を更新したいと思います。

▼長岡花火

チヨコもこの時、観ていました。

涙が止まらなくなったのを覚えています。

やっぱり花火って、日本人の心に訴えるものがありますね。

まとめ

花火マニアの安斉さんのことについて、まとめてみました。

花火文化の普及という大変素晴らしいことをされています。

花火を観ると、日本人で良かった~!と思えますよね。

今後も安斉さんのご活躍を期待したいと思います!

最後までお読みくださりありがとうございました!