柿崎明二のジャーナリストとしての評判!国籍はどこ?首相補佐官抜擢の理由は?

一般ピープルのチヨコでも、「首相補佐官」と聞いたら、首相を補佐するとっても重要な役目なんだろうな、ということくらいわかります。

その首相補佐官に菅首相の判断によりTVに度々出演しているジャーナリストの柿崎明二さんが任命されました。

今までそのような役に、メディアから引っ張るのってあったっけ?とちょっと驚いた人もいたのでは?

今回は、柿崎明二さんについて、どのような人なのか、焦点をあててみましたヨ!

柿崎明二さんのジャーナリストとしての評判!

「ひるおび!」や「とくダネ!」などに出演していた柿崎さん。TVではお馴染みの感がありましたが、ジャーナリストとしてどのように世間に思われているのか、評判についてあらためてSNSで拾ってみました。

どうやら柿崎さんは、これまで安倍批判をしていたのに、安倍政権を引き継ぐと言っている菅首相についたということで、

・柿崎さんはとうとう取り込まれたのか!

・これは面白いことになる!

・最近安倍批判のトーンが低くなっていたのはこのせい?打算が働いた?

という意見があるということになります。

こうした意見から、柿崎さんは、これまでどういうジャーナリストだと見られていたかというと

・安倍政権に批判的

・反日っぽい

・リベラリスト

このように見られていたのだとわかりました。

ここで、柿崎明二さんのプロフィールを見てみましょう。

【柿崎明二さんのプロフィール】

 

氏名:柿崎明二(かきざき めいじ)

生年月日:1961年?月?日

出身:秋田県横手市

学歴:県立横手高等学校卒、早稲田大学第一文学部卒

【職歴】

 

????年:毎日新聞社入社

1988年:共同通信社に移籍(大阪支社⇒松山支局⇒仙台支社)

1992年:東京本社政治社民)部(首相官邸⇒外務省⇒厚生省⇒自民党⇒民主党⇒社民党)

2011年:編集委員

2013年:論説委員兼務

2018年:論説委員

 

柿崎さんは、長い間、霞が関と永田町界隈にいたのですね。いろいろな情報を知っているのでしょう。

柿崎明二さんの国籍はどこ?

柿崎明二さんを検索すると、「国籍」というキーワードが出てきます。秋田県出身の日本人なのに何でだろう、と思いましたら、

柿崎さんが韓国を何かと擁護するため、ひょっとしたら日本人ではないのではないか、という批判があったようです。

チヨコ・デリ

ま、何人でもチヨコは宇宙人でなければいいわ。

柿崎明二さんの首相補佐官抜擢の理由は?

多くの人が「?!」と思ったと思います。

柿崎さんが首相補佐官に任命された理由は、

加藤勝信官房長官は記者会見で「柿崎氏は長年、政治・行政分野の報道に従事し、幅広い知識と経験を有している。首相が判断し、任命した。必要に応じて首相に進言を行って頂く」と言いました。

ということは、あくまで経験と知識から、ということになります。

同郷の秋田県人だから、とか、うるさいから黙らせるために取り込んだ、とか、いろいろ憶測はあるかと思いますが。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

柿崎明二さんの評判や国籍、首相補佐官抜擢の理由について書かせていただきました。

私たち庶民が明日を信じて生きていけるように、柿崎さんには頑張って欲しいと思いました。

最後までお読みくださりありがとうございました!